ペンタブが正常に機能しない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/01 12:16:31
返信数:13
閲覧数:37824
ID:68901
from きくりん さん
2013/09/29 12:45:02
 
ペンタブレット

ペンタブが正常に機能しない

  至急切実です!

昨日clop studio paint proを月額で契約し、本日ダウンロードしました。
マニュアルを見て素材ダウンロードというとこで躓いてしまったのでもしかしたらそれが原因かもしれませんが…
その部分がイマイチ解決できず、とりあえず使ってみて問題が出ればその時考えればと思いその件は一旦置きました。

兎にも角にもまずは触ってみようと、
まず起動までは問題なく出来ました。

次に試し書きをしようと思ったのですがここが全く出来ません。
マウスで描くことは問題なく出来ますが、これでは筆圧も何もありません。

用紙の上にペン先を持って行くと、1cmぐらい離れているにも関わらず反応し、
しかも描けるのではなくどんどんキャンバスの表示サイズが最大まで拡大していきます。

他にもナビゲーター内にあるキャンバスサイズ、角度やブラシの濃度、サイズのようなメーター?になっているところに近付けると、どんどんカーソルが右に行って最大まで行きます。
任意の位置でペン先をペンタブに触れさせクリック動作をすればそこにカーソルは移動するのですがすぐに右に走って行ってしまいます。
全くまともな操作ができません。

そのようなメーターや用紙上以外のところではそのような動きは表れず、
きちんとペン先をペンタブに当てると反応がある状態ですが、どうやら全部右クリックの扱いになっているようです。
…というか、ペン先で触れた瞬間は多分普通のクリックなのですがそのあと右クリックの反応が出るといいますか…。

メニューバーでいうと、一瞬メニューが出てすぐに消えてしまいます。
(マウスで左クリック→右クリックと早くカチカチッとやったような動きです)

マウスで右クリックしてみると出るメニューが、ペンタブでクリックしても出てしまいます。


当方は他にsaiしか利用していないのですが、そこでおかしな症状は全く出ません。
またデスクトップやネット上でペンタブを使い操作しても、右クリックをしてしまうとかのおかしな動きは全くありません。
思った通りの動作が可能です。

実はかなり前からパソコンのコントロールパネル内にあるタブレットやペンの設定という部分が全く機能しなくなっており、プロパティとかが選べなくはなっているのですが…これは問題あるのでしょうか?
これのせいかわかりませんがよくsaiで筆圧が機能しなくなったりはするのですが、ワコムの設定の方で情報を削除するとなぜか直るので、面倒な作業ではありますがそれで解決しておりますし特にその部分が原因となっているとは思えません。

昨日ドライバもちゃんとワコムのHPから最新をダウンロードしなおしましたし、saiなどで筆圧が感知することは確認しています。
他のところ(ネットやデスクトップなど)でおかしな動作が出ていないので、サイドのボタンとの関係だとか、タブレットのタッチパネル設定がどうとか、そのへんに問題があるとは思えません。
現在クリスタのみおかしな状況が出ています。

もしかしたら環境設定とかそのへんから直すといいのかもしれませんが、どこを触ればいいのか全くわかりません。
これではとりあえず試し書きをしてみて自分に合う設定を…というようなことすら出来ません。

どうか一刻も早く助言いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun( ○ )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):CTH-670
ドライバのバージョン:タブレットドライバ Windows V5.3.2-1Jwdf ※最新ドライバ※ (昨日HPから最新のものを再インストールしました)
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/29 13:01:52
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ペンタブレットのドライバが正常に動作していない可能性があります。
昨日に最新のペンタブレットドライバの再インストールをお試しいただいておりますが、
こちらのサイトをご確認いただき、タブレット設定の削除と、タブレットドライバの再
インストールを行うことで改善するかご確認をお願いします。
  ※以前に別のペンタブレットをご使用の場合や旧バージョンのタブレットドライバが
    インストールされている場合は、全てのペンタブレットドライバをアンインストール後に、
    最新バージョンのタブレットドライバをインストールしてください。

改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番をお知らせください。

 ・ペンタブレット以外に、USB接続している機器がありましたら、メーカ名と型番を
  お知らせください。

 ・[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、「タブレット」内の使用するタブレット
  サービスにて、チェックが有効な項目をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
きくりん
さん
2013/09/29 14:07:41
サポート担当者様

お早い回答ありがとうございます。
さっそくサイトを参考にドライバの再インストール他をやってみました。
ですが、これは以前タブレットを買い換えた際に不具合が起きた時調べたものと同じやり方ということもあり
一応再度やってみましたが案の定これでは解決出来ませんでした。
全く同じ状態です。

先ほどからも出来ていたのかもしれませんが今回新たな発見がありましたのでお伝えさせていただきます。
ほんの少しであればペンタブで線を描くことが可能でした。
ですが近付けている間はどんどん拡大していきますのですぐにペン先を当てると拡大が止まります。
そしてペン先を離さなければ筆圧もちゃんと感知して描くことが出来ます。

ただ例えば髪の毛を描く時のように何度も描いては離してを繰り返す作業をするとなると、
ペン先を離した瞬間また拡大が始まってしまいます。
なので最大拡大(3200%)状態で描くとなればこれ以上の拡大はしようがないので描けなくもないですが…さすがに拡大し過ぎで作業しづらいです。

そしてペン先を離した瞬間拡大が始まると同時に右クリックの反応が出ますので、
スポイトとなり離した先の色を取ってしまうので続けて同じ色が使えません。

まとめますと何とか描くとすれば、
一回一回色を選びなおし、3200%の拡大状態で描くか、もしくはマウスなどで拡大を適当なものにして、
ペン先をすぐに描きたい箇所に置いてペンタブに当てて拡大する前に描いてしまうを繰り返し、
レイヤーやその他の作業をする時はマウスでの操作をすれば描けなくもないですが…
これでは全く作業がスムーズに出来ません。

以上が新たな発見です。


それでは記載事項をお伝えさせていただきます。


●使用パソコン
NECの型番:PC-LL750WG6Bのノートパソコン

●ペンタブ以外の機器
・マウス
メーカー名や型番がどれかわからないのですが…裏には
NEC
P/N:853-410138-501-A
M/N:M-UAL-120
S/N:***
CLASS 1
LASER PRODUCT
IEC 60825-1-2001-08
とあります。
パソコンを買った際に一緒に入っていたもの(正規品というのでしょうか?)を使っています。

・ヘッドセット
型番等がわからないのですが、
Logicoolのヘッドフォンになっていて左耳の部分からマイクが出ているようなやつです。

・appleUSB
ipadを買った際についてきたUSBを差し、ipadを繋いでいます。
時にはipod classicを同期したり、USBを差し替えiphone5を同期したりもします。

●チェック項目
環境設定は全くいじっていませんので多分初期状態であります、
使用するタブレットサービス→Wintab(TabletPCというチェック項目は選べない感じの灰色になってます)

それ以外のチェック項目としては、
モニタ上の操作エリア→全画面を操作する
タブレット上の操作エリア→タブレット全体で操作する
にチェックが入ってはいますが、
タブレット操作エリア→タブレット操作エリアをアプリケーションで設定する
にチェックが入っていないので
特にチェックがどちらであろうと無効かなと思います(灰色になっていますので)

リンク先の手順3で、
座標検出モード→タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する
にチェックを入れるというのもあったので、
入れてみましたが特にチェック有無関係なく同じ症状です。
現在はチェックを入れておりません。


説明下手で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/29 15:03:56
詳細をご連絡いたただきありがとうございます。

タブレットドライバの再インストールを実施いただいたとご連絡をいただきましたが、
タブレット設定の削除もお試しいただいておりますでしょうか。

なお、キャンバスが拡大してしまうのは、マウスのスクロールの動作になり、
ペンを近づけると、スクロールの動作をしてしまっている可能性があります。

CLIP STUDIO PAINT以外のアプリケーションを起動し、例えばブラウザ上で、
ペンを近づけた時に、上にスクロールしてしまうかご確認ください。
(ページを最下部に移動した後に、ペンを近づけると上にスクロールしてしまうか
 ご確認ください)

また、ワコムさまのサイトをこちらで確認すると、Intuosシリーズになりますが、
ペンを近づけた際に勝手に動作してしまうFAQがありました。

お客様がご使用の「Bamboo Fun」でも同様の事象が発生してしまうかは、
特定できませんでしたが、こちらをご確認いただき、以下の点をお知らせ
ください。

 ・ペンを近づけた際に、ペンタブレットのステータスランプが反応してしまうか。

 ・テールスイッチの消しゴム機能が正常に動作するかご確認ください。

 ・USBハブを経由して接続している場合は、パソコン本体のUSBポートに
  接続し、動作をご確認ください。パソコン本体に接続している場合は、
  別のUSBポートに差し換えて動作をご確認してください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
きくりん
さん
2013/09/29 16:09:02
お返事いただきありがとうございます。

●タブレット設定の削除
もちろんです。
リンク先にありました通り実施しておりますので、設定ファイル削除、座標検出モード、アンインストール、wacomと検索して削除、再起動などなど順番通り全て行いました。
※やった作業はリンク先のとおりですので、わざわざ何をしたかを書く必要はないと考え先ほどの書き込みでは再インストールと略させていただきました。


●クリスタ以外のスクロール動作
最初の書き込みでも申しましたように、
ブラウザやその他デスクトップ作業でスクロールする、右クリックになる、などなどのおかしな動作は全く起きません。
お絵かきツールではsaiのみしか使用しておりませんが、クリスタで出るようなおかしな動作はなく、筆圧も感知します。
ペン先は完全に触れなくてもカーソルは移動しますが、まだ触れてないのに拡大縮小のような動きをすることはありません。

設定ファイルを削除後全てが初期化されてしまいますので、
タブレットのボタンは上からタッチオンオフ、戻る、進む、クリックになるよう設定し、
ペンの方は初期のまま(頻繁に筆圧がなくなり設定ファイルを削除することが多いので設定するのが面倒なので)硬さ等はいじっておらず、
サイドのボタン上で右クリックの信号、サイドのボタン下でスクロール/移動の信号(saiだとスポイトになります)になっております。
これらも例えばブラウザ上でただペン先を当てればクリックになり、そのまま動かせばドラッグ、
サイド上を押しながら当てれば右クリックのメニュー、下を押しながら上下左右に移動すればウェブ上のスクロールをきちんとします。
タブレットのボタンもおかしな行動をおこしません。
本当にクリスタだけで異常な動きをします。

※タブレットがタッチパネルで動かせないという状態がかなり前からあります。
ただ、オンにしていてペン先と自分の手が触れるせいで動作がおかしくなり~…というようなことがタッチパネルが正常に利用できた際にありましたので、その時からオフにしています。
現状オンにしたとこで使えませんが、使えたとしても使えないとしてもタッチパネルがオンであることは個人的に不都合なので常にオフにしていますゆえ原因としては考えられないかなと思います。


芯の抜き差し、先ほどから、また常日頃saiでも筆圧が効かなくなる時があるので設定ファイル削除をよくしておりますが全く改善いたしませんでした。


●ペンを近づけた際に、ペンタブレットのステータスランプが反応してしまうか。
普段は青色のランプが鈍く光っています。
タブレットのボタンを押したり指をタブレットに置くと(タッチパネルオンオフ関係なく)少し明るめに(ピカッと)上記と同じランプが光ります。

ペン先を近づけた場合は色が変わり白色のランプになります。
5mmぐらいでしょうか、その辺から白い光に変わり、ペン先を当ててもその光のままです。
ただこの状態でsaiは描けますしブラウザでも問題なく動作するので、おかしなランプが光っているとは思いがたいです。
(正しいランプ色が何色かは把握しておりませんが…)


テールスイッチの消しゴム機能が正常に動作するかご確認ください。
saiですと、ちゃんと消しゴムにツールが変わり消しゴム作業が出来ます。
(普段はショートカットキーを割り当て消しゴムツールにするのであまり活用しておりませんが)

ブラウザなどですとペン先と同じようにクリック、ドラッグなどの動作がきちんと行われます。
サイドのボタンはスクロールのボタンは対応しますが、右クリックメニューは出ませんでした。
(消しゴム側ではボタンが使いにくい位置になるので利用しないのが普通かとは思いますが…)


●USBハブ、USBポートについて
常にペンタブのUSBはパソコン本体に直接さして使っています。
このパソコンにはUSBをさせるところが5つあり、その内の1つにペンタブ、他3つが上記にかきましたapple、ヘッドセット、マウスのUSBがささっており、1つ何もささっていないところがあります。
そのささっていない空きの部分、またマウスなどの3箇所も抜きその場所で試しましたが結果5つとも現状変わらずです。
※クリスタの現状が変わらずであり、ブラウザなどの操作はどこにさしても正常な動きをします。


よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/29 16:39:04
改善に至らず申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTのみの現象であることから、設定フォルダに何かしらの問題が
ある可能性があります。以下の設定フォルダをデスクトップに移動を行った後に起動を
すると、改めて設定フォルダを作成しますので、改善するかご確認をお願いします。

 ※お手元にCLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーをご用意の上、
   CLIP STUDIOシリーズを終了した状態で操作をお願いします。

■関連フォルダの移動について
以下の2つの設定フォルダを元の階層からデスクトップ上に移動し、元の場所に
設定フォルダが無い状態で起動をお願いします。

 ・[CELSYS]フォルダ

   C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\[CELSYS]

 ・[CLIPStudioPaint]フォルダ

   C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\[CLIPStudioPaint]

  ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
    トップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細
    設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
    および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
    をクリックします。

なお、上記操作をお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、下記の
手順で新規管理者アカウントを作成し、そちらのアカウントでの動作をご確認ください。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

全てを実施しても改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・設定フォルダの移動後に起動した際、シリアルナンバーの入力が
  求められたかお知らせください。

 ・ペンボタンの設定を変更しない状態での動作をお知らせください。

 ・CLIP STUDIO PAINTでテールスイッチ側でペンを近づけた際の
  動作をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
きくりん
さん
2013/09/29 18:11:26
何度も申し訳ございません、回答いただきありがとうございます。
ですが改善に至りませんでしたので、ご報告させていただきます。

●関連フォルダの移動

クリスタ(ペイントの方のソフトも)を閉じて、
指定された場所にありますフォルダ2種類をデスクトップに移動。
そして再度クリスタを起動しました。
その際シリアルナンバーの入力を求められました。
その後クリスタ(ペイント)を開き試しましたが、同じように拡大、右クリック反応が出ました。

【質問】
今回デスクトップに移動した2つのフォルダはどうすればいいのでしょうか?
削除してもよいのか、このままデスクトップに置き続ければならないのか教えていただけますと幸いです。


●新規ユーザーアカウントの作成
教えていただいたとおりにアカウントを作成しました。
これはこのアカウントでパソコンを起動させ(ユーザー切り替え)、
パソコンを買った当初のような感じになったところでclipからソフトをダウンロード→起動という意味でよかったのでしょうか?

そういう意味だと受け取り、新しいユーザーアカウントを作成してそっちに入り、
パソコンは初期状態(壁紙やデスクトップにあるフォルダや入れたソフトなどなど)になったところで、
インターネットを開きclipに行きログイン→クリスタをダウンロード→起動→シリアルナンバー入力という、
使っているアカウントでも一番最初にやった作業をしました。
ですが特に何も変わらず…やはり拡大、右クリック反応でした。


設定フォルダの移動後に起動した際、シリアルナンバーの入力が求められたか
上記の方で書いてしまいましたが、
フォルダ移動後は初ダウンロードをした時のような感じでシリアルナンバーの入力を求められ、
初期設定画面(ダウンロードか何かしているバーが出てくるやつです)などが出ました。


●ペンボタンの設定を変更しない状態での動作
ペンに付いているサイドのボタンの設定という意味でしょうか?
それでしたらはじめから変更していないので(本当は設定したいのですが多々筆圧がsaiで消えてしまい、設定ファイルを削除を日常茶飯時に行うためいちいち設定するのが面倒になので)、
ペン先の硬さや座標検出モード、サイドボタンの設定等は設定ファイルを削除したあとから何も変更していません。
その状態でも今まで申した通りの動作です。
(クリスタのみおかしな動作、ブラウザや他ソフトでは思い通りの操作)


●CLIP STUDIO PAINTでテールスイッチ側でペンを近づけた際の動作
クリスタペイントのソフトがまだ全然いじれていないのでよくわからないのですが、
画面上は特に何もかわりません。(消しゴムのアイコンが選ばれたりはしない)
ただ拡大に苦戦しつつも描いてみると、どうやら消しゴムの動作をしているようです。

clip内のソフトを使うのは初めてなので、
自動で消しゴムにツールが切り替わるとかいう動作があるのかどうかは把握しかねますが、
saiですと、ペン先を近づけた時はその時選んでいたペンツールに、
消しゴム側を近づけると消しゴムツールを勝手に選んでくれます。
そのような動作がクリスタペイントには見られませんでした。
画面では多分鉛筆を選んでる状態なのに、消しゴムとしての機能を果たしていました。

ちなみに消しゴム側でも先ほどお伝えしたペン先と同じように、
近付けただけで拡大をはじめ、ペンタブに当てると拡大が止まり描画できます、筆圧も感知します。
ただ一度描いて(消して)離せばまた拡大を始めます。
そして離した時に右クリック動作をしてしまいスポイトツールを一瞬起動し、その時にカーソルがあった場所の色を取っていきます。
メニューやレイヤー部分もクリックすれば右クリック動作をしてしまいます。
ペン先の時の違いと言えば、用紙上での動作が消しゴムになるというぐらいで、
画面が変わったり(選んでいるツールアイコンが変わったり)というようなことは全くおきません。


よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/29 18:32:58
ご連絡ありがとうございます。

ペンのテールスイッチでも同様の動作であることから、ペンタブレットから意図しない
動作が送られてしまっている可能性があります。

なお、CLIP STUDIO PAINTのみで発生してしまう点は、他社製品とは座標の取得
方法が異なるためと考えられます。

以下の操作にて、修飾キー設定を変更した際の動作をご確認ください。

 1.[ファイル]メニューの[修飾キー設定]を選択します。
 2.[共通の設定]のチェックが有効な状態にします。
 3.「マウスホイール」と「右クリック」の設定を[なし]に変更します。
 4.[OK]ボタンにて、修飾キー設定を閉じます。



上記にて、修飾キー設定を変更しても改善しない場合は、こちらから、IllustStudioの
体験版のダウンロードとインストールを行い、IllustStudioでの動作をお知らせください。
 ※初回起動時は、[機能が制限された状態で起動する]ボタンにて起動してください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
きくりん
さん
2013/09/29 20:23:50
返信が遅れてしまい申し訳ございません、毎回お早い回答ありがとうございます。
解決具合としては△というところですので現状報告させていただきます。


●修飾キー設定
マウスホイールと右クリックの動作を、共通の設定にチェック後「なし」に変更しました。
そうするとどんどん拡大してしまう現象はなくなりました。
筆圧は感知し、またペンを離したときスポイトになってしまう(一瞬右クリックになってしまう)という現象もなくなり初めてまともに試し書きをすることができました。

ただ用紙上以外のところで右クリックの動作をしてしまう現象は改善しませんでした。
メニューバー(上のファイル、編集、レイヤー・・・とあるところ)をクリックしても、
一瞬メニューが表示されて消える(マウスで左クリック→右クリックとカチカチッとやったような感じ)、
レイヤーやペンツール上で押すと右クリックした時に出るメニューが出る、
などなど用紙上だけしか右クリックになるところは改善していないようです。

またナビゲーターや下部分にある拡大縮小、回転のメーターのようなものや、
ブラシサイズ、濃度などのメーターに近づけると、
どんどんメーターの線が右に行ってしまいます。(なぜか右にだけしか行きません)

今回の改善では用紙上のみというところです。


IllustStudio体験版
こちらを起動してみましたが、修飾キーを改善する前と同じく用紙上にペンを近付けただけでどんどん拡大します。
また右の方にある拡大メーターや角度メーターにも近付けると、多少ゆっくりではありますがメーターが右にいってしまいます。
イラスタは初めて使ったので勝手がわかっていないだけでどこかの設定の問題かもしれませんが、
筆圧が感知されないような感じがしました。
ただこれはペンの設定などいじっていないのでそのせいかもしれません。

右クリックの動作もしてしまうという件に関しても同じです。
今回用紙上ではスポイトにならず右クリックのメニューが出るので、色を吸い取ってしまうことはないですが続けて書くのはメニューが邪魔で…という感じです。
ペンとかのツール部分はマウスで右クリックしても何も出ないので、ペンタブで右クリックの動作が出ても何も置きないだけかもしれませんが、
レイヤーのところなどは右クリックのメニューが出ます。

ただ一つ、上のメニューバーの部分だけは右クリックの動作が出ていないようで、
普通にメニューを開くことができます。


よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/30 08:42:20
ご確認をいただきありがとうございます。

念のため、一点後確認をお願いいたします。

ご使用のPCのタッチパッドを無効にしてタブレットの動作をご確認
頂けますようお願いいたします。
PCのマニュアル等にタッチパッドを無効にする手順がないかご確認頂き、
無効にした上で、タブレットの動作をご確認頂けますようお願いいたします。


ご記載いただいた内容から、やはりペンタブレットから意図しない信号が
入力されてしまっている状態と見受けられます。

弊社のソフトウェアのみで現象が発生している原因として考えられるのは、
タブレットドライバからの取得方法が異なるためです。

今までのご案内にて、CLIP STUDIO PAINTの設定ファイルの再作成や
新規のWindowsアカウントを作成しても同様であることから、現状ですと
その他にお試しいただく方法がございません。

ペンのテールスイッチも同様であることから、お手数ですが、ワコムさま
にも対処方法がないかご相談いただけますようお願いします。

また、ご案内が漏れておりましたが、デスクトップに移動した設定ファイルに
つきましては、削除していただいても問題ございません。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
きくりん
さん
2013/09/30 09:39:56
回答いただきありがとうございます。

パソコン自体に付いているキーボード下にあるタッチパッドやマウス操作のボタンをオフにするということですよね?
それでしたら普段からキーボード操作の際に手(親指付け根辺りの飛び出た骨?のとこ)が当たり、
カーソルがどこかに行ってしまったりタッチの誤操作をしたりということがあり、エクセル操作などで特に不都合でしたので昔から無効にしている状態です。

なのでパソコン自体に付いているタッチパッド機能オフ、ペンタブのタッチパネル操作オフのタッチ関連は全て無効状態が常に行っている設定であり、その状態でこの症状が出ております。


先ほどワコムの方に問い合わせいたしました。
今担当者が混み合っているようで折り返しのご連絡になるとのことでしたので、
まだ回答をいただいておりませんがいただけ次第また改めてご報告させていただきます。

追伸
デスクトップに移動したファイルの削除をしても構わないとのご回答、ありがとうございました。


それでは後ほどまたワコムからの内容と共に、
ご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
きくりん
さん
2013/10/01 11:03:06
ご連絡が大変遅れてしまい申し訳ございません。
最終的にパソコンを初期化することになり、バックアップや初期化、再セットアップ、そして元通りにフォルダや設定を戻す作業に時間がかかってしまいご報告が遅れてしまいました。

結果的にお伝えしておりました現象(拡大やメーターが右に行く、右クリック反応)は解決いたしました。
まだ軽く試し書きとツールやレイヤーをクリックしてみる程度の作業しかしていないので、
思い通りの硬さや太さの線がかけているとは言いがたいのですが(筆圧は感知しています)、
このへんはペンや環境設定などの各自項目の設定かと思うので、ゆっくり自分に合う設定や調整を行っていこうと思います。

今後のサービス向上や同じ不具合が出た方の参考になればと思いますので、
いただいた回答および行なった作業をお伝えしておきます。


ワコムに問い合わせた結果考えられる原因としては、
他のソフトやアプリケーションなどが作動してしまい誤作動している、
ペンタブを繋ぐUSBが断線している、
パソコンのタッチパッドから電磁波が出ているので(無効にしていても出ているそうです)それとご作動してしまっている、
この3点が考えられると回答を頂きました。

ですがペンタブが正しく反応しているかチェックしていただくと、
きちんとペンの信号はパソコンに伝えられているのでペンタブに原因があるとは考えにくいとのことでした。
※チェック方法、結果の見方は教えていただきましたがワコムのことなので割愛します。
必要であればどのような作業だったかをお伝えさせていただきます。

あと症状としては簡単にしかお伝えしていなかったのですが、
かなり前からコントロールパネル→ハードウェアとサウンドの一覧にある、
「ペンとタッチ」「tablet PC 設定」という項目タイトルが英語になってしまい、
アイコンは白紙に、クリックしてもプロパティが開かない状態になっていました。
※最初の書き込みの「実はかなり前からパソコンのコントロールパネル内にある~特にその部分が原因となっているとは思えません。」の部分のことです。

ペンタブ設定としてワコムのHPでもこのような設定をすすめてあるのですが、
これがつまり設定できない状態にありました。
ただこの設定をしなくとも、saiやブラウザ等の作業は出来ていたので特に気に留めていませんでした。

ですがやはりこのような表示になっている、選択できない状態になっているのは正常な状態ではないので、
クリスタのみ正常に動かないという症例はないのでよくわからないが、
もしかするとOSが不安定になっているのかもしれないとのことでした。

なのでnecの方に問い合わせるようご案内いただきました。


necに問い合わせた結果、こちらでも現在起こっている症状、経緯を説明いたしましたところ、
同じくこのような症例を聞いたことがないのでわからないが一度初期化してみるほうがよいとのことでした。


初期化した結果、購入時と同じ状態になったためコントロールパネルのハードウェアとサウンド内のおかしな点は直す事が出来ました。
英文やアイコンが白紙になっていることはなく、プロパティも開き設定することが可能でした。
またペンタブのタッチ機能が使えないとお話していましたが、なぜかそれも改善することが出来ました。
そしてバックアップしたファイルを使わず、改めてclipホームページ内からクリスタ(ペイント)をインストールし起動したところ、無事使うことが可能でした。
今まで起きていたような現象は全く起こっておりません。

ちなみに設定状況としましては、
前述しましたワコムの設定を参考にフリック機能、ブレスアンドホール設定をオフに、
ワコムタブレットの設定は初期状態からボタン部分だけ上からタッチオンオフ、戻る、進む、クリックになるよう設定(ペンの方の設定は何もいじっていません)、
パソコンのタッチパッドは無効の状態です。
ちなみにクリスタペイント内で教えていただいた「マウスホイール」と「右クリック」の設定を[なし]に変更ということをせずとも(インストールしたままの初期状態でも)症状は起きておりません。


コントロールパネル内のペンタブ設定が選べなかったとこを初期化して選べるようになったために直ったのか、
たんに時間をおいたり改めて再インストールしたことがよかったのか、
初期化したことにより他のアプリとぶつかってしまい誤操作になってしまうという信号がなくなったのか。

またこの初期化は昔にインストールしたまま使わなかったソフトなどを一掃できるいい機会だと考え、
今必要だと思うソフトなどを最低限に、初期から入ってしまっている不要ソフトはアンインストールなど、
いちからゆっくり選別してパソコンを自分の使いやすいように、無駄なものが入っていたりしないよう設定(インストール)し直しています。

クリスタは改善したかどうか早く確認したかったため、
まだ今まで使っていたソフトは殆ど無く、いろいろな設定も初期の状態でクリスタがダウンロードされています。
なので初期化する前に正常な操作をしなかったのは、
それまでにダウンロードしていた何かのソフトとクリスタが相性が悪くぶつかってしまった、
何かしらの設定をいじってしまっていておかしな信号が出ていたという原因も考えられるかと思います。
現在はまだ他のイラストソフトはおろか、よく使っていた編集ソフトやアプリケーション、保存したファイルやフォルダもなく設定も初期の状態なので、クリスタがスムーズに動作しているのかもしれません。


今回は初期化したために上記のような様々な結果が考えられるため、
何が改善の決め手になったのかはイマイチわかりません。
お役に立てず申し訳ございません。
ですがなんとか改善することができたので、これから必要なソフトをいれてほぼ初期化前の状態になった時に何かとぶつかって再び誤操作を…ということがないことを祈るばかりです。

ですが初期化したから改善したということは、
クリスタやペンタブに問題があったわけではなく当方のパソコン自体の問題だったという可能性が高いかと思います。
大変お騒がせして、またご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

何か今後の参考でお伝えしたほうがよい情報がありましたらご連絡させていただきます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/01 11:36:55
パソコンを初期化することにより、改善されたとご連絡いただきありがとうございます。

ご記載いただきました状況から、パソコンのOSやその他のアプリケーションにより
発生していた事象と想定されます。

お手数ですが、このままの状態でご使用いただき、様子をみていただきますよう
お願いします。
from
スレ主
きくりん
さん
2013/10/01 12:16:31
はい、長々とご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
サポートいただき感謝いたします。

またパソコンを初期化前に戻したあとなどで何かしら不具合が出ましたら、
その時は改めてご質問させていただきます。