PROで漫画制作を行う際に不十分だと思う点を教えて下さい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/12/07 17:59:49
返信数:4
閲覧数:27119
ID:70001
from エツ さん
2013/12/07 11:56:29
 
インストール/動作環境

PROで漫画制作を行う際に不十分だと思う点を教えて下さい

  EXを購入する気はあるのですが、まだ少し先のことになりそうなので今はPROの方で漫画制作をしたいと考えています。
その際にEXと比べて複数ページの管理・書き出し等が機能制限されることはわかっているのですが、実際に漫画制作をしてみてEXでないと困る細かい部分などを教えて頂ければと思い投稿しました。
現段階でCLIP STUDIO PAINTを使った漫画制作をしたことがなく、また当然EXも持っていないので利便性の違いをハッキリ知っておきたいのです。

漫画雑誌用に製作する場合、PROでも複数ページの管理が面倒なだけで可能なのは可能なのでしょうか?
また、イラストならばPROと表記されてますが、PROで製作した漫画を商用利用しても問題はありませんか?
よろしければお答えお願いします。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/07 14:38:43
EXの導入を検討いただきありがとうございます。

複数ページ管理、複数ページ書き出しという点以外では、レイヤーのLT変換
プラグインの機能がございますが、コマの作成、トーン貼り付け等、単ページの
漫画作成に関してはPROで行っていただく事ができます。

グレードでの機能差については以下のページにてまとめさせていただいて
おりますので、ご確認いただければと思います。

■機能一覧・比較

また、以下のページにてマンガやイラストの作成について流れでご案内を
させていただいておりますのでよろしければご確認下さい。

■はじめてのCLIP STUDIO PAINT

なお、PRO、EX問わず、作成頂いた作品を商用利用して頂く事に問題は
ございません。

よろしくお願いいたします。
from
saikay
さん
2013/12/07 14:57:14
私は商業誌ではないのでその辺りは判りませんが・・・。一部判る範囲でご連絡します。
 
・ネームやペン入れまでアナログの場合は、連続スキャンが出来ないので面倒です(1枚ずつスキャンはPROでも出来ます)
・ノンブルを自動でつけられない(商業誌のみなら関係ないですが)
・見開きが描けないので1枚づつになります
・3Dを利用した描画に制限がある(現状他ソフトで3Dを利用してるならその辺りは他ソフトで利用する事になります)
・マルチモニタや大きいモニタなら管理画面でページ一連の流れを見ながら、描く事が出来る(けどOSのフォルダでファイルアイコンを大きくして見ても流れ位は判りますからね…)
・管理画面でページを簡単に削除したり追加したり入れ替えられる(ネームを紙で描く人はいいけど、デジタル上だとページのやりくりが大変です)
 
 私が思いつくのはこれくらいでしょうか…3D描画以外は、描画に関してはPROで問題ないかなと感じます。
まだEXの便利機能が出揃ってないのですし、3D関連をあまり使わない・EXを購入する気があるがとりあえずPROで…というのであれば、今買ってもあまり不自由はされないと思います。私はEXですけど友人はPROで遜色なく利用しています。
(トーンの種類はEXもPROも変わらないです)
 
from
saikay
さん
2013/12/07 15:02:20
すいません
上の5つの内下2つ(マルチモニタ~ と 管理画面でページを)はPROには無くてEXの機能で便利なものです。
from
スレ主
エツ
さん
2013/12/07 17:59:49
CLIPサポートさま

お答え有り難うございます。
今はとりあえずPROのままで作業をし、近いうちにEXにアップグレードしようと思います。
漫画制作の手順も見てみます。


saikayさま

ご丁寧にありがとうござます、とても参考になります。
3D機能の利用はまだあまり考えていなかったので、現状のPROのまま漫画制作をしてみようと思います。
他の点も特に気にするような問題はなさそうでした。ただ慣れてくる頃にはかゆいところに手が届く機能がほしいと思いそうなので、EXの導入はその時にしようと思います。



ご丁寧にご回答ありがとうございました。