mm単位について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/02/18 17:26:02
返信数:9
閲覧数:5856
ID:71125
from Cody さん
2014/02/17 11:31:04
 
選択/編集

mm単位について

  出来上がった画像のサイズをmm単位でリサイズしたいですが任意の数値を入れてリサイズしてみるとはるかに小さなものになってしまいます。どうすればmm単位設定で正確なサイズの物に変更出来るのでしょうか?
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.8
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT( 0  ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( 0  ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/17 11:58:49
単位:mmでのリサイズはどのメニューで行われていますでしょうか。

[編集]メニュー→[画像解像度を変更]をクリックして頂き、
[単位]を[mm]にして頂いてもリサイズができませんでしょうか。

■画像解像度を変更

上記で改善がない場合は、キャンバスの解像度といくつのサイズのものを
いくつのサイズにリサイズしようとされているか単位も含めお知らせください。
from
スレ主
Cody
さん
2014/02/17 15:38:56
はい、画像解像度、キャンバスサイズともに任意のサイズになっています。
元は730PXと740PXの物を73mmと74mmにしようとしていますがこれを設定すると一辺が5cm程の画像になります。(縦横の比率は正しい様です)
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/17 15:57:36
ご確認ありがとうございます。

キャンバスの解像度はいくつに設定されていますでしょうか。
タイトルバーにdpiと記載されている数字をお知らせください。

[編集]メニュー→[画像解像度を変更]をクリックして頂き
設定内容のスクリーンショットを撮って頂き、添付をお願いいたします。

一辺が5cmほどになっているとのことですが、こちらはどのように
計って頂きましたでしょうか。
手順をお知らせください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが
     表示しますので、そちらをクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

from
スレ主
Cody
さん
2014/02/17 17:46:09
解像度は72dpiです。一辺が5cmほどというのは画像を別名で保存でJPGファイルで出力した物をプログラム(ウインドウズ付属の「ぺイント」で開き100%にしてみた物を物差しで測ってみました。

 ※添付画像は、サイト管理人により削除いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/17 18:00:00
画像を拝見すると、ご希望の幅 73mm、高さ 74mmになっておりました。

なお、パソコンの画面上は、実際のサイズでは表示されていないと
思いますので、プリンタなどで印刷したサイズをご確認ください。
from
スレ主
Cody
さん
2014/02/18 01:31:18
試しに家庭用プリンターでclipから直接印刷をしてみると確かに73mmx74mmになっていましたが保存した画像をペイントで開き印刷すると紙面いっぱいの大きさに広がってしまいました。クライアントにファイルを渡して印刷所に出してもらって印刷するのですがこのまま渡す事に問題ないでしょうか?(他のプログラムでも通常問題なく73mmx74mmで印刷できますか?)
from
スレ主
Cody
さん
2014/02/18 08:57:32
質問の内容を変えさせて頂きます。この画像をJPGファイルで保存した物をPhotoshop(又はIllstrater)で開きプリントアウトすればサイズは保存した内容と同一になりますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/18 09:05:09
ペイントだと、デフォルトの印刷設定が、用紙サイズに合わせて画像を
引き延ばすものになっている可能性があります。
印刷の設定で、画像自体のサイズを維持するようにして
いただければと思います。
※ペイント上での設定方法については、そちらのマニュアルなどで
 ご確認ください。

Photoshopなどの他のソフトで開いて印刷した場合も、ソフトでの印刷設定が
どうなっているかによって、サイズ通り印刷されるか、用紙に合わせて
拡大されるかどうかは変わってきます。

お客様は一度CLIP STUDIO PAINTから問題ないサイズで印刷出来ることを
確認しているので、CLIP STUDIO PAINTの印刷設定は等倍で出るようになっていると
思われます。

そのため、書き出した画像を再度CLIP STUDIO PAINTに読み込んで、
再度印刷いただきそちらでサイズ通り印刷されれば、データ自体には
問題のない状態ですので、そのまま提出いただいて大丈夫です。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Cody
さん
2014/02/18 17:26:02
丁寧なサポート有難うございました。