マウスで何かをクリックした後、描けなくなる。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/01/16 22:10:25
返信数:6
閲覧数:4429
ID:72451
from 橘花 さん
2014/04/27 21:35:42
 
選択/編集

マウスで何かをクリックした後、描けなくなる。

 

ペイントでイラストを描いているときに、マウスで消しゴムツールや、ペンの種類を変えると、ペンタブのペンで描けなくなってしまいます。たまに、描ける時もあるのですが、ほとんど上のことをやったら、描けなくなります。どうすればいいでしょうか・・・?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(  〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/28 09:22:26
マウスでクリックした後、ペンタブレットで描画が出来なくなってしまうとご連絡を
いただきましたが、マウスでは描画できますでしょうか。

マウスでは描画が出来る場合は、ペンタブレットドライバが正常に動作していない
可能性がありますので、こちらのサイトの手順にて、タブレット設定ファイルの削除と
最新のタブレットドライバをインストールし改善するかご確認ください。

改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・ご使用の製品バージョンをお知らせください。
   ※[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]で確認できます。

 ・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョンをお知らせください。

 ・ペンタブレットで描画が出来なくなってしまう時は、カーソルが禁止マークに
  なってしまうや、動かしても反応しないなど、どのように描画が出来ないのか
  お知らせください。

 ・マウスでも同様の場合は、通常の修飾キー設定では、右クリックがスポイトに
  なっており、意図せずに白色が選択されてしまっている可能性がありますので
  選択している色をご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
橘花
さん
2014/04/29 19:22:18
マウスでは、描くことができます。ペンタブは先日入れ直したので、最新版です。今はペンタブのペンで右クリックして、マウスで左クリックすると治ります。

バージョンは、なかよしの漫画セット?みたいなのに付いてきたやつです。

ペンタブはintuos pen&touth smallです。

描くことができないときはカーソルをそこまで動かせるのですが、ペンを動かしても反応しないです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/29 20:07:10
ご返信をいただき、ありがとうございます。
改善に至るご案内とならず申し訳ございません。

お手数ですが下記についてご確認ください。

・ペンタブレットドライバですが、ワコム様のサイトから
 最新版を再インストールいただいた状況でしょうか。
 あるいは、ペンタブレット付属のCDから入れ直しましたでしょうか。
 念のためバージョンをご記載いただければと思います。

・なかよしに付属しているCLIP STUDIO PAINTは、ダウンロード時期により
 バージョンが異なりますので、お手数ですが[ヘルプ]メニュー→
 [バージョン情報]からバージョンをご確認の上、ご記載いただけますでしょうか。

・ペンタブレットのペンで右クリック後にマウスの左クリックで
 直る状況との事ですが、ペンタブレットのサイドスイッチに
 右クリックを割り当てている状況でしょうか。

・[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を開き、[共通の設定]で
 設定項目を下までスクロールし、[右クリック]に何が割り当てられているか
 ご記載ください。



・マウスでツールを変えた際に現象が起きるとの状況ですが、
 ペンタブレットのペンでツールを変更した場合は、問題ありません
 でしょうか。

大変お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
橘花
さん
2014/04/30 20:05:34

返信ありがとうございます。

今、ニュースでもやっている通り、インターネットに繋ぐとハッカーサイトに繋がるということが起きている状態なので、インターネットの使用が出来ない状態です。まず、ペンタブを繋いだのは4月25日ぐらいです。そして、ワコムさんの製品登録をした時にバージョンアップがある場合はメールが来る設定にしてあり、今のところ、メールが来ていないので、最新版はないと思います。

CLIPSTUDIOのバージョンは、確か1.3.1の一番最新版の奴です。

すみません、この前打ち間違えてしまったのですが、ペンタブのペンで左クリックをして、マウスで右クリックすると描けなくなる現象が治ります。

今日は、パソコンを立ち上げてないので、修飾キーの設定というところは見れません。

ペンタブのペンでツールを変更しようと思ってもできません。

大変、恐縮なのですが、もう一つ質問させて下さい。

昨日、立ち上げた所、マウスでキャンパスの上を通ると勝手に描かさるようになってしまいました。
その現象が起きる時にクリックはしていません。その現象はマウスをクリックすることによって、治ります。

返答よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/01 08:30:42
ご返信をいただき、ありがとうございます。

現在のCLIP STUDIO PAINTの最新版は1.3.3ですので、お手すきの際に
こちらのサイトから最新版にアップデートいただければと思います。

※CLIPサイトは、InternetExplorer以外ですとFirefoxが推奨環境です。
 脆弱性の問題からInternetExplorerの使用を見合わせていらっしゃる場合
 Firefoxをお試しいただくか、Microsoftのアップデートをお待ちください。

また、CLIP STUDIO PAINTで右クリックした際にどういった動作になるかは、
修飾キー設定で決められています。
そのため、詳細の状況を確認するため、次回起動時に修飾キー設定の
項目をご確認いただけますようお願いいたします。

また、ペンタブレットのペンでツール変更が出来ないとの状況ですが、
ツール変更以外の、他のメニューなどのクリックは有効な状態でしょうか。

念のため、CLIP STUDIO PAINTの画面以外で、ペンタブレットによる
クリックなどが正常に効くかどうかもご確認いただければと思います。

起動後にマウスカーソルを動かす際に自動的に描画される状態については、
毎起動時に必ず発生する状況でしょうか。
こちらも併せてお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
橘花
さん
2015/01/16 22:10:25
 
返信が大変遅れて申し訳ありません。
こちらの都合でパソコンが使えなかったのですが、今日から使えるようになりました。
アンインストールしてから、もう一度入れなおしたら直りました。

とてもご親切な回答ありがとうございました!