カンバス回転時のCPU使用率の高負荷について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/06/26 17:19:03
返信数:3
閲覧数:2028
ID:73295
from GON.comic さん
2014/06/20 08:53:50
 
表示

カンバス回転時のCPU使用率の高負荷について

  1.3.4アップデート作業お疲れ様です。

処理が上がった事等以前より改善はされていると思うのですが
タスクマネージャーのパフォーマンスタブでCPUの使用率を確認しながら
カンバスを回転させた瞬間に90%を越える現象を確認しました。

こちらでも同じような事が質問が出てはいるようですが。





回転させた状態で描画すると同じくCPU使用率が上がります。
パターンブラシ等での描画では軽くですが延滞も見受けられます。
新しく追加されたフィルター等でも回転させた状態でかけたりすると99%のままかけている間固定されます。
正位置では使用率はこんな跳ね上がり方はしませんでした。

描画中は上がり 離すと下がるようですが
たまに回転したままで描いて ペンを離しても下がらない時もあります。

他のクリスタユーザーにも聞いてみたのですが、WIN版だけではなく
MAC版でも同様の現象がある方もおられるようです。

これは空いているCPU使用域を自動で全部に分散して処理している仕様なのでしょうか?
回転時や回転した状態での描画中に多少なりともバックグラウンドで動いているソフト等に多少の動きがあった場合
それはには関係無しに分散されて空いているCPU使用域だけを使う仕様なのでしょうか?

もし仕様の場合でしたら設定等もあるといいのですが
それらは見つからなかったので他の方に確認してからご報告させていただく事にしました。
今の状態で原稿作業等を次のアップデートまでしていてもハード面等に影響無いのでしたらいいのですが
見ている限り90%辺りを動きまくる様子をみていると心配になります。

カンバスサイズを小さい状態でしても同じ現象でした。

3Dレンダリングをするのは回転した状態でするのは少し怖いので
そちらでご確認して頂けるとありがたいです。

仕様での処理等でしたらご説明していただけるとありがたいです。
そうでない場合は早期 修正版のリリースをお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.4
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
64bit ul

AMD CPU FX8150
M = 16GB
グラボ= GTX 660
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/20 15:21:38
お客様には、ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。
また、詳細な情報をご提供いただき、誠にありがとうございます。

キャンバスの回転や拡大/縮小を実行後、CPU使用率が高い状態が
続いてしまう現象について、弊社側でも再現することを確認しました。

現在、原因と対策の調査を急ぎ進めております。

Ver.1.3.4から、キャンバスの回転や拡大/縮小のパフォーマンスを向上させるために、
該当の操作を実行した際、一時的にCPUの使用率が高まる調整を行っております。
この動作自体は意図したものでございますが、該当の操作が素早く行われた
場合などに、その後もCPUの使用率が高い状態が続いてしまうことを確認しております。

復帰手順としましては、既にご報告いただいているものもございますが、

・[表示]メニュー → [表示位置をリセット] ※Ctrl+@
・[表示]メニュー → [全体表示] ※Ctrl+0

などの操作をしていただきますと、CPU使用率が正常な状態に戻ります。

引き続き、対応策と今後の対応について調査・検討を行い、
続報を改めてご報告いたします。

恐れ入りますが、今しばらくお時間いただけますようお願いいたします。

なお、本現象は不具合になりますので、進捗につきましては、こちらにてご連絡いたします。
from
スレ主
GON.comic
さん
2014/06/20 19:19:54
了解しました。

迅速な対応ありがとうございます!

よろしくお願い致します!
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/26 17:19:03
ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

こちらにてご連絡をいたしましたが、キャンバスの回転や拡大/縮小を実行後、
CPU使用率が高い状態が
続いてしまう現象につきまして、修正バージョンを
公開いたしました。


お手数ですが、以下のページよりアップデートをお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。