右上のアイコンの大きさ | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/09/15 16:27:21
返信数:6
閲覧数:2517
ID:74861
from kirohan さん
2014/09/15 07:19:34
 
環境設定

右上のアイコンの大きさ

  Clip Studio Paint Ex のツールアイコンの大きさについて要望です。

最近8インチタブレット(ASUS Vivotab Note 8)で Clip Studio Paint Ex を使い始めました。
結構使えるので喜んでいます。

ところが困ったことにアイコンが小さい過ぎるのです。
特に右上に三つのアイコンがまるで米粒の半分ぐらいの大きさしかありません。
その隣には大きなスペースが無駄にあるのにです。
何もこんなに小さくなくても良いのではないかと思います。

Firefox, IE, Safari のブラウザーのアイコンは少なくとも Clip Studio Paint Ex の4倍ぐらいあります。
どれも少なくとも米粒3-4個分の大きさはあります。(それでも小さいですが、、、)

一番困るのは右上の三つのアイコンと、一番下のナビゲーションのアイコンです。
他のメニューのアイコンに比べてこれらは特に小さすぎます。

そこで私の要望です。
縦に広くすると貴重なスペースが犠牲になります。
ですから少なくとも横に広くしていただければと思います。
横に広ければ指で触っても確実に目的のアイコンに触れることができます。

今後のアップデートで改変をどうぞよろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/15 08:51:47
環境設定にて、インターフェイスのスケーリングサイズを指定することが出来ます。

[ファイル]メニューの[環境設定]を開き、「インターフェイス」内のインターフェイスの
スケーリングサイズを[中]や[大]にして表示状態をご確認ください。

ユーザーガイド > 環境設定 > インターフェイス
from
スレ主
kirohan
さん
2014/09/15 11:02:14
ご返事ありがとうございます。
インターフェイスで変えてみたのですが、
今度はアイコンが大きくなり、なおかつ横に列になり
まるで小学生のお絵かき帳のようになりました。

アイコンが大きくなりすぎ、絵を描く面積が少なくなったので
今度はツールが少ない方が良いかなと思い、あまり使わない
ツールをいくつか削除したところ、
今度は削除したツールの戻し方がわかりません。

これだったら前の方が良いと思い、元に戻したのですが、
それでも削除したツールの戻し方がわかりません。

仕方がないのでアンインストールして再インストールを二度もしましたが
最初のツールの状態に戻すことができません。
(1)どうすればよいでしょうか?

(2)基本的にあまりに小さすぎる右上の三つのアイコンと画面下のナビゲーション
アイコンの感覚が広ければ満足なのですが、改良していただけませんでしょうか?


from
スレ主
kirohan
さん
2014/09/15 11:04:35
>アイコンの感覚

アイコンの間隔  です
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/15 11:22:36
初期のサブツールをご用意しておりますので、削除された
サブツールを読み込み直すことができます。

詳細は、こちらの手順をお試しください。

なお、お客様の画面の状態を確認させていただきますので、
CLIP STUDIO PAINTの全体のスクリーンショットで、特に
小さいとご指摘のアイコン部分を赤枠などで囲っていただき、
本掲示板に添付をお願いいたします。
from
スレ主
kirohan
さん
2014/09/15 14:00:43
ご返事ありがとうございます。添付がスクリーンショットです。
(消してしまったツールの回復はまだできていません。)

タブレットは8インチ、縦 10.7cm、 横 17.2cm 、黒枠内が画面です。

私が問題にしている右上の三つのアイコンがあるところ(1)の横幅は7mm です。
その横の(2)はほぼ70mm の何も無い、無駄な空間があります。

下のスクロールバーの中にあるアイコンのある場所(3)の横幅は43mm です。
その右(4)にある空間は110mm もあります。

両方ともアイコンが収まっている場所の横幅が非常に狭いのです。
ですからそのすぐ横にある無駄な空間を有効利用して欲しいのです。

狭い間に押し込んでいるアイコンの間を開けて親指で選択しても
目的のアイコンが選べるように改良をしていただければと思います。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/15 16:27:21
詳細の画像の添付ありがとうございます。

ご要望いただきましたアイコンにつきましては、
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。