スキャン時のファイル形式 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/04/24 13:59:54
返信数:11
閲覧数:8037
ID:78416
from ノノミ さん
2015/04/18 13:09:37
 
開く/読み込み

スキャン時のファイル形式

  ペン入れまでをアナログでやった原稿をスキャンしたいのですが、おすすめのファイル形式はありますでしょうか?
今まではコンビニにてjpegのカラーモード400dpiでスキャンしてきたものを使っていました。
tiffのモノクロモード600dpiでスキャンしてきたものを今回試してみたところ、ラスタライズ、色調補正してみたのですが、線がまっくろになりません。
よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ⚪︎  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(  ⚪︎ )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/18 14:11:01
JPEG形式よりはTIFF形式でスキャンして頂いたほうが
よろしいかと存じます。

読み込んだTIFF画像のレイヤーを選択し、[レイヤープロパティ]の
[効果]→[減色表示]を有効にすると[表現色]内の[色の閾値]と
[アルファの閾値]で調整が出来ます。

閾値の数値を下げるほど、黒色に割り振られる領域が多くなりますので
線が飛びにくくなります。

調整が終わりましたら、ラスタライズを行ってください。

下記のユーザーガイドもご参照ください。

■レイヤープロパティパレットの機能 G.減色表示をご参照ください。
from
スレ主
ノノミ
さん
2015/04/18 15:35:17
返信くださりありがとうごございます。
ユーザーガイドにありました減色表示の表現色をモノクロにしてみたのですが、アルファの閾値の設定が表示されないのですが、どうしたら表示されますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/18 15:57:25
選択した画像レイヤーの表現色がすでにモノクロの場合は、
アルファの閾値は表示されません。

表現色がカラー、グレーの場合にアルファの閾値が表示されます。

読み込んだ画像素材の表現色がカラー、グレーの状態でご確認ください。
from
スレ主
ノノミ
さん
2015/04/19 00:19:48
アルファや色の閾値設定は表示することができたのですが、キャンバスが真っ黒で線画が白くなってしまったのですが、これはどうしてでしょうか?
アルファや色の閾値、レイヤーの不透明度を反映ボタンを調整してみても特に変化はありません。
from
スレ主
ノノミ
さん
2015/04/19 00:50:24
最初からやり直してみたところ黒いキャンバスは直ったのですがアルファや色の閾値を変えても特に変化がおきません。
原因はなにが考えられますでしょうか?宜しくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/19 08:45:07
レイヤープロパティ]の[効果]で[トーン]が
有効になっていませんでしょうか。

有効になっている場合は、無効にしてご確認ください。
from
スレ主
ノノミ
さん
2015/04/20 00:23:59
効果がトーン有効になっているか確認したところ無効になっていました。
線画が真っ黒にならない原因はほかにもありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/20 08:18:52
こちらで確認をいたしますので、以下のGigaFile便サービスで
該当lipファイルをアップロードして頂けますようお願いいたします

また、スキャンしたレイヤーのレイヤーパレット上での名称も
あわせてお知らせください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:78416」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ノノミ
さん
2015/04/23 22:27:03
お手数おかけしてすみません。
送らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/24 09:00:32
データを送付いただき、ありがとうございます。

tiffモノクロモード600dpi のデータを確認いたしましたところ、
線が非常に細かいモノクロのドットになっていました。
※虫めがねツールなどで拡大していただくと分かりやすいです。



すでにモノクロになっているため、CLIP STUDIO PAINTでモノクロ化の
処理を行っても変化が無い状態です。

恐らく、コンビニのスキャナーにおけるモノクロ処理で
この状態になったと思われます。

もしコンビニスキャンの設定で、TIFF グレーモード600dpiや
TIFF カラーモード600dpiがあれば、その設定でスキャンして、
CLIP STUDIO PAINT側でモノクロ化をしていただいた方が
線が綺麗に処理できると思われます。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
ノノミ
さん
2015/04/24 13:59:54
ご確認してくださりありがとうございます。
コンビニの設定を確認したところtiffは白黒モードのみの対応でした。
スキャンを購入するまではコンビニのjpegでやっていきたいと思います。
調べてくださりありがとうございました!