用紙向き、マッピングについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/05/29 03:58:56
返信数:6
閲覧数:3433
ID:79001
from nhhn さん
2015/05/26 23:09:00
 
ペンタブレット

用紙向き、マッピングについて

 
wacomのintuos comic(Sサイズ)を購入しました。
付属していたCLIP STUDIO PAINT PROをダウンロードして使い始めたのですが、最初から躓いています。

質問1
イラストを描こうと思いPAINTを起動させたら、ブランク用紙が出てきますよね。
これは縦向きなのですが、横に変更はできないのでしょうか?

質問2
パソコンとペンタブのマッピングは問題なさそうです。
しかし、用紙とペンタブが全然だめで、ペンタブの実際の可動域が真ん中の5㎝x7cmほどしかありません。
どう調整すればいいのでしょうか?


ペンタブは超初心者なので、熟練者の方からしたらイラつく質問かもしれませんが。。
主婦なのですが、5歳の娘と一緒に遊びたいと思い勉強を始めました。
どうぞ宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(〇) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic( 〇 ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):CTH480
ドライバのバージョン:最新
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/27 09:28:24
ご連絡いただきありがとうございます。

1点目についてですが、起動時に任意の大きさのキャンバスを開く
設定のご用意は現状ございませんので、ご要望として承り、今後の
開発にて対応を検討してまいります。

[ファイル]メニュー→[新規]にてご希望の設定にてキャンバスを
作成いただければと思います。

2点目についてですが、以下のページの内容を上から順にお試し
頂き、改善するかご確認下さい。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

上記内容にて改善しないという場合は以下の内容をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
 →[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面の左側にて、[タブレット]を選択し、右側の表示部分で
 以下の内容をご確認の上、お知らせください。

 *[使用するタブレットサービス]にて[Wintab]と[TabletPC]のどちらが
  選択されているか

 *[タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]と
  [タブレット操作エリアをアプリケーションで設定する]の2つについて
  チェックが外れているか

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nhhn
さん
2015/05/28 04:51:46
ご返信ありがとうございます。
用紙については新規で横向きに変えましたので問題ありません。

可動域については、残念ながらご紹介いただいたページはすでに試しましたが、改善しませんでした。
パソコンの画面とはマッピングされていますが、用紙とは全く合いません。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン: 1.1.8
・使用のパソコンのメーカー名、型番: TOSHIBA dynabook TB85

*[使用するタブレットサービス]にて[Wintab]と[TabletPC]のどちらが選択されているか: Wintab
(これは変えてみましたがどちらでも同じままです)

*[タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]と[タブレット操作エリアをアプリケーションで設定する]の2つについて
  チェックが外れているか: 外れている

以上、宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/28 09:24:05
ご確認頂きありがとうございます。

冒頭、ペンタブの実際の可動域が真ん中の5㎝x7cmほどしかないと
頂きましたが、CLIP STUDIO PAINT上で表示されている用紙部分を
タブレットの操作エリアで動かして確認したときにタブレット上
では5㎝x7cmほどしかないという事でしたら、そちらにつきましては
タブレットの操作エリアの四隅にカーソルを合わせた時にパソコンの
画面の四隅にカーソルが表示されている状態であれば問題ございません。

虫めがねツールを使用していただく事で用紙部分を拡大表示したり、
縮小表示したりできますので、描画しやすい状態にしていただいた
上で描画をお試しいただければと思います。

■虫めがねツール

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nhhn
さん
2015/05/28 15:35:23
ご回答ありがとうございます。

>タブレットの操作エリアの四隅にカーソルを合わせた時にパソコンの
画面の四隅にカーソルが表示されている状態であれば問題ございません。

とのことでしたら、今私が問題としている状態は、正常なんですね。
可動域がこれほど狭いとは思いもよらなかったのですが、これは大きいサイズのタブレットなら可動域は広がるのでしょうか?
それなら、たとえそれがただタブレットの大きさに比例して広がるだけでも、実際的にはペンを動かしやすくなりますよね。
あと、12.5型のPCもありますが、そちらのほうがベターでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/28 15:56:58
ご返信いただき、ありがとうございます。

ペンタブレットの操作エリアがそのままモニタ上の領域に
該当しますので、ご記載いただいたように、もっと大きいサイズの
ペンタブレットなら腕を動かせる範囲は広がります。



ただ、やはりキャンバスの表示倍率によっては板の上のどれくらいの
エリアを可動域と出来るかは異なってきますので、上記でご案内したように
虫めがねツールや、キャンバス左下の拡大・縮小スライダーでキャンバスの
倍率を拡大・縮小しながら作業いただくやり方が一般的です。

なお、PCを12.5型にした場合も、CLIP STUDIO PAINT上のキャンバスが
見える比率に大きく変化があるわけではないので、最終的には
表示倍率を操作することになるかと存じます。
from
スレ主
nhhn
さん
2015/05/29 03:58:56
ご回答ありがとうございます。

ご説明いただいた通りで納得できました。
拡大・縮小しながら作業することが一般的なんですね。
根本的にちょっと勘違いしていたようです。
今の状態が正しいことが分かったので、これから頑張って動画資料などを参考に慣れていこうと思います。

初心者の私にも分かりやすくご丁寧なアドバイスをありがとうございました。