クリペが急に重くなりました | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/09/16 01:17:25
返信数:7
閲覧数:2428
ID:80984
from jyu4423 さん
2015/09/13 08:59:41
 
表示

クリペが急に重くなりました

 
いつもお世話になっています。

昨日から急にクリペが重くなりました。具体的には拡大縮小等の機能を使うとほんの少しのラグが発生したり、ペンでつついてサブツール等を切り替える時に一回の軽いタッチじゃなかなか反応しなかったり、ストロークで線を描くと一部分が途切れていたりなどとにかく反応が悪いです。

絵が全く描けないくらい致命的ではないのですがどうしても気になります。

自分で試したことは何度も再起動してみたりペンタブのタブレットドライバを再インストール(最新のV6.3.14-1は不具合があるみたいなのでひとつ前の)をしてみたりゴミ箱やキャッシュを削除してみたりです。

重くなった原因には心当たりがなく、ここ1月、アップデートや設定を変えたりなども全くしていなかったと思います。

タスクマネージャーも起動してみましたが普段絵を描いている時には使用率が15~30未満の%で時々大きく上がる時があるのでたぶんそのタイミングでラグなんかが発生しているんじゃないかなと思います。

PCのゲームや動画、マウスの軌道なんかはすいすい動くのでクリペだけが妙に重い感じです。
PCはエイリアンウェアX51スプレマシーです。


アドバイスの方よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/13 11:01:05
ご不便をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、以下についてご確認いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。

・お使いのペンタブレットの型番をお知らせください。

こちらに記載している内容で、まだお試しでないものがありましたら
 すべてお試しください。
 ※ドライバ関連のファイルをすべて削除した上でのドライバ再インストール等

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[タブレット]カテゴリの
 [使用するタブレットサービス]でどちらにチェックが入っているか
 お知らせください。

・セキュリティソフトをインストールしている場合はソフトウェア名と
 バージョンをお知らせ下さい。

・セキュリティソフト以外で常駐ソフトウェアをインストールしている場合は
 停止した状態で操作をお試し下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
jyu4423
さん
2015/09/13 14:08:47
CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
バージョンは1.4.2です。

お使いのペンタブレットの型番をお知らせください。
intuos pro L  PTH-851です。

こちらに記載している内容で、まだお試しでないものがありましたら
 すべてお試しください。
試しましたが改善は見られませんでした。

ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[タブレット]カテゴリの
[使用するタブレットサービス]でどちらにチェックが入っているか
お知らせください。
Wintabです。

セキュリティソフトをインストールしている場合はソフトウェア名と
バージョンをお知らせ下さい。
ESET Smart Securityのバージョン8,0,304,7です。

セキュリティソフト以外で常駐ソフトウェアをインストールしている場合は
停止した状態で操作をお試し下さい。
普段動画サイトの音楽を聞きながら作業しているのですがそれも含め常駐ソフトを停止して作業したところ、若干の改善が見られましたがしばらく使っているとまた重くなってきます。

情報を付け加えると起動して最初の方はすいすい動くのですが作業の時間が増えていくと徐々に重くなってくように感じられます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/13 15:02:48
ご確認いただき、ありがとうございます。

ワコムタブレットのプロパティを開いていただき
ペンの[ペン]、[テールスイッチ]、[マッピング]を
それぞれ選択した状態でスクリーンショットを撮って
いただけますようお願いいたします。

また、タブレットについてとオプションをクリックして
開いたウィンドウのスクリーンショットもお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

from
スレ主
jyu4423
さん
2015/09/13 21:48:17
こんな感じでしょうか?
不備があったら教えてください。

 
from
スレ主
jyu4423
さん
2015/09/13 21:49:37
なぜか他の2枚が表示されなかったので
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/14 09:40:41
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

セキュリティソフトをご使用ですのでの場合は、以下の4つのフォルダを
除外設定にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェア
メーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData]、[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および
 隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

また、特定のアプリケーションの選択して除外が可能な場合は、
以下のファイルを指定して頂けますようお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint(.exe)

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO\CLIPStudio(.exe)

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
jyu4423
さん
2015/09/16 01:17:25
セキュリティソフトで除外しても変化がありませんでしたが自己解決しました。

結論から言えばペンタブのペンが壊れていたようです。
色々自分でも試しているうちに芯を変えたり、書く際の力の入れ具合を変えたりすると少し挙動が良くなったりしていたので新品を購入し、試してみたら以前のように描けるようになりました。

とりあえずはこのままで様子を見たいと思います。
長々とお付き合いさせてしまって申し訳ありませんでした。