同人誌印刷所を汎用設定で指定した場合の、裁ち落とし幅と書き出しについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/02/09 21:31:22
返信数:2
閲覧数:938
ID:84274
from ヨーグラッテ さん
2016/02/09 15:50:08
 
保存/印刷

同人誌印刷所を汎用設定で指定した場合の、裁ち落とし幅と書き出しについて

  新規同人誌入稿から、同人誌印刷所を汎用設定、裁ち落とし幅3ミリで指定した場合の書き出しについて質問です。

・一括書き出しを行う場合
pdfで書き出し設定を行い出力した原稿は、そのまま裁ち落とし幅3ミリで出力されますか?

・同人誌印刷用データ出力を行う場合
裁ち落とし幅は5ミリを推奨していますというダイアログの後、裁ち落とし幅を指定する項目が表示されますが
ここで裁ち落とし幅を5ミリで指定して出力した場合
原稿の裁ち落とし幅は3ミリと5ミリのどちらで出力されるのでしょうか。

・また、今回は同人誌印刷所を汎用設定のまま、裁ち落とし幅3ミリで出力したいと考えております。
その場合、「一括書き出し」と「同人誌印刷用データ出力」のどちらの出力方法が合っているでしょうか。

裁ち落とし幅3ミリを指定して原稿を描いたのですが
出力時に5ミリになってしまったら困るなと思い質問させて頂きました。
上記3項目について回答頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/09 17:54:12
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

>pdfで書き出し設定を行い出力した原稿は、そのまま裁ち落とし幅3ミリで出力されますか?

一括書き出しされる際に、裁ち落し幅3ミリを含めた画像サイズで書き出す場合は
[出力範囲]を[トンボの裁ち落しまで]に設定し、書き出しをおこなってください。

>ここで裁ち落とし幅を5ミリで指定して出力した場合
 原稿の裁ち落とし幅は3ミリと5ミリのどちらで出力されるのでしょうか。

5ミリで出力されます。

詳細につきましては以下のリンクをご参照ください。
同人誌印刷用データ出力

>同人誌印刷所を汎用設定のまま、裁ち落とし幅3ミリで出力したいと考えております。
その場合、「一括書き出し」と「同人誌印刷用データ出力」のどちらの出力方法が合っているでしょうか。

どちらの方法で書き出していただいても問題ございません。

[同人誌印刷用データ出力]で書き出した場合のみ、印刷所様宛ての[同人誌出力チェック]
テキストが同時に作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ヨーグラッテ
さん
2016/02/09 21:31:22
ご丁寧にありがとうございます。
無事に出力設定を行うことができそうです。

この度は迅速に対応して下さりありがとうございました。