余白の削除について。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/06/11 23:04:30
返信数:5
閲覧数:12319
ID:86837
from 星の手紙 さん
2016/06/10 20:40:45
 
選択/編集

余白の削除について。

  LINEスタンプのアニメーションスタンプを作ろうと思っています。

そこで、アニメーションスタンプ用のイラストは描いたのですが、LINEのガイドラインに、


PNGファイル(フレーム)の制作について
· アニメーション画像サイズは最大W320×H270pxとなりますので、このサイズ以内で制作してください。· 1つのAPNGに含まれるすべてのフレームのサイズを合わせてください。
※余白は一切付けないでください。 』
とあり、320×270pxの中で作ったイラストの余白(イラスト部分以外は透過)を削除したいのです。
目視でキャンバスのサイズ変更をするときっちりとは合わず、編集でイラストの大きさにあわせて余白を削除できないかと思い相談させていただきました。

教えていただきたいのは、

「イラストにあわせての、キャンバスの大きさの変更方法。」

になります。

また、動いて見えるようにイラストが複数枚あるのですが、ガイドラインにあるように、1つのスタンプに使うイラストは、すべてフレームのサイズをあわせないといけないようなので、そこを踏まえてのキャンバスの余白削除方法を教えていただきたいのです。

できるのかどうかわかりませんが、もしもありましたらお教えお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/06/10 23:24:18
星の手紙さま>
>イラストにあわせての、キャンバスの大きさの変更方法 についてですが、
これは現在作業中のファイルのキャンバスサイズをどうにかするよりも
規定の大きさのキャンバスを作ってそちらへコピーしたほうが楽だと思います。

----------------------------------------
1.まずクリスタを立ち上げ、「編集」→「開く」で必要なファイルを開きます。
 (すでにクリスタが立ち上がっている&ファイルが開いてるなら飛ばして次に進んでください)


2.次に「選択範囲」→「すべて選択」やCtrl+Aなどで範囲指定したあとで
 「編集」→「コピー」でコピーします。

3.コピーできたら次に「ファイル」→「新規作成」で規定の大きさのキャンバスを新規作成します。


4.(3)の結果、新規キャンバスに表示が切り替わりますから
 「編集」→「貼り付け」で(2)でコピーしておいたものを貼り付けます。


5.あとは「編集」→「変形」の「拡大縮小回転」で
 必要な部分が収まるように適当に拡大(縮小)すれば完了です。



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
次に余白の透過についてですが、
こちらは「塗りつぶし(編集レイヤのみ参照)」を使って透明色で塗りつぶす、
「マジックワンド(同じ色を選択)」を使う、「輝度から線画抽出」を使うなど
いろいろな方法があります。

このうちマジックワンドを使う方法につきましては
長くなりますのでこちらのわたしの描き込みをご覧ください。
(実際にやってみると以下のようになります。
また、以下の例では分かりやすいように余白透過後に
参照元レイヤを少し移動&背後に存在する「レイヤ1」を
半分だけパウダーブルーで塗りつぶしています)



また、素材をさがすに
マジックワンド(同じ色を選択)」(無料)
アルファ操作アクション」(無料。ただしDLはClipStudoからとなります) という
余白透過に便利かと思われる素材を投稿していますので
よろしければこれらもあわせてお使いくださいませ。

from
スレ主
星の手紙
さん
2016/06/11 03:43:08
朧月夜に舞う胡蝶様
返信ありがとうございます。

写真つきでの説明もありがとうございます。
ただ、自分の伝え方が悪くて、質問がうまくできていませんでした。


まず、下がLINEのガイドラインになりまして、




上記のように、320×270pxでキャンバスを作り、
そこへ、LINEスタンプ(アニメーション用ではなく、通常スタンプ用)でつくっていたイラストを貼り付けましたが、
もとが370×320px内で収まる用につくっていたため、少しはみ出してしまいました。

縮小も考えたのですが、複数枚全部の大きさを合わせていくのは難しいと思い、

370×320のイラストを、320×270内で収まるように、キャンバスのサイズを変更しました。

下記が実際のイラストになりまして、イラストのところ意外は、すでに透過済です。



で、このイラストを動かすため、違うパターンのイラストを描きました。


上の状態が、最初のLINEガイドの左側のイラストにあたります。
そして、LINEガイドのように、余白(青塗りの部分)を削除するはずでしたが、(下がLINEガイドの右側イラストにあたります。)




LINEガイドに
『1つのAPNGに含まれるすべてのフレームのサイズを合わせてください。』
とあるため、最初のイラストも合わせた状態の大きさで余白を削除しないといけないと思い、



最初のイラストを重ねました。
そうすると、左側のOKという文字のところが、最初の余白と重なってしまうため、



左側の本当の余白部分は、緑で示したところということになります。
そうすると、
このイラストの、本当の余白部分は、下の赤斜線部分ということになります。



そして、残したいキャンバス部分は赤ラインで囲んだ部分ということになります。

で、ここからが、質問の内容になりまして、
この余白部分(赤斜線部)をきっちり削除する方法がないかということです。

目視で選択すると、どうしてもイラストとキャンバスの端との間に余白部分ができたり、また、間違えてイラスト部分を削ってしまう可能性があるためです。。

そのため、色が塗られている、塗られていないを判別し、上下左右の端を自動で設定して余白を削除できる機能がないかなと思ったのです。
(しかも複数枚のイラストを重ねた状態で・・・)

そのような機能がついているかは、わかりませんので、あれば教えていただきたいなと。
また、そのような機能がなくても、何か方法があれば教えていただければ幸いです。
from
けも
さん
2016/06/11 05:21:05
星の手紙さま

そして、残したいキャンバス部分は赤ラインで囲んだ部分ということになります。
のつづきです

レイヤーを全てひとつのレイヤーフォルダーの中に入れます
でその「レイヤーフォルダーのアイコン」を(Ctrlキー)を押しながらクリックしてください


フォルダーの画像がまとめて選択されていると思います
そのまま「メニュー」の「編集」から「キャンバスサイズを選択範囲に合わせる」を選択します


その後サイズの微調整は「メニュー」の「編集」から「キャンバスサイズの変更」を選んで
キャンバスサイズを調整してください

もうひとつやり方ありますので後で書きます

from
けも
さん
2016/06/11 05:51:54
星の手紙さま

もうひとつのやりかたです

選択範囲ツールを選びます
ツールプロパティの作成方法を四つ並んだアイコンの左「新規選択」を選びます
図形は「長方形」にします
縦横指定にチェックを入れて「長さ指定」をクリック
横と縦の数値を指定します(今回の場合、横320、縦270)
選択範囲のアンチエイリアスは切ります(左のアイコンを選びます)
画像の左角をクリックすると選択されます


選択位置はマウスで直接移動できますし
何度も選択しなおす事もできます
カーソルキーでドット単位での移動もできます

選択位置が決まりましたら
上で説明しました「メニュー」の「選択」から「キャンバスサイズを選択範囲に合わせる」を選びます

もちろん他にもやり方はあります 自分でも見つけてください
from
スレ主
星の手紙
さん
2016/06/11 23:04:30
けも様
返信ありがとうございます。

1つ目の案内方法で、望んでいた操作ができました。
本当にありがとうございます。すごく助かりました。

また、2つ目の案内方法も、今後役に立つ操作方法だったので、こちらもありがとうございました。


朧月夜に舞う胡蝶 様
けも 様

今回は、本当にありがとうございました。
わかりにくい質問だったにもかかわらず、お答えいただきとても助かりました。

朧月夜に舞う胡蝶 様のマジックワンド、とても便利そうなので、ダウンロードさせていただきました。

お二人とも、本当にありがとうございました。
もしも、また何かありましたら、よろしくお願いします。