ペンツールと手のひらツールで画面内の操作できる範囲が違う | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/08/03 01:33:17
返信数:3
閲覧数:1286
ID:87946
from すめらぎくろと さん
2016/08/02 19:04:32
 
ツール

ペンツールと手のひらツールで画面内の操作できる範囲が違う

  ペンツールのままキャンパス外のナビゲーターやレイヤーパレットを操作しようとするとクリックできません。
キャンパスとパレットの二か所にマウスポインタがあらわれてクリックできない状態になっています。



また、絵画できる範囲が実際の表示と異なっています。
下3分の1ほどが、ペンタブレットの描ける範囲をオーバーしています。
そのせいでルーターも調節することができません。
ただ、手のひらツールにすると何の問題もなくルーターやナビゲーターパレットなどを操作できるのですがこれは仕様なのでしょうか?

以前イラストスタジオを使用していましたが、そちらではこのような現象は起きませんでした。



from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/02 20:07:11
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

恐れ入りますが、以下のページを参照の上、順番に操作をお試しいただき、
改善があるかご確認ください。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

改善がない場合は、以下についてご回答ください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・お使いのPCのメーカー名、型番:

・お使いのペンタブレットの、メーカー名、型番:

・インストールされているタブレットドライバのバージョン:

・インストールされているセキュリティソフトウェアの名称とバージョン:

・マウスで操作をお試しいただいた際、同様の現象が起こるかご確認下さい。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]を選択の上、[使用する
 タブレットサービス]の内、[Wintab]と[TabletPC]のどちらにチェックが
 入っているかお知らせください。
 また、他のチェックボックスにチェックが入っていないかをお知らせ
 ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すめらぎくろと
さん
2016/08/03 01:13:09
返信ありがとうございます。

wacom bamboo のペンタブレットを使用しています。
設定からユーザーの設定を削除してみましたが改善が見られませんでした。

・CLIP STUDIO PAINT PROのバージョン:1.6.0

・PCのメーカー名、型番:HP Pavillion -AU フルHD&Corei5搭載モデル

・ペンタブレットのメーカー名、型番:wacom Bamboo 5.2.1

・インストールされているタブレットドライバのバージョン:5.2.1-6

・インストールされているセキュリティソフトウェアのバージョン:ウィルスセキュリティ:14.2.0348

・マウスでの操作:マウスを所持していないため試すことができませんでした。

・チェックボックス:wintabにチェックがはいっています。


from
スレ主
すめらぎくろと
さん
2016/08/03 01:33:17
連続投稿すみません。解決いたしました。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]を選択の上、[使用する
 タブレットサービス]の内、[Wintab]と[TabletPC]のどちらにチェックが
 入っているかお知らせください。
 また、他のチェックボックスにチェックが入っていないかをお知らせ
 ください。

の件についてですが、wintabにのみチェックが入っていて他にはチェックはついていません。
そこでいくつかの方法を試してみました。

・tabletPCにチェックを入れる:下のほうまで描けない、ペンツールのまま他のパレットを操作できない、というのは改善しましたが、今度は鉛筆やペンなどの設定が反映されずwindowsに元から入ってるペイントで描いたような線になってしまいます。アンチエイリアスや入り抜きなどが全く無効になってしまいます。bamboo設定ユーティリティでユーザーファイルを削除しても変わりませんでした。

・wintabにチェックを入れて「タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する」にチェックを入れると何の問題もなく使用できました。