装飾キーが効かなくなります | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/30 23:55:54
返信数:4
閲覧数:5041
ID:88290
from karota さん
2016/08/18 21:15:05
 
環境設定

装飾キーが効かなくなります

 
こちらの質問をした者です。
>「装飾キー設定」がすぐに初期化されます
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/88116

この現象はサポートの方のアドバイスにより解消されましたが、今度は設定が戻されてしまうのではなく、設定は適応されているうえで反応しなくなってしまいます。

効かなくなる装飾キー(共通の設定にチェック)
Alt ツールを一時変更:スポイト
Space ツールを一時変更:消しゴム

描写中にこれらが反応しなくなってしまい、アプリケーションの再起動を行うと直ることが多いです。
それでも反応しない場合は適当にキャンバスに線を描いたり消したりしていると直ります。
特にSpace(消しゴム)は挙動がおかしいことが多く、キーを押していないときでも勝手に切り替わってしまうことがあります。
キーボード本体の故障も考えましたが入力に問題はありません。

それと、Ctrlの割り当て設定を「なし」にしているのですが、デフォルトの設定が残ってしまっているのかキーを押したままマウスを動かすと下にあるレイヤーが移動してしまいます。
こちらは再起動でも直りません。

対処法あればよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.2

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/19 09:17:24
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お手数ですが、状況の切り分けのため、以下のご操作をお願いいたします。

1、ワコムペンタブレットのタブレットドライバをアンインストールしていただき、
  PCを再起動してください。

2、プリンターなどのUSB接続機器がパソコンに接続されている場合は外していただき、
  PCにマウスとキーボードのみが接続されている状態にして、
  CLIP STUDIO PAINTを起動してください。

3、修飾キーを操作した場合の挙動をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
karota
さん
2016/08/21 21:47:06
返信ありがとうございます。

ドライバーを一旦アンインストール後再起動し、作業をしてみましたが同じ現象が起こってしまいます。
なんらかのきっかけでAltとSpaceが効かなくなる、Ctrlが移動になる、はそのままです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/22 11:39:18
ご確認頂き、ありがとうございます。

修飾キー設定には[共通の設定]と[ツールの処理別の設定]があり、
同じ修飾キーに対して[共通の設定]と[ツールの処理別の設定]それぞれに
設定がある場合は、[ツールの処理別の設定]で行われている設定が優先
されます。

また、[修飾キー設定]画面にて[ツールの処理別の設定]にチェックが
入っている状態にすると現在選択しているサブツール名が表示されて
いる下の所に[出力処理]と[入力処理]が表示されますが、ここで行った
修飾キー設定の内容は同じ[出力処理]と[入力処理]を持つサブツールで
共有されます。

 例)Gペンを選択している状態で[修飾キー設定]を行った場合、
   同じ[出力処理]と[入力処理]を持つ丸ペンにも設定が共有
   されます。

状況を確認させて頂く為、以下の点についてお知らせください。

・修飾キーが問題なく動作する事を確認して頂き、その際に使用されて
 いたサブツールはそのままで、[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を
 選択し、表示される画面で[ツールの処理別の設定]を選択した状態の
 スクリーンショットを取得、掲載をお願いいたします。

・修飾キーが効かなくなる現象が発生した時点で、その際に使用されて
 いたサブツールはそのままで、[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を
 選択し、表示される画面で[ツールの処理別の設定]を選択した状態の
 スクリーンショットを取得、掲載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
karota
さん
2016/09/30 23:55:54
「ツールの処理別の設定」を全て「なし」にし「共通の設定」にチェックを入れたところCtrlの問題はなくなりました。
一ヶ月ほど使用してみましたがその他の症状も頻発しなくなりましたので解決とさせて頂きます。

丁寧なご回答、ありがとうございました。