取り消しのレスポンスが遅くなった?気がします。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/12/02 11:23:36
返信数:2
閲覧数:1663
ID:90459
from Level.21 さん
2016/12/02 06:12:54
 
インストール/動作環境

取り消しのレスポンスが遅くなった?気がします。

  いつもペイントソフト使わせて貰っています。

先日久しぶりにEXをアップデートしたのですが、取り消しのショートカットコマンドのレスポンスが遅くなってしまいました。
キーを押してからワンテンポ遅れて実行されているような感じです。

タブレットドライバが悪いのかとも重いそちらも最新版にアップデートしましたが変化ありませんでした。
PCの環境も変わっておらず、クリスタ自体の環境設定も特にいじってはいません。
別なペイントソフトになるのですがSAIで試したところレスポンスは早かったのでキーボード等の原因ではなさそうでした。

私の気のせいかとも思ったのですが以前には感じなかった煩わしさのようなものを感じてしまい、何か設定が増えたり変わったのかと思ったのですが調べても設定項目のようなものは無いようでした。探し方が悪いのかもしれないですが・・・。

以前のバージョンナンバー等は覚えてなくふわっとした質問で申し訳無いのですが、レスポンスの反応速度を戻したり設定する方法等がありましたらご教示お願い出来ましたらと思います。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/02 10:22:27
取り消し動作について、特に変更等は行っておりません。

以前にご使用になっていたバージョンでは問題ないとのことですので
下記のページから現在公開中の旧バージョンをインストールして頂き
ご使用の環境で違いがあるかご確認をいただけますようお願いいたします。

■以前のアップデータ

[コントロールパネル]→[プログラムと機能]の一覧からCLIP STUDIO PAINT、
CLIP STUDIOの順にアンインストールを行っていただき、アンインストール
が完了しましたらPCを再起動して、旧バージョンの再インストールをお願いいたします。

インストールが完了しましたら、PCを再起動していただき、CLIP STUDIO PAINT
の動作をご確認いただけますようお願いいたします。

※CLIP STUDIO PAINTのアンインストールを行っても、作品や設定等は削除されません。
from
スレ主
Level.21
さん
2016/12/02 11:23:36
すみません自己解決出来ました。

どうやら長文で書いた文字入力レイヤーとレイヤーマスクを付けたレイヤーが同時に存在していたせいで取り消しのレスポンスが遅くなってしまっていたようです。
どちらか片方を削除するか文字入力を短くすると快適になりました。

こちらのPCのスペックが問題なのかもしれません。

ご迷惑おかけしました。
返信ありがとうございました。