グラデトーンをフォルダに格納するとおかしくなる | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/01/15 20:18:06
返信数:8
閲覧数:1373
ID:91339
from 矢野さん さん
2017/01/14 13:16:16
 
レイヤー

グラデトーンをフォルダに格納するとおかしくなる

 


図の通りです。「黒→透明」で作ったトーンをフォルダに入れると何故か「黒→白」になります。
一応現時点での解決策はトーンフォルダ全体を乗算にするしかないですが
乗算したくないトーンを別に分けるという手間がかかるので避けたいです。
コミスタのときにはこんなことは無かったので戸惑ってます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

EX(   )

■OS
Windows 7 (   )
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/14 18:13:18
お問い合わせいただきありがとうございます。

トーンフォルダを選択した状態でレイヤープロパティをご覧いただき
[効果]の項目の[境界効果]がオンになっていないかご確認ください。

上記をご確認いただいても現象が解消されない場は
該当のグラデーションレイヤーを選択した状態と、
トーンフォルダを選択した状態の[レイヤープロパティ]の
スクリーンショットを取得しこちらにご掲載ください。

宜しくお願い致します。
from
スレ主
矢野さん
さん
2017/01/14 20:56:15


このとおりです。
ついでに今新しいエラーが出たので重ねてお聞きします。
グラデの端の処理設定「繰り返さない」にしてあるのに
ご覧の通り2段になってしまいます。
こちらの方も原因がわかれば一緒にお願いします。
from
bombo
さん
2017/01/15 00:55:04
トーンのフォルダの合成モードを「通常」ではなく「通過」にすれば解決かと思いますが…

そのグラデーションは「黒」ではなく「グレー」で描画したかったのでしょうか?
そのグラデーションのレイヤーを選択した状態で「操作」ツールを手にし「描画色」をダブルクリックして見てください!
「色の設定」ダイアログが出ますが、一番右のスライダは真っ黒な一番下まで行ってますか?その下の 赤、緑、青の数字はすべて「0」になってますか?

おそらくグラデーションレイヤー自体は合成モードが「乗算」になっていると思うので、ファルダ外の場合は濃い色の重なりだけが表現されるので問題ないですが、合成モードが「通常」のフォルダに入れてしまうと、そのフォルダ内で色の表現を完結しようとするのでグレーを表現するため、トーン化した場合はポツポツと「白」の点が現れるのだと思います。トーン化を解除した場合はうっすらと白みがかっていると思います。

あえてグレーで描画したいのでなければ、先ほどの「色の設定」ダイアログでスライダを下げるなり、左の方で100%の黒を選ぶなりするのが良いかと思います。

なんにしてもトーンのフォルダの合成モードを「通常」ではなく「通過」にすれば解決かと思いますが…
間違っていたらスミマセン。
from
スレ主
矢野さん
さん
2017/01/15 11:56:29
おっしゃるように通過にしたら直りました。
しかしこの「レイヤー効果はフォルダ内にのみ適応される」というのは
わかりにくいので改善するか選択制にしていただきたいですね。
コミスタからの移行で躓くことが多すぎる。

2段になってしまうエラーがまだ解決してないので
引き続き回答お待ちしています。
from
スレ主
矢野さん
さん
2017/01/15 13:27:15
大変失礼しました。2段化エラーは自己解決しました。
トーン作成時の濃度バー(?)を変なふうに触ってたのが原因だったようで
リセットしたら戻りました。
ただこれもかなり不親切な作りなので、ここは要望板ではないですが
質問を終えるついでに提言させていただきます。

1・[トーン効果をフォルダ内にのみ適応]の排除・もしくは選択制
2・グラデーション調節をトーンカーブに変更

1は現行の方がいいという人もいるでしょうが
2は絶対コミスタの方が便利だったので戻していただきたいです。
サポートからの回答を待って解決済みにさせていただきます。
from
スレ主
矢野さん
さん
2017/01/15 13:29:24
度々すみません、1・[トーン効果]→レイヤー効果、の間違いです。
投稿したら修正できないんですね…
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/15 15:32:31
>1.について

■環境設定 -> レイヤー・コマ

[レイヤーフォルダー作成時の合成モードを[通過]にする]でのチェックの有無で設定変更可能です。

>2.について
ご要望として承らせていただきます。


一度投稿した内容は編集、削除することはできません。こちらをご確認ください。
from
スレ主
矢野さん
さん
2017/01/15 20:18:06
ありがとうございました。