3D 単体の物を人体にあわせる方法について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/02/09 21:24:27
返信数:6
閲覧数:6530
ID:91823
from gorigorigorigo さん
2017/02/08 04:41:13
 
3D

3D 単体の物を人体にあわせる方法について

  http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/79373

上記アドレスの順に 切り取り貼り付けをを行っても、
レイヤーが増えるだけで1枚のレイヤーに収まりません。

また、 物を動かすとパーツがずれてしまいます。
一緒に動かす方法は有るでしょうか。

残念なことに、この帽子の配布は終了してしまっているようで
どなたが作ったかわかりません。







------------------------------------------------------------
■バージョン:163
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/08 10:55:20
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご利用の3D素材は、以下のものでしょうか。

■制帽
■コンテンツID:1441275

掲載いただいたスレッドの手順をお試しいただき、
同一レイヤー内に3D素材が貼り付けできないと頂いて
おりますが、貼り付けしたいレイヤーを選択した上で
貼り付けをお試しいただき、ご希望の状態となるかを
ご確認ください。

また、3Dデータ移動時にパーツがずれる場合には、
3D素材をキャンバスに貼り付けた際、素材左上に表示
される[移動マニピュレータ]にて移動してください。

詳しい機能については、以下のページに画像付きで
ご案内をまとめておりますので、ご参照ください。

■移動マニピュレータの機能

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

from
でんきかいでん
さん
2017/02/08 14:52:24
同レイヤー上に3D素材を配置できない、という点に関しては以下リンク先が参考になるかと思います。



■その3Dの制帽は私が作ったものですが、CLIP STUDIO PAINT Ver1.6.x 以前に作成したものですので、旧バージョン用の3D素材となります。

■旧バージョン用の3D素材を使いたい時に、同レイヤー上にデッサン人形を配置したい場合は、先に旧バージョン3D素材をレイヤー上に置いた後に、デッサン人形をドラッグ&ドロップすると、同レイヤー上にデッサン人形を置けるようです。

■旧バージョン用の3D素材は公式サポートさんのご案内の通り、「素材の上に表示される移動マニピュレータにて移動」であれば、パーツも分離せずに移動させられることを自分でも実際にやってみて確認しましたので、お試し頂けるとありがたいと思います。


■移動マニピュレータの便利な使い方として、1回ポンとマニピュレータを左クリックすると色が変わるので、その状態であればマウスの左ボタンを押し続けなくても、マニピュレータからカーソルを外しても、任意の画面上でクリック&ドラッグで3Dオブジェクトを移動させることができます。解除するにはもう一度マニピュレータをクリックするだけです。

ただし、回転させる時は「モデルを横から見たり、前から見たりしながら移動マニピュレータで調整する」か、「数値入力する(数値入力用スライダーで動かす)」ことになりますので、あまり使い勝手は良くないと思いました。

構図を決める -3Dデッサン人形3- [3]小物を持たせる 移動マニピュレータ


■カクカク感を大幅に減らしたVer1.6対応版の制帽もありますので、もしよろしければご利用下さい。
こちらであれば現行バージョンに対応していますので、レイヤーの配置や移動、回転などに特に気を使う必要はないかと思います。

from
スレ主
gorigorigorigo
さん
2017/02/08 17:02:51
解答ありがとうございます、
取り急ぎ連絡とさせていただきますが

貼り付けしたいレイヤーを選択した上で
選択しています。


つまり、
ボタン一つで移動になる機能 とかは無いので
通常移動させているツールで動かせ
という解釈でよろしいでしょうか。
from
スレ主
gorigorigorigo
さん
2017/02/08 17:41:31
でんきかいでんさん

解答ありがとうございます!
アドバイス通りに行った所、なんとか画像内容まで配置できました。



紋章?部分の移動は時短のために諦めました。
Ver1.6対応版は、パーツが離れるトラブルはありませんか?
デティールよりも 操作性が気になります。


from
でんきかいでん
さん
2017/02/08 18:09:11
 【制帽】Ver1.6対応版の件。
 基本的な動かし方(矢印をつかんで動かす、回転サークルで回転させる)であれば、紋章(エンブレム)が離れるということはありませんでした。
 が、階層構造化していないので、クリックして選択する箇所によってはパーツが分離してしまうことがありました。
 (CLIP STUDIO ASSETS にアップロードしてある3D素材を再ダウンロードして確認しました)





 遅くとも明日までには階層構造(親子関係)化し、アップデートしたいと思います。
from
スレ主
gorigorigorigo
さん
2017/02/09 21:24:27
でんきかいでんさん
ありがとうございました、購入を検討したいと思います。

でんきかいでんさんのお陰で、今まで デティールの参考にしか使えていなかったデータが
人物データと合わせることが出来るようになって 資料がたくさん増えました!
ありがとうございました(*´∀`*)