入力の遅延 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/04/01 15:20:27
返信数:26
閲覧数:2966
ID:91862
from EM さん
2017/02/09 18:48:22
 
ペンタブレット

入力の遅延

  急にペンタブ(ワコム PTZ-630)・マウス(エレコム M-BL21DB)・左手デバイス(ロジクールG-13)及びキーボードでの全ての入力に対する反応が遅延するようになりました。
ペンタブ及びマウスで線を引いた場合、カーソルが瞬間移動し、1~2秒分ほどの線がコマ送り状態で描きこまれます。ストローク速度には左右されないようです。
左手バイス及びキーボードでツール切り換え操作等を行った場合も、切り替えの反映に数秒のラグが出ます。

フォトショップ等の他社製ソフトでは同様の現象は発生しておりません。

また、以上発生の前には特に設定変更等は行っておりません。

ソフト及びPCの再起動、またバージョンアップ及び再インストールでは改善しませんでした。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(〇 ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
EM
さん
2017/02/09 19:45:40
追記ですが、遅延が大きくなるのはカーソルがキャンバス内にある時です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/10 10:31:14
ご申告の点について、ご使用のペンタブレットが[PTZ-630]と頂いて
おりますが、Wacom社のWEBサイトを確認しましたところ、こちらの
機種の対応ドライバが[Windows 7]までの対応となっております。

ご利用のOSが[Windows8.1]とのことですので、お手数ですが、
お使いのペンタブレットをお取り外しいただき、タブレットドライバを
アンインストールした上で、PCを再起動してください。

再起動後、CLIP STUDIO PAINTを起動し、キーボード・マウス・
左手デバイスの動作をご確認ください。

また、ご使用のペンタブレットがWindows 8.1に対応しているか
どうか一度Wacom社様にご確認いただきますようお願いいたします。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
EM
さん
2017/02/13 01:37:22
これまでもPTZ-630を使用して、特に問題はありませんでしたが、一応取り外し及びドライバアンインストールを行い、
8.1対応ドライバが配布されている機種(CTH-470)で試してみましたが、解消しませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/13 09:57:32
現在、インストールされているタブレットドライバの
バージョンをお知らせください。

また、マウスやトラックパッドでカーソルを移動させて際も
同様の動作となるかご確認ください。
from
スレ主
EM
さん
2017/02/13 22:25:41
CTH-470用にインストールしたドライバは「V5.3.5-3Jwdf」です。
ペンタブやマウスといったカーソル移動を伴う入力、及び、左手デバイスやキーボードでの入力も遅延します。
トラックパッドは搭載されていないので確認できません。
遅延はクリスタだけで起こり、カーソルがキャンバスエリア内にある時にのみ発生します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/14 16:05:32
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の情報をこちらまでお送りいただけますでしょうか。

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・ご使用のサブツール名とブラシサイズ:

・作成いただいているキャンバスのサイズと単位、解像度:

・現在、WindowsUpdateは更新するプログラムのない最新の状態で
 よろしかったでしょうか。

・現象の発生する前にCLIP STUDIO PAINTの強制終了があったなど
 お気づきの点がございましたら、お知らせください。

・現象が発生している状態でモニター画面全体のスクリーン
 ショットを撮影いただき、ご掲載ください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[タブレット]、
 [パフォーマンス]をそれぞれ選択した状態でスクリーン
 ショットを撮影いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
EM
さん
2017/02/14 23:53:01
ご回答ありがとうございます。
セキュリティソフト:ウイルスバスタークラウド最新版
サブツール:全てのサブツール・全てのブラシサイズで発生
キャンバスサイズ:全てのキャンバスサイズで発生
解像度:現在は350dpiで作画していますが、72等他の解像度でも発生
Windowsは最新の状態です。

スクリーンショットは撮影しますが、静止画では説明しにくい現象です。
描画される線は実際のペンの軌跡とズレていないので、線自体は途切れたりはしません。
ただ、画面に反映されるのに時間差がある為に、目をつぶって描いて、後から確認するような状況になってます。
念のため、普段描いている絵も参考に挿入しておきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/15 09:11:09
ご返信いただき、ありがとうございます。

セキュリティソフトをご使用とのことですので、以下の4つの
フォルダを除外設定にして頂きますようお願いいたします。

※セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフト
 ウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS
C:\ProgramData\CELSYS
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、
 [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
 [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
 ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

また、[コントロールパネル]→[ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、
表示される画面の[ペン]タブにて[ダブルクリック距離]を[OFF]、または
[小さい]に設定した上で、同様の現象が発生するかどうかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
EM
さん
2017/02/17 22:38:36
教えて頂いた対策を全て実施してみました。
一旦は解消したのですが、その後散発的に遅延が発生したり解消したりを繰り返しています。
発生時の症状自体は前回のご相談時と変わりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/18 11:55:17
ご返信いただき、ありがとうございます。

引き続き散発的に遅延が発生したり解消したりを繰り返している
状況とのことですので、お手数ですが、以下の点についてご確認を
お願いいたします。

・マウスとキーボード以外の周辺機器を一旦すべて外していただき、
 マウスで操作を行っていただいた場合にも、同様の現象は発生
 しますでしょうか。

・同時に起動しているアプリケーションや常駐アプリケーションなど
 ございましたら、そちらのソフトウェア名をお知らせください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[タブレット]、
 [パフォーマンス]をそれぞれ選択した状態でスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
EM
さん
2017/02/19 18:48:02
了解しました。
次回再発した際にそれらを書き込ませて頂きます。
from
スレ主
EM
さん
2017/03/12 22:07:52
暫く再発がなかったのですが、先程同じ症状が発生しました。
・全USB機器を外し、マウスのみで操作しても解消しません。
・同時起動しているアプリケーションは、今回はGoogleChrome、常駐系はウイルスバスタークラウドとドロップボックスでした。
・下記にスクショを添付させて頂きます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/13 12:34:35
ご返信いただき、ありがとうございます。

前回のご案内から期間が開いておりますが、ご使用のタブレットやタブレットドライバに
お変わりまございませんでしょうか。

また、2017/02/15にご案内させていただいているセキュリティソフトの除外設定は
現在も有効になっているご状況でしょうか。

CLIP STUDIO PAINTは2017/2/28にバージョン1.6.4をリリースしました。
お手数ですが、CLIP STUDIO PAINTのバージョンが古い場合は以下のページから
最新バージョンにアップデートを行って動作をご確認ください。

CLIP STUDIO PAINT for Windows Ver.1.6.4 アップデータダウンロード

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
EM
さん
2017/03/14 09:36:50
・PCの使用環境に変化はありません。
・除外設定等、頂いたアドバイスは継続して実施しております。
・バージョンアップ後も症状が継続しております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/14 17:53:05
ご返信いただき、ありがとうございます。

前回Google Chromeを同時に起動している状況で現象が発生しているとの
ことでしたので、お手数ですが、PCを再起動後、CLIP STUDIO PAINTのみを
起動した状態でも同様の現象が発生するかどうかご確認をお願いできます
でしょうか。

また、ネットワークを切断し、PCをオフラインの状態にした場合でも
同様の現象が発生するかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
EM
さん
2017/03/17 02:38:34
・単独でソフトを起動した場合でも発生します。
・オンライン/オフラインに関わらず発生します。

特に変更を加えていないのに突然解消し、また、突然再発します。
解消後はソフトの再起動やPCの再起動をするまで、症状の再発はありません。
つまり一度正常に戻りさえすれば、クリスタを立ち上げっぱなしであれば再発を回避できる状態です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/17 09:11:56
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、[コントロールパネル]の[プログラムと機能]の一覧に
表示されているすべてのアプリケーションをスクロールしていただいて、すべて
スクリーンショットを撮っていただけますようお願いいたします。

※インストールされている数によっては複数枚になるかと存じますが、
 よろしくお願いいたします。

本スレッドにスクリーンショットを添付可能でしたらお願いいたします。
添付が難しい場合は、以下の宛先にスクリーンショットをお送りください。

宛先:tech@celsys.co.jp
件名に【みんなに聞いてみよう:91862】とご記載ください。
※メールをお送り頂く際は、CLIP STUDIOサイトにご登録いただいている
 メールアドレスで送信をお願いしたします。
from
スレ主
EM
さん
2017/03/19 13:42:32
メール送信致しました。
from
幻想かぼちゃ
さん
2017/03/19 15:57:18
失礼いたします。

そうですねパソコン自体のアップデートをすれば遅延現象が解決するやもしれません。

自分の場合は最初、タブレットをアップデートしたり、ひとつ前のドライバーに戻したりとしました。
ですが全然治らずじまい。 そこでパソコンを一日休めたり色々してみました。
そうすることで一時的にペンの遅延が治ったりしますが、ですがしばらくするとまた遅延現象が現れました。

その時、パソコンの画面下のツールバーのワイヤレス機能アイコンが点滅していることの気が付きました。
しかし、よくよく見ると点滅しているというよりはタブレットのアイコンが消えたり現れたりしているように見えたのです。

取り敢えず自分の場合、windows 10 の更新をしてみるとペンの遅延現象が治ったのです。

パソコン windows アイコンの左下の歯車から [ 更新とセキュリティ ] を選び、[ 更新プログラムのチェック ] を行ってみるとたくさんの更新プログラムが送られてきました。

そして windows 10 の更新を行ったところペンの遅延現象が治まりました ♪


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/19 18:44:11
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございました。
遅延に関連があるうと思われるようなソフトウェアはございませんでした。

お手数ですが、セーフモードで起動していただき、マウス、タブレットで
遅延が発生するかご確認をいただけますようお願いいたします。
※マウス、タブレット共に筆圧は効きませんが、遅延についてご確認を
 いただけますようお願いいたします。

■Windows 8.1をセーフモードで起動する方法
※NEC様のページですが、行っていただく手順は他メーカー様製のPCでも
 同様です。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
EM
さん
2017/03/20 00:26:09
>幻想かぼちゃ様
アドバイスありがとうございます。
試してみましたが、残念ながら今回は特に変化がありませんでした。

>サポート担当様
セーフモードでは発生する場合としない場合がありました。
5回試したところ、2回は正常に動作し、3回は遅延が発生しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/20 17:07:20
ご返信いただき、ありがとうございます。

セーフモードで起動いただいても同様の現象が発生する状況と
なりますと、ご使用のユーザーアカウント情報などに何らかの
問題が発生している可能性も考えられます。

お手数ですが、以下の手順にて新規に管理者アカウントを作成し、
そちらのアカウントでログイン後、CLIP STUDIO PAINTを起動いただき、
同様の現象が発生するかどうかご確認をお願いいたします。

■Windows8 新規アカウントの作成手順
1.画面の右上隅にマウスポインターを合わせて表示されたチャームから
  [設定]をクリックします。

2.[設定]チャームが表示されるので、[PC設定の変更]をクリックします。

3.[PC設定]画面が表示されるので、[アカウント]をクリックし、
  [その他のアカウント]をクリックします。

4.[アカウントを追加する]をクリックします。

5.[ユーザーの追加]画面が表示されるので、[Microsoft アカウントを使わずに
  サインインする]を選択します。
  ※インターネットに接続していない場合はこの画面は表示されませんので
   手順6に進んで下さい。

6.[サインインするには2つの方法があります:]と表示されるので、
  [ローカルアカウント]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[次のユーザーが、このPCにサインインできます。]と表示されるので、
  [完了]ボタンをクリックし新規アカウントが作成されます。

■Windows8 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[コントロール パネル]を表示します。

2.[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの
  種類の変更]をクリックします。

3.パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントの
  パスワードを入力し、[はい]をクリックします。
  表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。

4.[アカウントの管理]画面が表示されるので、新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[管理者]にチェックをつけ、
  [アカウントの種類の変更]をクリックします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
EM
さん
2017/03/26 01:58:57
アカウント変更を試してみましたが、改善はありませんでした。
ここまでくると、ハードウェア的(グラボ等?)原因なのでは?という気がしてきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/27 14:31:53
ご返信いただき、ありがとうございます。

新規管理者アカウントを作成していただいても改善がないとのこと
ご確認いただき、ありがとうございます。

今回、ご確認いただいているPC以外にCTH-470を接続していただける
PCをお持ちでしょうか。
もし、お持ちでしたらそちらでの動作をご確認いただくことは可能でしょうか。

CLIP STUDIO PAINTについては、認証を行って頂く必要はございませんので
機能制限版(保存等ができない状態)で起動していただき、描画動作をご確認
いただければと存じます。

下記のページから1.6.4をダウンロードしていただき、ご確認いただければと
存じます。

■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード

タブレットドライバも同様にV5.3.5-3Jをインストールしてご確認をいただけますよう
お願いいたします。
from
スレ主
EM
さん
2017/03/30 05:54:12
ノートPCにもクリスタを導入しているので、そちらで確認しましたが、
そちらでは特に問題は発生しませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/01 15:20:27
ご返信いただき、ありがとうございます。

別のノートPCでは問題が発生しない状況とのことですので、
仰せの通り、ご使用のハードウェアなどに関連して現象が
発生している可能性もあるかと存じます。

恐れ入りますが、以下の情報をお知らせいただけます
でしょうか。

・現象の発生しているPCの型番とメーカー名:

・ご使用のグラフィックカードの型番とメーカー名:

・ご使用のグラフィックドライバのバージョン:

・最新版のグラフィックドライバに更新いただいても
 同様の現象が発生しますでしょうか。

・現象が発生してから解消するまでのタイミングについて、
 具体的なタイミングなどございましたら、お知らせください。

 例.現象が発生した際には、毎回CLIP STUDIO PAINTを
   起動した直後から現象が発生し、その後1時間後に
   現象が解消する、など

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。