自作3D素材使用について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/04/08 20:45:52
返信数:10
閲覧数:6785
ID:92908
from na201401 さん
2017/04/03 20:58:30
 
3D

自作3D素材使用について

 
自作3D素材について質問させていただきます。

3D素材を初めて自作してみたのですが、
クリスタで読み込むと
おかしくなるため使用できず困っています。

状態は以下、画像を添付しておきます。

全体的に白黒なのがFBX形式、灰色がOBJです。
念のため作成したソフト上で起動しているデータ外見図も添付しておきます。

ご助力の程よろしくお願いいたします。

以下詳細↓
3Dソフト:Sketch UP 2017
クリスタ:最新アップロード済
試した形式:FBX,obj,


実行してみたこと*

 ・一度3DS形式で保存し、SketchUPにて再読み込み
  ↑この時点でなんだかおかしかったのですが、
  (四角が全て三角で構成されていた)
   原因はクリスタには関係ないのでしょうか?

尚、3D素材ですが配布素材も一部使用できません。
(アップロードを行ってから)


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------

プロセッサ:Intel(R)Core(TM) i7-6700 CPPU@3.40GHz 3.40GHz
実装メモリ:16.0GB(15.9GB使用可能)
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/04 12:06:35
ご連絡いただき、ありがとうございます。

添付いただきましたスクリーンショットを拝見すると、3Dの輪郭線が
表示されている状況かと思われます。

恐れ入りますが、[操作]ツール→[オブジェクト]サブツールを選択後、
該当の3Dレイヤーを選択した状態で[ツールプロパティ]パレットにて
[輪郭線幅]内の[不透明度]の数値を最小値にして、[光源]をオンに
していただき、表示に改善がみられるかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2017/04/04 16:13:28
na201401さま>
SketchUpで作った3Dモデルがクリスタでおかしくなるとのことですが、
オブジェクト(3Dモデル)の大きさが小さすぎるのかもしれません。

クリスタで小さなオブジェクトを読み込むと
以下のように輪郭線が正しく表示されません。


ちなみに上記で使用した宝石は全長(縦の長さ)が1cm以下の非常に小さなものです。



そのためSketchUpから書き出す際に「尺度」ツールを使って適当に大きくしてみるか、
クリスタの「オブジェクトスケール」の数値を上げてみることで
正しく表示できるようになるかと思います。
(または担当さまが仰るように輪郭線幅を下げてみるか)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
それと、
na201401さまが提示された画像のうち、
クリスタの例で
窓ガラスが真っ黒になってしまっているのは
面の裏向いた部分が黒く表示されてるためです。

これについては「輪郭線幅」の不透明度を「0」にするか
SketchUpで面を表向けてから書き出すことで正しく表示できるようになるかと思います。
(詳しくはこちらのクリスタで使う際の注意書きをご覧ください)

また、クリスタはマテリアルの不透明度を正しく呼び出すことができませんので
(マテリアルの不透明度に関係なく完全不透明になります)
半透明にしたいなら不透明度を下げてアルファ付きpngで保存したテクスチャを
貼り付けるなど別の方法が必要になります。
このあたりについてはこちらが参考になるかと。


from
スレ主
na201401
さん
2017/04/04 20:49:17
サポートご担当者様、朧月夜に舞う胡蝶様

早速のご返信ありがとうございます、お二人のご助力に感謝いたします。

さて、アドバイスをいただき下記2点を実行してみました。
せっかくアドバイスをいただいたのですが残念なことに、思っていたものとは違う感じになってしまいました。
輪郭線、そう、輪郭線が欲しいのです・・・!
お手数おかけしますがまたご協力いただけたら幸いです。

~実行してみたこと~

1.【サポートご担当者様】
 [輪郭線幅]内の[不透明度]の数値を最小値にして、[光源]をオン
 →添付画像 全体図の方です。
 
 > 窓枠部分などの輪郭線が欲しいのですが、クリスタで出すことは可能でしょうか?

2.【朧月夜に舞う胡蝶様】
 クリスタの「オブジェクトスケール」の数値を上げてみることで~
 →添付データ アップになっているほうです。

 >  すみません、「オブジェクトスケール」の数値をあげてみることで~というのが具体的にわからず、
  上記【1】を実行したのち、とりあえずアップにしてみました。
  これはいけそうだと試しにTL変換し、輪郭線を抽出してみましたが、枠や角などの輪郭線が消えてしまいました。
  (輪郭線最大、不透明度0、光源あり)
 やりたい形にとても近づいているのですが、もう少し細かい輪郭線が出ると嬉しいのですが。
 ※画像はひとつのコメントに対して画像は2つしか上げられない?ようなので次コメントにて掲載


~これから実行してみること~

1.【朧月夜に舞う胡蝶様】SketchUpから書き出す際に「尺度」ツールを使って適当に大きくしてみるか
 上記はこれから実行してみようと思います。
 

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
na201401
さん
2017/04/04 20:51:21
上記コメント画像添付
from
でんきかいでん
さん
2017/04/04 21:38:41
【オブジェクトスケールはここです】
 この場所に見つからない場合は、画面下の工具マークから「サブツールの詳細パレット」→「配置」→「オブジェクトスケール」の目玉マークにチェックを入れればこの画像と同じ位置に出現するはずです。




【公式素材を同レイヤー上に置いてみてもらえませんか?】
 バケツとか、公式キャラなどの内どれかを、あなたが作成しておられるその素材と同レイヤー上に置いてみてもらえませんか?
 そうすれば、あなたが作られている3Dがどの程度の大きさかわかりやすいので、他の方もアドバイスしやすいのではないかと思います。


from
スレ主
na201401
さん
2017/04/04 23:11:22
でんきかいでん 様

でんきかいでん様、ご連絡ありがとうございます。
早速下記を実行しましたので急ぎご連絡させていただきます。


~ 実行したこと ~

1.オブジェクトスケールの数値を上げる。

 【オブジェクトスケールはここです】

 >教えて頂いた場所に発見しました、非表示になっていたようで気付きませんでしたが
  目玉マークでさっそく表示させていただきました。
  早速スケールを上げてみたのですが、やはり窓枠などの部分の線は消えてしまいました。
  しかし、下記の理由にて本件は一旦保留、再度挑戦予定です。

  ※一応実行してみましたので添付。

2.【公式素材を同レイヤー上に置いてみてもらえませんか?】

 >実行してみたところあまりにも小さく作ってしまったことがわかりました。
  SketchUp上ではメートル感覚で確か(H6m×W8m×H2m)作ってみたはずなのですが・・・。
  Cmとmを間違えてしまったかもしれない為、至急確認いたします。

  しかし、確認できたとたんついつい笑ってしまいました(笑い話ではないのですが)
  この確認方法はわかりやすくてとても助かりました。
  教えて頂き感謝いたします。
  ※添付データ参照。



~ これから実行すること ~

1. SketchUpの尺度を見直す、窓も一緒に直す
 そもそものデータが小さく 【朧月夜に舞う胡蝶様】のおっしゃる通りの状態になっているのではないか、と
 仮定できました為3Dデータを見直してみます。
 また、窓が透明にならない理由の【裏表が逆である】ということも修正してみます。


解決の目途が立ちました事、とてもありがたく思います。
急ぎご報告まで。
 
 
from
スレ主
na201401
さん
2017/04/05 00:29:49
抽出線がうまくいきました為、ご報告させていただきます!




思い描いていた通りになりました!
上記の通り3Dデータが小さかったようで尺度を拡大してみたところうまくいきました。
ご協力いただきました皆様に感謝いたします、本当にありがとうございます。


しかし、次にはまた問題点が出てきてしまった為、連投となりますが質問させていただきます。


【問題点】
1. 添付1枚目/作っていない天井が出現してしまいました、消すことは可能でしょうか。
2. 添付2枚目/窓枠の下部分の線が出ていない、細かい部分は線として出すことは
  できないのでしょうか。
  ※ガラス窓は反転しても上記の状態になるため、枠だけ残して消そうと思います。


問題点は違うので一度レスを切ったほうがいいかとも思いましたが、
同じ素材の為解決まで同じレスで付けたほうがよいかと思いこのまま質問させていただきます。

お手数ですが、また、ご助力いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
from
でんきかいでん
さん
2017/04/05 00:49:20
正解かどうかはわかりませんが、
面は三角で分割されていないとCLIP STUDIO PAINT ではうまく表示されないことがありますので、CLIP STUDIO PAINT に放り込む前の段階で、面を全て三角で分割してみて下さい。

from
でんきかいでん
さん
2017/04/06 15:53:49
おそらくこういうことが起こっているんだと思います。

※画像をクリックすると拡大表示されます。右クリック「新しいタブで画像を開く」などで原寸大の画像を見ることも可能です。





1枚目の画像はメタセコ4の画面です。
2枚目の画像はCLIP STUDIO PAINT の画面です。
保存したファイル形式はFBXです。

【A】をよく見てもらうと、上部の面が「コの字型の多角形」です。(下部面も同様にコの字型の多角形です)
 これをFBX形式で保存し、CLIP STUDIO PAINT で開くと斜めに面が出現しました。

【B】のように多くても四角の面に分割された面で構成されていれば、問題がないようです。(FBXやOBJなどの別ファイル形式に保存する時に、四角分割面でもそれ以上の多角形分割面でも基本的に三角面に再分割されると思っておいた方が良いです。トラブルを起こさないためにはあらかじめ三角に分割しておくのが理想と言えます。無理な形でなければ四角でもほぼ問題はないですけどね。)

【C】は複雑なように見えますが、じつは【D】と同じです。各壁面が一つの直方体(直六面体)で、それを4つ重ねて組み合わせてあるだけの単純な構成です。CLIP STUDIO PAINT ではこういう作り方でもほぼ問題ありません。複雑な形状の場合はこういう作り方も有効だと思います。

【こうしておくといいんじゃないでしょうか】
 面は三角か四角に割っておくこと。
 複雑な形状の場合は、単純な形を重ねて組み合わせた方が、無理なく手間無く作ることができる、ということも覚えておくと楽ができるし、トラブルも少ない。
from
スレ主
na201401
さん
2017/04/08 20:45:52
でんきかいでん 様

ご回答ありがとうございます、わかりやすい解説でとても助かります!
一度ご返事したつもりでしたが反映されていなく、ご返事遅くなり申し訳ありません。

なるほど、私の状態は C と同じですね、
そもそも三角か四角で割られてしまうのだからその図形を基本に作っていけば問題ないということ、理解できました。

ただ、自分に知識がなく もともと作った素材 をどう三角形に再分解するか・・・
3Dの基本勉強から立ち直ってみます。

本件、ご協力いただきました皆様に感謝を述べさせていただきます。
本当にありがとうございます!
また、質問させていただく事があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。