リアル鉛筆の先端形状素材が消失する? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/02 12:34:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1141
ID:100304
from Reb さん
2019/05/26 06:36:49
 
ツール

リアル鉛筆の先端形状素材が消失する?

  リアル鉛筆が初期サブツールとして導入されて以来下書きに使用してきたのですが、ある時 カラーレイヤーであるにもかかわらず描き味がまるで違うものになってしまい、詳細を見てみたところ、画像のように先端形状が「素材」となっているのに、素材が何も無い状態でした。「鉛筆」等で素材検索しても出てきません。

何らかの作業中に誤って削除してしまったのかと思い、パレットメニューの「初期サブツールを追加」でリアル鉛筆を追加しても、同じように先端形状が空白です。
ちなみにリアル鉛筆以外は「デッサン鉛筆」「練り消しゴム」も同様に、先端形状が素材になっているのに空白という状態です。
リアル鉛筆以外の初期ツールや自分で作ったりDLした素材は何も変わらず、またリアル鉛筆と同時期に導入された水彩やガッシュ等は変化ありません。

心当たりがあるとすればCドライブをリカバリしたくらいなのですが(クリスタはDドライブに置いていたのでインストールし直し等はしていません)、それにしてもピンポイントでリアル鉛筆だけ異常が起きたのが気になって仕方ありません。

急を要するわけではありませんが、気に入っていたので、理由がわからずどうしたものかと思っています。
改善策はございますでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/26 15:42:59
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ドキュメントフォルダのCELSYSフォルダをコピーして現時点のデータの
バックアップをお取りいただいた上で、CLIP STUDIOを起動し、画面右上の
歯車のアイコンをクリックして、表示されるメニューの[メンテナンスメニュー]
にある[素材データベースの再構築]を選択、実行して頂き、完了後に、
再度ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Reb
さん
2019/05/28 18:14:32
ご返答ありがとうございます。

素材データベースの再構築を試してみましたが、状況は変わりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/28 18:58:05
ご返信を頂き、ありがとうございます。

念の為、ドキュメントフォルダにある[CELSYS]フォルダをコピーして
デスクトップ等ご自身でわかりやすい場所に貼り付けてバックアップを
とっていただいた上で、パソコンを再起動後にCLIP STUDIOを起動し、
画面右上の歯車のアイコンをクリックして、[追加素材をいますぐ
ダウンロードする]を選択、実行してエラーなく完了しましたら、
CLIP STUDIO PAINTを起動して、リアル鉛筆、デッサン鉛筆、練り消しゴム
の先端形状の設定状態をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Reb
さん
2019/05/30 08:59:17
パソコン再起動後、追加素材をいますぐダウンロードするを実行しましたが、
やはり症状は変わりませんでした。
そして今気付いたのですが
「水彩平筆」「荒い水彩」「質感残しなじませ」「水彩毛筆」「にじみ縁水彩」
「ガッシュなじませ」「ドライガッシュ」「リアルGペン」も、ブラシ先端の素材が空欄です。

最初からすべてを確認したわけではないのですが、これらがいつからこの状態かは確証が持てません。
しかしリアル鉛筆の先端素材が無いと気付いた時にガッシュや水彩はひととおり確認したと思うのですが、
その時は異常なかったように記憶しています…しかし見逃しだったのかもしれません。

すべてを確認したわけではありませんが、
どうも初期インストールのブラシで先端素材が設定されているものの多くに症状が出ているように見受けられます。
かといって「ガッシュ」「点描」「ガッシュ細筆」などはきちんと先端素材がある状態なので、全てとは言い切れないのが殊更不思議です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/30 12:55:29
ご返信を頂き、ありがとうございます。

パソコンを再起動後にこちらのページより、現在お客様のPCにインストール
されているCLIP STUDIO PAINTのバージョンと同じ1.8.8をダウンロード、
実行して頂きますと修復インストールが開始されますので、エラーなく
インストールが完了いたしましたら、CLIP STUDIOを起動し、エラーなく
起動しましたら、画面左上の[PAINT]をクリックしてCLIP STUDIO PAINTを
起動し、エラーなく起動しましたら、各サブツールの状態をご確認
頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Reb
さん
2019/06/02 12:34:03
1.8.8の修復インストールを行ったところ、先端素材がきちんと現れました。
ほかの先端素材が消失していたブラシも同様に修復されていることを確認いたしました。

修復インストール中、プログラムも素材保存先もDドライブなのに
Cドライブへの書き込みを行っている様子が見てとれました。
とするとやはりCドライブをリカバリしたことに原因があったようですね。
ご面倒をお掛けし申し訳ありませんでした。
この度は迅速なご対応を頂き、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合