特定のファイルを開こうとするとクリスタが落ちる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/03 21:12:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3896
ID:100577
from 更屋敷 さん
2019/06/30 03:37:44
 
開く/読み込み

特定のファイルを開こうとするとクリスタが落ちる

 
描き途中の絵を進めようと開こうとしたところ、クリスタが必ず落ちてしまいファイルが開けない状態です。他のファイルは問題なく開けますし、その他のバグ等もないです。ファイルが重くて開けないのかと思い見てみたのですが(いつもは重くても30MB,開けないやつ70MB)、いつもより倍くらいのデータサイズにはなっていたもののPCは重くなさそうでした。他のPCで試しても落ちてしまったのでファイルに異常があると思うのですが、落ちる際注意表記も出ないし調べてみても同じ症状の方が見つからずどうしていいかわからないです。

私は一週間に一回程度でUSBのファイルデータのバックアップを取るのですが、バックアップのファイルは正常に開けました。ただバックアップを取ってから作業をかなり進めていまして、バックアップのファイルの続きからやるのは時間がないです(イベント用に描いていたのでなるべく消したくないんです)。

解決策がありましたら返信よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇  ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/30 16:59:23
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

ご申告頂いている内容から作品データに不具合や破損が起きている
可能性が高い為、よろしければ一度こちらにて修復できるかも含め、
調査を行わせて頂ければと存じます。

ファイルの送付方法につきましては、ご登録のメールアドレス宛に
送信いたしましたので、受信メールをご確認ください。

また、お手数ですが、以下内容についてご返信を頂けますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:

 ※PAINT起動→[ヘルプ]メニュー →[バージョン情報]で確認できます。

・今回のファイルの保存先をお知らせください。(例:内蔵SSD、外付けHDD等)

・該当ファイルの保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象
 となっているかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
更屋敷
さん
2019/06/30 18:59:55
返信ありがとうございます。

データのほうを先ほど送らせていただきました、ご確認よろしくお願いたします。

クリスタのバージョン 1.7.4
保存先は毎回USBにしています(SSD HDD等が調べてもよくわかりませんでした、申し訳ないです。)
オンライン同期ソフトウェアは使ってないです。

お忙しいとは思いますがファイルのほうをよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/01 17:59:28
お時間を頂いており、申し訳ございません。

こちらで可能な限り修復を行いましたデータを以下にアップロードさせて
頂きました。

詳細につきましてはご登録メールアドレス宛にメールをお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

なお、今回のファイルの保存先をUSBと頂いておりますが、USBメモリから
直接ファイルを開き、編集、保存をされていたという事でございましたら、
内蔵ドライブに比べ転送速度が劣る為、正常に保存が完了しないなどの
問題が発生する可能性がございます。

ファイルの編集を行われる際は、必ず対象の作品ファイルを内蔵ドライブから
開いて編集を行って頂けますようお願いいたします。

また、今回の原因とは直接の関係はございませんが、現在のCLIP STUDIO PAINTの
バージョンは1.8.8となっておりますので、お手隙の際にこちらのページから、
最新バージョンをダウンロード、アップデートして頂き、ご使用頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
更屋敷
さん
2019/07/03 21:12:41
データを修復していただきありがとうございます。

これからはそのように保存や編集等をしていきます、本当にありがとうございました。


作業中に強制終了等はありませんでした。不審な動作もなくいつもと変わらなかったように思います。
長時間の作業だったのでスリープモードに何度かなりました。しかし本ファイルに限った話ではなく、他のファイルの編集中にも何度もスリープモードになっていますが、、特に不具合はありませんでした。
下の画像は環境設定、パフォーマンスのスクリーンショットです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合