特定のファイルが開けなくなった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/25 20:13:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2203
ID:100789
from rajyu さん
2019/07/23 22:22:53
 
開く/読み込み

特定のファイルが開けなくなった

  お世話になります。
ある特定のファイルを開こうとすると読み込みのマークが回るばかりで開けなくなってしまいました。
再起動して試してみたりしていますが、読み込みが回るだけではなくCLIP STUDIO PAINTが落ちてしまったり、何も起きないままで他のファイルまで読めなくなってしまったりします。
フォルダの中のファイルを見ると画像のサムネイルは描いたまま見えています。
なにか開く手段などありますでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(〇) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
rajyu
さん
2019/07/23 22:36:27
申し訳ありません、バージョンは1.9.2です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/24 12:36:23
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

先程、CLIP STUDIO PAINTのバージョン1.9.3を公開させていただきましたので
恐れ入りますが、こちらよりダウンロード、インストールして頂いた上で、
該当のファイルを開く事ができるかご確認いただけますでしょうか。

同様に開く事ができない場合は調査をさせて頂ければと思いますので、
以下のデータをお送りいただけますでしょうか。

・該当のclipファイル

・ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダを開き、[CLIPStudioCommon]フォルダ
 を開くと、そちらに[DocumentDB]フォルダがありますので、そちらを圧縮して
 お送りください。

ファイルの送付方法につきましては、ご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
rajyu
さん
2019/07/24 13:45:04
サポートご担当者様

ご返信ありがとうございます。
早速CLIP STUDIO PAINTのバージョン1.9.3をインストールしてみましたが、当該ファイルは開けずでした。
当該ファイルが開けない時と開けなくなった後の現象もほぼ同じでした。

●読み込みアイコンが回ったままアプリケーションが突然落ちて消えてしまう。
●読み込みアイコンが回りっぱなしでファイルが開かずにふっと消える→他のファイルも読み込むことができなくなる。


と3~4回試してみたところ、今度はアプリケーション自体が起動しなくなってしまいました。
一旦立ち上がろうとするんですが、画像の状態で3秒ほどで落ちてしまいます。




OS再起動して試してみましたがだめでした。
CLIP STUDIOやMODELERは問題なく起動して、PAINTのみその状態です。
アンインストールと入れ直しをしてみようと思いますが、アプリケーションが起動しない状態でのバックアップに関して注意点などありますでしょうか。
度重なる質問申し訳ありません。

from
スレ主
rajyu
さん
2019/07/24 14:48:06
書き忘れてしまいましたが当該ファイルお送りしております。
お手数おかけいたしますが、ご確認いただければ幸いです。
from
スレ主
rajyu
さん
2019/07/24 17:56:48
お返事を待つ間になぜPAINTが起動しないか色々試してみました。

再起動→起動せず
PAINTアンインストール後再インストール→起動せず
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYSフォルダを退避後、アンインストール後再インストールで新たにC:\Users\しまこ\Documents\CELSYSを生成→初期設定で起動
C:\Users\しまこ\Documents\CELSYSフォルダ内のCLIPStudioPaintVer1_5_0以外のバックアップフォルダをすべてコピー→起動
CLIPStudioPaintVer1_5_0フォルダもバックアップをコピー→起動せず


ここまで試してCLIPStudioPaintVer1_5_0内のフォルダが原因だとわかったので一つずつコピーして起動を繰り返し確認したところ、Subviewというフォルダのコピーで起動しなくなり、新しく生成したファイルと入れ替えながら何度か確認して再現できたので、このSubviewフォルダ内のdefault.psvファイルが壊れてしまったのかなと思われました。

一応起動は出来た旨ご報告いたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/25 17:32:40
お時間を頂いており、申し訳ございません。

下記に可能な限り修復を行いましたファイルをアップロードいたしました。
ご登録のメールアドレス宛に詳細なご案内をお送りしましたので、
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
rajyu
さん
2019/07/25 20:13:05
とてもご丁寧にありがとうございました!
あんなにしていただけると思わず感謝ばかりです。
ご案内に従ってお返事いたしましたのでよろしくご確認お願いいたします。

これにて解決とさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合