クリスタがよく落ちる / テキストのコピペをすると特に落ちる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/24 14:52:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:5212
ID:100796
from かなまり さん
2019/07/24 07:38:05
 
インストール/動作環境

クリスタがよく落ちる / テキストのコピペをすると特に落ちる

  いつもソフトでお世話になっております。
2つほど困っている不具合(?)があり、似たような内容の為1つの投稿にさせて頂きました。
類似の質問なども一応探してはみたのですが、もし重複していたらすいません。

①クリスタがよく落ちる
新しいPCのWindows10になってから、CLIP STUDIOが頻繁に落ちる様になり困っております。
エラー文の表示もなくいきなり落ち、デスクトップの画面になります。
また、データを保存する際にいつも画面が真っ暗になり、動作が不安定になります。(以下の画像参照)
・保存時(スクショには写っておりませんが、読み込み状態のマウスカーソルも画面に映ります)


・通常時


ダブルディスプレイで作業をしておりますので、右側がCLIPスタジオの画面になります。
以前使っていたWin7では、重い動作をした場合に固まってエラーになったり白くなりカーソルが読み込みアイコンになる事はありましたが、Escボタンを押せばいつも治っており、強制的に落ちる事は殆どない状態でした。
PCのスペック自体は以前より高くなっている為、スペック不足でもないかと思います。
また私の周囲でもWin10にしてから突然落ちる事が多いという声も多く、
原因の特定が難しいかもしれませんが、一日も早く改善されればいいなと思っております。

ちなみに1枚イラスト等の際にはその様な事はあまりなく、
複数ページの見開き白黒原稿データの際に、高頻度で落ちます。
ただ、基本的に原稿データで作業している事が多い為、たまたまの可能性もあります。
データの重い軽いに関係なく1日10回位落ちるのですが、
体感的には何かを描写している際には落ちることはあまりなく、
テキストや選択範囲等のツールを使う際に落ちる気がします。

*******************
現在のPCスペック等
セキュリティソフト:ノートンインターネットセキュリティ
使用PC:raytreckdebut HB
CPU:Intel Core i5-9400F
グラフィック:GeForce GT 1030
メモリ:16GB
原稿データの保存・読み込み先:Dドライブ
*******************

②テキストのコピペをすると特に落ちる

こちらは最新版1.9.2にアプデしてから頻繁に起きるようになった不具合です。
原稿内でテキストのコピー、貼り付けをした際、ほとんどの確率でソフトが落ちます。
この場合もエラー文は特になく、いきなり落ちてデスクトップ画面になります。
また低確率で落ちなかった場合でも、テキストの貼り付けは失敗し、
テキストエリアが以下の画像のようになります。
(このサイズから大きくしようとしても動作がおかしくなりサイズの調整はできません)

以前より、コピペをした際にこうなる不具合はあったのですが、
オブジェクトで斜体をONOFFにしていじったりすれば直っておりました。しかし今回はなおりませんでした。
ちなみに外部のソフトやWEBなどの文字をコピーして貼り付ける際にはこの不具合にはなりませんでした。

それと、かなりの確率でコピペをすると落ちると記載しましたが、
外部ソフト経由での貼り付けをした際は殆ど落ちることはありません。
落ちるのが怖いため今は外部に一度貼り付けてから再度コピーして貼り付ける様にしておりますが、
手間がかかり不便なのと、コピペが習慣になってしまっておりうっかりその動作をしてはソフトが落ち、
何度も同じ作業のやり直しになっており頭を抱えております…。

お忙しい中とは思いますが、よろしければ検証して頂き、改善につながれば幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/24 13:16:42
お時間を頂いており、申し訳ありません。

ご報告頂きました2つ目の内容につきましてアプリケーションが
落ちてしまう現象を確認し、本日公開をさせて頂きました
ver1.9.3にて修正を行いましたのでこちらよりアップデートを
行って頂けますでしょうか。

ご報告頂きました1つ目の内容につきましてもアップデート後に
改善がみられるかご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かなまり
さん
2019/07/24 14:52:05
今日の今日でご対応頂けると思っていなかったので、こんなに早く対応して頂きすごく助かりました。
1.9.3にアップデートした所、改善されており動作が以前より格段に安定した様に感じます。

2つ目のテキストに関して、アプデ以降9割くらいの確率でソフトが落ちていたのですが、
何度か試してみたところ、現状一度も落ちておりません。
1つ目の質問に関しても、今までは基本的に保存中画面が真っ暗になっていたのですが
試しに何ページか開き直したり複数のデータを保存してみた所一度も真っ暗になっておらず、
保存中PCが不安定になっていたのも改善された様に感じます。
この手の動作不安定は数日様子を見ないと確実には申し上げられないかもしれませんが、
現状、かなり改善された様に感じ、凄く嬉しいです。
本当に困り果てていたので助かりました…!

お忙しい中早急にご対応頂き、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合