ダウンロード失敗する素材・削除出来ない素材について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/07 11:55:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:2976
ID:100906
from みずのこ さん
2019/08/04 17:16:40
 
素材

ダウンロード失敗する素材・削除出来ない素材について

 
何度もダウンロードできない素材が2つあり、こちら( https://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/64/tid/94082 )を参照してセキュリティソフトの除外設定等を済ませました。
その結果、片方に関してはダウンロードが成功したのですが、もう片方は未だにダウンロードできません。
他にすべきことはありますでしょうか。

また、削除できない素材があるのですがどうしたら良いでしょうか。
下の画像(この場合は「ふきだしセット」)のような場合で、フォルダごと削除またはツールを削除しようとするとクリップスタジオがフリーズしてしまいます。こういった素材はクリスタEXでも使えないためダウンロードに失敗したか、あるいはファイル自体が壊れているのだと思いますが削除する方法はありますでしょうか。
ツール自体は違いますが、クリスタEX内から素材を入れようとすると上のように表示されます。

回答よろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/04 18:19:27
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

パソコンを再起動し、ドキュメントフォルダのCELSYSフォルダを
デスクトップにコピーし、現時点でのデータのバックアップを
お取りいただいた上で、CLIP STUDIOの画面右上の歯車のアイコンを
クリックして、表示されるメニューの[メンテナンスメニュー]にある
[素材データベースの再構築]を実行頂き、完了した際に表示される
メッセージの内容をお知らせください。

また、表示されたメッセージが[素材データベースの再構築が完了しました。]
とだけ表示された場合はその状態で、ダウンロードできない素材と削除できない
素材の件が改善しているかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みずのこ
さん
2019/08/05 11:01:46
返信ありがとうございます。

[素材データベースの再構築が完了しました。]と表示されたので、削除できなかった素材を試したところ削除することは出来ました。しかし、ダウンロードできない素材はダウンロードできないままでした。

そのダウンロードできない素材は削除することが出来なかった素材と同じです。
(ダウンロードに失敗した素材を削除しようとすると削除できないという感じでした)


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/05 11:43:37
ご返信を頂き、ありがとうございます。

ダウンロードができない素材の素材名とコンテンツIDをお知らせ
頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みずのこ
さん
2019/08/05 21:05:45
ご返信ありがとうございます。

「えっちっち描き文字」 コンテンツID:1748395
「ふきだしセット」 コンテンツID:1745622

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/06 12:47:24
ご返信を頂き、ありがとうございます。

いずれの素材も素材集でございました。
こちらのページにてご案内の手順にて[ダウンロードした素材集]タブに
表示される内容から該当の素材集を削除した上で、再ダウンロードを
お試し頂いているという場合、調査のため以下の内容をお送りください。

・[ダウンロードした素材集]タブに表示されているすべての内容が確認
 できるようスクリーンショットを撮影し、お送りください。

・ドキュメントフォルダのCELSYSフォルダを開き、CLIPStudioCommon
 フォルダを開くと、そこに[Material]と[MaterialDB]フォルダが
 ございますので、それぞれ圧縮してお送りください。

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送り
しましたので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みずのこ
さん
2019/08/06 16:14:58
ご返信ありがとうございます。
ファイルの方送付致しましたのでご確認をお願い致します。

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/06 17:42:28
データをお送りいただき、ありがとうございます。

調査を行い、改めてご報告いたしますので、お時間を頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/07 11:55:43
お時間を頂いており、申し訳ありません。

頂きましたデータを調査させて頂き、お試しいただきたい点が
ございますので、ご登録のメールアドレス宛に詳細を記載させて
いただきましたメールをお送りしました。
お手数ですが、ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合