キャンパス上での描画不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/27 18:54:45
反対数:0
賛成数:5
返信数:4
閲覧数:5305
ID:31955
from お魚 さん
2012/06/02 22:10:30
 
描画

キャンパス上での描画不具合

  使い始めは問題なかったのですが、突然キャンパス上にカーソルを持って行くと描画されない(例:ペン/デコレーション/投げなわ選択)、またはカーソル自体表示されないという不具合が現在発生しております。
アプリケーションを閉じ、再度立ち上げても同じ状況です。
ショートカットキーに設定している塗りつぶし等の描画や選択ツールの長方形・楕円形に関してはキャンパス上で問題なく行えています。

また、テキストの設定で英字体のみスタイルが反映されない症状も起きています。

これらがアプリケーションそのものの不具合であるならば至急改善願います。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ / 64bit版 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/07 20:44:30
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ツール関連の設定情報に何らかの問題が発生してしまった可能性があります。

お手数をお掛けしますが、以下の操作にて初期化起動を実施していただき、
改善されるかお試しください。

1.CLIP PAINT STUDIO が起動している場合は、一旦終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のCLIP STUDIO PAINTの
  ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。

3.[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべてのチェックボックスが有効になっているのを確認し、[OK]ボタンを
  クリックします。

4.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認ください。

なお、英字体でスタイルが反映しないとのことですが、選択されている
フォント名をご連絡ください。

また、上記の初期化起動にて改善しない場合は、ペンタブレットをお使いの場合、
ペンタブレットの型番とドライババージョンをご連絡ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

from
スレ主
お魚
さん
2012/06/10 20:00:54
ツール関連の不具合は特に対処せず復帰しましたので、
今後同じような不具合が見られた場合はご提示いただいた初期化で対処してみようと思います。


英字体でスタイルが反映されない件ですが、
基本的に明朝、教科書体といった日本語フォントに関しては問題なく、
Candara、LilyUPC、Verdanaなどのような英字フォント全般がスタイル反映されません。
上記のフォントはほんの一例になります。

またフォント入力時にいちいち【サブツール詳細】を表示設定にしなければフォント設定が変えられない点と
【サブツール詳細】での設定変更後、キャンパス上をクリックしてしまうと設定が解除されてしまう点が大変不便です。
イラスタのようなフォント入力形式ならば使いやすいなと感じるので、意見添えさせていただきました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/22 09:07:55
ご連絡ありがとうございます。

キャンバス上のみで、ペンツールなどで描画ができない事象は、対処せずに改善したとのことで、
タブレットドライバに問題がある可能性があります。

同様の事象が発生した際は、パソコンを再起動して改善するかご確認ください。パソコンの再起動で
改善する場合は、使用中にタブレットドライバに問題が発生している可能性が高いですので、
こちらをご確認いただき、タブレットドライバの再インストールをお試しください。

 ※ツールの初期化起動を実施すると、ツール関連がインストール直後の初期状態に戻ります。
  対処せずに改善したとのことで、CLIP STUDIO PAINTのツール関連には問題は発生していないと
  考えられます。

なお、英字体フォントにつきましては、反映されない事象を確認しておりますので、今後のアップ
データに対応を検討して参ります。

また、フォント設定につきましては、テキストを入力中でない状態で、初期値を変更することが出来き、
テキストツールのフォント設定は、[ツールプロパティ]パレットでも変更が可能です。



※サブツール詳細パレットでツールプロパティパレットに表示する設定の表示/非表示を切り替えられます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/27 18:54:45
本日公開致しました1.2.2先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました
欧文フォントの件につきまして、修正対応をいたしました。


よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合