定規レイヤーの一時非表示 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/12 19:18:48
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:2947
ID:32031
from はるまき さん
2012/06/04 10:01:47
 
定規/コマ枠

定規レイヤーの一時非表示

 
従来イラスタコミスタでは定規レイヤーは別タブにまとめられていたのですが、クリペになって通常のレイヤーと同じ扱いになりました。しかし量がかさんでくると、描画レイヤーが増えてくるように見えて絵を描く際に重圧感が増してきます。
 
そこで、定規レイヤーを一時的にレイヤーパレット上で全て非表示にしてしまうチェックがあればと思います(あるいは全部非表示だと分かりにくいでしょうから定規レイヤーの行だけ狭くしてしまうとか)。
また、定規レイヤーの画面上での表示を一括してOFFにするアクションみたいなものもあれば便利なのではないでしょうか。従来に比べバラけているためいちいち探すのが面倒になると思いますので。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/12 10:23:08
[レイヤー検索パレット]にて表示対象のレイヤーを指定することが出来ます。
また、レイヤーパレットにて「2ペインで表示」をすることも可能です。

お手数ですが、以下の操作にてご希望の操作になるかご確認ください。

■レイヤー検索パレットについて
 [ウィンドウ]メニューの[レイヤー検索]のチェックを有効にすると
 レイヤー検索パレットが表示します。

 「表示対象レイヤー」をクリックすると、レイヤーの種類が一覧で表示されます。
 チェックボックスをオンにすると、指定した種類のレイヤーのみが[レイヤー一覧]に
 表示されます。

 詳細につきましては、こちらのレイヤー検索パレットの機能をご確認ください。


■レイヤーパレットの「2ペインで表示」について
 レイヤーパレット左下にある[レイヤーを2ペインで表示]アイコンをクリックすると
 レイヤーパレットの表示を2分割で表示することができます。

 1.レイヤーパレットの[レイヤーを2ペインで表示]アイコンをクリックします。
   

 2.分割する位置をドッグします。
   


 詳細につきましては、こちらのレイヤーパレットの機能をご確認ください。


from
スレ主
はるまき
さん
2012/06/12 19:18:48
ご返信ありがとうございます。
検索パレットも試してみましたが、どっちみちボタンの面も考え合わせるとレイヤーパレットとレイヤー検索パレットを
両方表示しておかないといけませんので、(レイヤー検索パレットのパレットオプションでもレイヤーパレットオプションと同様のことは出来ますがボタンが押しづらい上に手間に感じます)できれば他のスレッドにも書きましたがレイヤーパレットと検索パレットは統合していただきたいです。それでおそらく求めている感じになると思います。
 
2ペインも利用してみましたがスクロールが増えるだけに感じられて少し求めていたものとは違う気がしました。とりあえず解決済みとさせていただきますがよろしくご検討ください。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合