抜きの引きずり描画 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/20 17:33:45
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:3329
ID:32253
from mm さん
2012/06/10 09:47:24
 
描画

抜きの引きずり描画

  Ver0.8.3以前にあったペンの抜き描画の際引きずったようなペン線がVer1.0.0では描画されてしまうのですがこれは環境設定などで変更可能な問題なのでしょうか?
自分で環境設定やペンタブレットの設定変更を数回試してはみたのですがどうしても抜きで引きずって描画されてしまいます。
もう一つ、ただの感覚の違いなのかも知れませんが手ブレ補正機能をOFFにするとVer0.8.3と比較してVer1.0.0で描画しているとペンの位置と描画位置にズレを感じます。

Ver0.8.3のペンツールの描き心地が理想的だったのでVer1.0.0にどうしても違和感と不満が出てしまいます。
可能でしたらVer0.8.3を再インストールしてそちらを購入したい限りです。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/14 19:47:06
ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。

ご記載いただいた抜きの引きずり現象について、タブレットから正常な筆圧情報を取得
できないことにより発生している可能性が考えられます。

また、ペンの位置と描画の位置がずれている現象についても、タブレットから正常な
座標値を取得することができていないと推測されます。

恐れ入りますが、下記リンクに記載されたQ&Aの操作を行っていただき、現象が改善
されるかお試しください。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

上記操作をされましても症状が改善しない場合は、調査をしますので下記の点をお知らせ
ください。

・ご使用のタブレット製品名
 例.Wacom社製品 Intuos4など

・タブレットドライバのバージョン
 例.v6.3.1w3など

・セキュリティソフトなどの常駐ソフトをご使用の場合、製品名をお知らせください。

・現象発生時の[ツールプロパティ][サブツール][サブツール詳細]の各パレットに表示される
 パラメータ値のスクリーンショットを取得していただき、ご返信の際に貼り付けてください。

■スクリーンショットの取得方法について
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の[アクセサリ]から[ペイント]を
  選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な場所にファイルを
  保存します。
  ※ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
mm
さん
2012/06/20 17:33:45
ご返信ありがとうございます。
描画位置のズレとズルズルと大きく引きずる現象は教えていただいた方法で解消しました。ありがとうございます。
抜きでペンが浮いた状態でズルっと引きずる現象だけは解決することができませんでした。

使用タブレット:Wacom IntuosPTZ-930
ドライババージョン:6.1.6-7
セキュリティソフト:MicrosoftSecurityEssentials

サブツール詳細のパロメーターの表示部分が合っているか分かりませんがSSを貼っておきます。




2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合