Intuos5にしたら「動作停止」 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/14 00:53:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:3494
ID:32329
from ろんぷぅ さん
2012/06/13 02:32:14
 
その他

Intuos5にしたら「動作停止」

  Win7 64bit 
メモリ16G
INTELi7-870
NAVIDIA Gforce GTS250

以前は普通に動作していたのにペンタブレットをIntuos5にしたら起動できなくなりました。
前からCLIP STUDIOは導入したある状態で、タブレットドライバをインストしたのですが、インスト直後は動作しており、
ソフトを閉じてもまた起動できました。
しかし翌日になると「動作を停止しました」といきなり出て起動不能。
ここの投稿も読みあさって、AppData内関連フォルダの削除、NORTONのスキャン排除などもためしましたがダメでした。
ただし厳密には一度だけ起動に成功しており、確かそのときは↑のようにAppdataフォルダの中身を一度削除してからアンインストール、インストールとやった気がします。(昨日)
でも今日また立ち上げたらやっぱり「動作停止」…シャットダウンするとなにかがクラッシュするようですね。またappdataフォルダもタブレットドライバも削除して同じようにやってみましたが今度はこれでもダメになってしまいました。(ちなみに一連の試み中ノートンを切って起動を試したりもしたけど起動せず。セキュリティに引っかかっているわけでもなさそう)
大事な同人活動のファイルが固有拡張子で出力してあり開けません。一刻を争います。ムリは承知ですが正直アップデートを待ってられる状態でないです。ホントに困ってます。
迅速な対応を願います。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
Anolie
さん
2012/06/13 09:56:00
今のところ確かなこととして言えないのですが関連記事見つけましたら再度書き込みさせていただきます
と前置きします。

Intuos関連の記事だったと思うのですが、5以前のペンタブのドライバーってそのまま入っていらっしゃいますか?
他のドライバーが入っていると正常に動かないという記事を以前どこかで見たことがあったので書き込みしました

私もwin7でintuos5を使用してますが使えないってことは一度もなかったと思います。(落書き程度に使ってみた
程度ですが)

一度intuos5以外のドライバーを削除し付属のドラバーではなくwacomのサイトから最新のドライバーを
入れてみてはどうでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/13 16:52:18
Anolie様

アドバイスいただきありがとうございます。


ろんぷぅ様

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

Anolie様の回答と重複する操作や既にお試しいただいている操作があるかも
しれませんが、お手数ですが、以下の操作を行っていただき、CLIP STUDIO PAINT
が正常に起動できるようになるかご確認ください。

■タブレットドライバの設定ファイルの削除について
1.[Windows スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[ペンタブレット]→
  [ペンタブレット設定ファイルユーティリティ]を選択し、[タブレット設定
  ファイルユーティリティ]ダイアログを開きます。

2.[すべてのユーザーの設定ファイル]欄の[削除]ボタンをクリックして、
  パソコンを再起動します。

3.[Windows スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[ペンタブレット]→
  [ペンタブレットのプロパティ]を開きます。

4.[ペン]タブの[座標検出モード]欄で[マウスモード]ラジオボタンがオンに
  なっている場合は[ペンモード]ラジオボタンをオンにします。

上記の操作を行っても、この現象が回避されない場合は下記の手順でタブレット
ドライバの再インストールを行ってください。

■タブレットドライバのアンインストールと再インストールについて
ワコム様のWEBサイトのダウンロードページから、お客様がお使いになっている
タブレットドライバの最新版をダウンロードしアンインストール実行後に
再インストールを行ってください。

ドライバーのアンインストールは、[コントロールパネル]の[プログラムと機能]
(または[プログラムのアンインストール])から削除することができます。

以下のページにて図解入りでご案内しておりますのでご参照下さい。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

■ワコム社 タブレットドライバ ダウンロードページ

なお、上記の操作を行われても現象が改善されない場合は、お手数ですが以下の
点についてこちらまでご確認いただき、ご連絡いただくようお願いいたします。

 ・CLIP STUDIO PAINT PROのインストール先:
  →CLIP STUDIO PAINT PROのショートカットを右クリックし、メニューが表示
   されたら、[プロパティ]を選択します。
   [リンク先]に記載されている内容をご連絡ください。

 ・お使いのセキュリティーソフト「ノートン」の正式名称とバージョン:
  例.ノートンアンチウィルス 2012

 ・お使いのペンタブレットの型番とドライババージョン:
  例.PTK-650/K0、v6.3.1w3

 ・もしお使いのペンタブレットIntuos5がワイヤレス接続の場合、USBケーブルで接続
  していただいた場合に正常に動作するでしょうか。

 ・他のペンタブレットを接続されていた場合はそのタブレットのメーカーと型番、
  ドライババージョン:

 ・「Appdata」フォルダ内の関連ファイル削除時に削除された項目:

お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ろんぷぅ
さん
2012/06/14 00:53:38
Bambooのドライバが入ったままでした…
無事起動しています。ありがとうございました!そしてお騒がせしてもうしわけないです…

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合