不具合 マウスの「ポインターの精度を高める」のチェックが外れる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/26 08:40:00
反対数:0
賛成数:7
返信数:3
閲覧数:6466
ID:32382
from giovanni さん
2012/06/14 20:38:03
 
その他

不具合 マウスの「ポインターの精度を高める」のチェックが外れる

  CLIP STUDIOをペンタブで使用していると突然マウスの挙動が変化し、
マウスプロパティのポインターオプション「ポインターの精度を高める」
のチェックが外れてしまいます。
起きるタイミングについてはまちまちで特定できません。

チェックを入れると直るのですが次の日作業をしているとまた同現象が起き
チェックが外れてしまいます。
マウスのドライバも最新にしてみましたが改善しません。
ペンタブも併用していますがこちらは特に問題なく動作しております。

職場と自宅(それぞれ別ライセンスです)にてそれぞれ完全に別環境で試してみましたが、どちらも
アプリケーション導入後このような症状が起きるようになりました。
何か原因や改善方法はありますでしょうか
よろしくおねがいいたします。

環境はいずれも
Windows7
intuos4 PTK(最新ドライバ)

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(   ) 1.0.1(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/23 08:52:02
お客さまには、ご不便をおかけし申し訳ございません。

こちらにて、Windows7環境でIntuos4を使用した際にお客さまと同様の事象を確認することが
できませんでした。

詳細をお調べするために以下につきましてご連絡をお願いします。

 ・お使いのマウスのメーカ名と型番:
   (自宅と職場のそれぞれのマウスをご連絡ください)

 ・マウスのドライバ バージョン:

 ・ペンタブレットとマウス以外にUSB接続している機器:
   ※その他にもUSB接続してい機器がありましたら、そちらを外した時の動作結果もご連絡ください。

 ・発生するタイミング:
   (発生タイミングがまちまちとのことですが、事象が発生した前に行った動作を数点ご連絡ください)

 ・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:
   CLIP STUDIO PAINTのショートカットを右クリックし、メニューが表示されたら、
   [プロパティ]を選択します。[リンク先]に記載されている内容をご連絡ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
giovanni
さん
2012/06/25 22:32:59
どうにも曖昧な不具合で申し訳ありません、その後も発生しております。

■職場
・マウス
hpのマウス
M-UAE96

・ドライババージョン
プロバイダー:Microsoft
バージョン:6.1.7600.16385
ドライバのバージョンの確認の仕方がわかりませんがHID準拠マウスの項目が上記のようになっていました。
確認方法が間違っていましたら確認方法をお教えください。

・他のUSB接続機器
キーボードのみです。
外した時の動作とありますが、キーボードを外した状態では作業が出来ないので
チェックが外れてしまうのを確認できません。

・発生したタイミング
その後何度も発生しましたが、気を付けてみておりませんでした。
今後は発生した時にCLIP PAINTでどのような作業をしてたいたか、発見次第こちらに追記したいと思います。

・インストール先
"C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe"

■自宅
・マウス
Microsoft USB Wheel Mouse Optical(IntelliPoint)

・ドライババージョン
プロバイダー:Microsoft
バージョン:8.20.409.0

・他のUSB接続機器
同上

・発生したタイミング
同上

・インストール先
"C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe"
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/26 08:40:00
ご返信ありがとうございます。

お手数をおかけして申し訳ございません。
本件はCLIP STUDIO PAINT PROのインストール前は発生していなかった
ということでよろしいでしょうか。

その場合は、一旦CLIP STUDIO PAINT PROを削除して頂き、別のソフトウェアで
タブレットを含めた動作をご確認頂けませんでしょうか。

[ポインターの精度を高める]のチェックはマウスのプロパティ内の設定に
なりますので、OSのレジストリ関連のトラブルの可能性もございます。

CLIP STUDIO PAINT PRO削除後に、他ソフトウェアご使用時にご申告の症状が
発生するかご確認をお願いいたします。

ワコム社様のタブレットをご使用になっている場合は入力デバイスのトラブルになりますので
よろしければ以下のページにてご案内しておりますタブレットドライバの完全削除を
お試し頂けますようお願いいたします。

ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合