修飾キーがショートカット設定に使えない点 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/04 09:24:28
反対数:0
賛成数:8
返信数:7
閲覧数:13492
ID:32425
from giko-t さん
2012/06/15 23:59:45
 
環境設定

修飾キーがショートカット設定に使えない点

  修飾キーがショートカット設定に使えないのは恐らく修飾キー設定があり重複し易いからだと思うのですが、
comic studio等で慣れた者からすると却って使い辛いです。

参考までに私のcomic studioでの描写スタイルは、ゲームコントローラーにキーボードのキーを割り当てる
ツールを組み込んで、これを左手に縦に持って操作、右手でペンを持って描くようにしてます。

その際、ゲームコントローラーの上部左キーと右キーにそれぞれctrlキー、altキーを割り当てて、左手の人差し指と
小指でそれぞれ押さえながら同時に親指で十字キー等を押して操作します。
このやり方だと十字キーだけでも4種類×ctrl、alt、ctrl+alt、修飾キーを押さない状態の計4種類=16種類の
キー操作が出来るので大変重宝しています。

なのでショートカットキー設定の方でも修飾キーの同時押しでの設定が出来るようにして欲しいです。
検討のほどをよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(   ) 1.0.1( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/23 23:00:00
CLIP STUDIO PAINT PROをご利用いただきありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT PROのショートカット設定では、[Ctrl] + [Alt] + [A]キーなどの
修飾キーと文字キーの組み合わせを設定することができます。

そこで、お手数ですが、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.[ファイル]メニュー → [ショートカット設定]をクリックします。
2.[ショートカット設定]ダイアログで任意のコマンドを選択し、[ショートカットを編集]をクリックします。
3.[Ctrl] + [Alt] + [A]キーなどの修飾キーと文字キーを同時に押してショートカットを割り当てます。
  (なお、修飾キーをまず押した後に文字キーを押した場合、修飾キーだけを押した時点では
   割り当て欄に修飾キーの表示はされず、続けて文字キーを押した後に割り当て欄に表示されます。)

以上の操作ではご希望の設定ができない場合、ご希望の設定との相違点とあわせて、再度ご希望の設定
について詳細をお知らせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
from
zeki
さん
2013/09/16 11:27:30
私はCLIP STUDIO PAINTの購入を検討していました。

体験版を使ってみてショートカットの設定は修飾キーは設定できないと分かり購入を断念しました。

私はワコムのタブレットを使っていますが、左側のファンクションキーへの設定が
①SPACE キャンパス移動
②Ctrl+「+」 ズームイン
③Ctrl+[-] ズームアウト
④ALT+SPACE キャンパスの回転
です、①から③まではクリップスタディオペイントでも設定されていますが、④が出来ません。

この①から④のキー割り当てはオープンキャンパス、ペインターなどのパッケージ製品やいくつかのフリーの
グラフィックツールでも同じ設定になっており、複数のツールを併用する私にとっては操作法が同じであること
(同じに出来ること)が重要です。

ショートカットキーの設定に修飾キーが使えるようにする事をぜひ実装して欲しいです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/16 13:29:29
zeki さま

[Alt+Spase]の設定は、「修飾キー設定」にて変更できます。

以下の操作をお試しいただき、ご希望の動作になるかお知らせください。

1.[ファイル]メニューの[修飾キー設定]を選択します。
2.「共通の設定」を選択します。
3.[Alt+Space]の[設定]ボタンをクリックします。
4.[移動]内の[回転]を選択し[OK]ボタンをクリックします。
5.修飾キー設定のダイアログを[OK]ボタンをクリックして閉じます。

※修飾キー設定の詳細は、こちらをご参照ください。

なお、ご使用のペンタブレットやドライバのバージョンによっては、
アプリケーション毎にカスタマイズすることができます。

上記にてご希望の動作にならない場合は、ご使用のペンタブレットの
型番とドライババージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
zeki
さん
2013/09/16 21:18:16
コメントありがとうございます、私が試用しているのはDEBUTなのですが、どうやらPRO/EXとはメニュー構成が違うようです。

DEBUTにはファイルメニューに修飾キー設定がありません。

一度DEBUTをアンインストールしてPROとしての試用をしてみたいと思います。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/17 12:02:58
zeki さま

過去に体験版をご試用頂いていない場合は、[ヘルプ]メニュー→
[ライセンス登録]でCLIP STUDIO PAINT EX/PROの体験版試用登録
が可能ですのでご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
zeki
さん
2013/09/19 20:33:05
PRO版で修飾キーへの割り当てが出来ることの確認が出来ました。

使った感じではブラシ設定などが細かい所まで設定できるのがいいです、早々に購入しようと思います。

丁寧な説明ありがとうございました。

from
Likka1013
さん
2014/07/04 09:24:28
CTRL+ZやCTRL+@などのショートカットキーが使えるのですがコピーのショートカットキーだけが反応しません。
設定をいじったり、初期設定などいろいろ試しましたが使えません。

どうしたらコピーができるか、できれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合