ベジェについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/14 18:24:58
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1533
ID:33075
from apple-da さん
2012/07/22 20:01:51
 
描画

ベジェについて

 
イラストスタジオに慣れてしまったので、こちらのベジェが非常に使いづらく感じます。。。
全く思い通りになってくれません。使い方の講座にも無いようですし。
イラストスタジオのベジェを追加してもらえると助かるのですが。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0( ○ ) 1.0.1(   ) 先行プレビュー版 1.0.2(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/22 22:51:09
ご報告ありがとうございます。

今後の開発の参考とさせていただきたいため、お客様が使いづらいと感じている
ポイント、操作などをできれば具体的にお知らせ頂けますでしょうか。

操作の解説について、現状ではPDFのユーザーガイド、または以下のオンライン
マニュアルとなりますが、CLIP STUDIO PAINTの使い方講座については、今後も
拡充して参ります。

CLIP STUDIO PAINT オンラインマニュアル
■連続曲線の描き方

from
スレ主
apple-da
さん
2012/07/25 14:24:08
・ベクターレイヤーでしか編集できないのは不便に感じました。
・制御点の移動で、画像の印部分を選択できないのはなぜでしょうか。これでは 描きたい線が描けません。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/07/25 17:05:43
追記します。
・定規を作成できるようにしてほしいです。
・制御点を移動させる時に、十字マークが動いてしまい、線にカーブが付いてしまうことがよくあります。
イラスタのように、ドラッグで選択し、その範囲をそのまま移動できるようにしてほしいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/26 08:29:09
ご連絡ありがとうございます。

ベクターレイヤーで曲線ツールで連続曲線を使用した際に[操作]ツールのサブツール詳細の[オブジェクト]を
選択していただくと、アンカーポイントでベクター線の編集ができますので、こちらをお試しください。



なお、図形ツールのサブツール詳細にて[定規作成]を選択することで定規を作成することができます。



また、制御点ツールでの移動につきましては、IllustStudioのようにドラッグで選択し、その範囲を
移動することはできませんので、こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/07/27 10:22:18
回答ありがとうございます。
ツールを切り替えなくてはならないのは少し不便に感じます…。
 
ドラッグで選択→移動は絶対便利だと思うので是非よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/14 18:24:58
先日公開いたしましたバージョンの1.2.3にて、ドラックによる制御点の複数選択が
できるようになりました。

[オブジェクト]ツールの「透明箇所の操作」で「ドラッグで制御点選択」が設定
されていればドラッグで作成した矩形内の制御点を選択状態にする事ができます。

■ツール設定マニュアル>操作

お手すきの際に、こちらからアップデータのダウンロード、インストール
いただき、ご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合