【不具合?】ペンツール選択時に修飾キーの右クリック | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/09/29 15:04:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:2260
ID:34028
from 御堂圭 さん
2012/09/20 12:12:19
 
その他

【不具合?】ペンツール選択時に修飾キーの右クリック

  修飾キーの右クリックに例えば手のひらを割り当てて、ペンタブのサイドスイッチの割り当てを右クリック(修飾キーではない方)にする。
通常これでペンタブのサイドスイッチを押している間だけ手のひらに変わるはずなのですが、ペンツールを選択している時だけ反応しません。(マウスでは反応しました)
また、反応しても前回投稿*1した時のようにスイッチを押したままペンを認識外に離すと再認識させる時に手のひらの挙動が残りキャンバスの位置が移動していまします。
一応サイドスイッチの割り当てを修飾キーの右クリックにするとペンツールでも機能しますが、サイドスイッチエキスパートモードのペン先とともにクリックが機能しないので使いたくはありません。

以上複数回起こったので一部環境での不具合かと思いますのでご確認ください。
改善要望としては、ペンツール使用時でもペンタブの右クリックで修飾キーが機能するように。また認識時の挙動を改善とします。

よろしくお願いします。

以下、試したこと。
・ペンタブ、グラフィックドライバの再インスト(共に最新版)
  └グラボの再インストの時点でペンツールでも認識するようになったが挙動が前回投稿時の離して再認識させたら~になった
・1.0.4RCの再インスト
  └しかし再インストしたらまたペンツールで右クリックの修飾キーが効かなくなった(ペンツール以外での挙動は希望通り)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.0.4RC
■OS:Windows7 64bit
■ペンタブ:Cintiq24HD
■グラボ:ATI Mobility Radeon HD 4670
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/21 09:39:05
お客さまには、ご不便をお掛けし申し訳ありません。

こちらにて、修飾キー設定の共通の設定に右クリックを手のひらツールを割り当てて確認をしておりますが、
現状では、お客さまと同様の事象を確認することができませんでした。

詳細をお調べするために以下の点につきましてご確認をいただけますでしょうか。

・ご連絡いただきました現象は、複数回起こったとご連絡をいただきましたが、必ず発生する事象ではなく
 時々発生するのでしょうか。その場合は発生頻度や一度発生するとパソコンを再起動しないと直らないなど
 事象が発生するタイミングについてお気づきの点がありましたらご連絡ください。

・ペンタブレットのサイドスイッチでペンツールを選択している時のみ反応しないとのことですが、
 ペンツールのままで、手のひらツールに切り替わらないのでしょうか。それとも手のひらツール以外に
 切り替わるってしまうなどありますでしょうか。

・マウスでは正常とのことですが、修飾キー設定の共通の設定で右クリックに手のひらツール以外で
 例えば、消しゴムツールを割り当てた場合、ペンツールで動作するかご確認をお願いします。

・ペンタブレットのサイドスイッチで右クリックの割り当てを上下に変更した際の動作をご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。


from
スレ主
御堂圭
さん
2012/09/21 20:24:24

必ず発生する事象ではなく時々発生するのでしょうか~
ペンツール時に右クリクの修飾キーが機能しないのは今回が初めてで、ドライバ、ソフトのクリーンインストール及び再起動等をしても改善されませんでした。

 ペンタブレットのサイドスイッチでペンツールを選択している時のみ反応しないとのことですが~
ペンツール時に右クリック設定のサイドスイッチによる修飾キーが使用できないのでツールが変わらない状態です。また設定を中クリックでも試しましただ同様のようです。

 マウスでは正常とのことですが、修飾キー設定の共通の設定で右クリックに手のひらツール以外で
同様に修飾キーが機能しない状態です。

 ペンタブレットのサイドスイッチで右クリックの割り当てを上下に変更した際の動作をご確認ください。
上下変更しても同様にペンツール時のみ使用できません。

なお、ペンツール時でも他の修飾キーは使用できます。
例:スペースの一時変更に手のひらを振り当てても使用出来る。

以前はこのような状態ではなかったと記憶しているのでCELSYSさんの方でも原因がつかめなそうであれば、27日公開予定の1.1.0の方で現状が起こるか確認しようと思います。(現在1.0.4RC及び1.0.3で現象を確認)
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/22 08:28:09
すでに最新版のドライバをご使用頂いているとのことですが、
マウスでの動作が正常とのことですと、デバイスドライバの
可能性がございます。

以下のページをご参照頂き、タブレットドライバの完全削除を
お試し頂けますようお願いいたします。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

■手順2.タブレットドライバの再インストール内の【Windows Vista、Windows 7の場合】を
ご参照頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
御堂圭
さん
2012/09/23 21:53:36
レジストリや残留ファイルなどももう一度削除してドライバのクリーンインストールを試しましたが改善されませんでした

ドライババージョン:Windows V6.3.3-4Jwi
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/23 22:04:55
改善に至らず申し訳ございません。

ファイルを検索していただき、残っているファイルの削除を実施しても改善されないとのことですので、
お手数ですが、以下の初期設定フォルダをデスクトップにバックアップを取得後に削除していただき、
改善するかお試しください。

■初期設定フォルダの場所について
 例.C:\User\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint

 ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスクトップの
   カスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の
   [ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを
   表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

 【[CLIPStudioPaint]フォルダ削除時に消去される項目】
 [CLIPStudioPaint]フォルダを削除されると、環境設定の内容及びウィンドウ
 位置の設定、シリアルナンバーの情報などが失われるため、[CLIPStudioPaint]
 フォルダ削除後の初回起動時には、シリアルナンバー認証が再度行われます。
  ※お客さまは優待版をお使いと想定されますので、以下の操作にてシリアルナンバーを
    ご確認ください。


■シリアルナンバーの確認手順
1.CLIPサイトにログインしマイページを開きます。

2.左側メニューにて「ご利用製品シリアルナンバー」をクリックします。

3.「ダウンロード版・QUMARION用ソフトウェア」タブをクリックします。

4.ご利用アイテムでCLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーをご確認ください。

上記にて初期設定フォルダを削除後に改善するかご確認をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
御堂圭
さん
2012/09/24 18:39:16
返信有難うございます。
前回のクリーンインストール時に同様の操作をしましたが改善されませんでした。(念の為にもう一度試したました)
現在はサイドスイッチをキーストロークのスペースに設定して代替しています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/24 19:46:41
お試しいただきありがとうございます。

初期設定フォルダを削除しても改善しないとのことで、お客さまには大変お手数ですが、
調査にあたり、以下につきましてご連絡をください。

 ・すでにお試しいただいている可能性もありますが、以下のユーザーデータフォルダである
  [CLIPStudioPaintVer1_0_4]フォルダをデスクトップにバックアップを取得後に削除をして
  いただき、改善するかお試しください。

   例.[スタート]→[ドキュメント]→[CELSYS]→[CLIPStudioPaintRC]→[CLIPStudioPaintVer1_0_4]

 ・修飾キーの右クリックに設定して反応しなくなるのは、ペンツールとご連絡をいただき
  ましたが、Gペンや丸ペンなどサブツール全てで発生する事象でしょうか。

 ・こちらにてお客さまのショートカット設定を含め、同じ設定ファイルにて現象を確認させて
  いただきますので、以下の2つのフォルダをデータ便にアップロードしていただき、ダウン
  ロード用のURLをお知らせください。

  【お送りいただきたい設定フォルダ】
   1.「CLIPStudioPaintVer1_0_4」フォルダ
      ※容量が大きいために、[CLIPStudioPaintVer1_0_4]フォルダ内の[Settings]フォルダを
        除いた後にZIPなどに圧縮してお送りください。

   2.以下の初期設定フォルダである「1.0.4」フォルダをZIPなどに圧縮してお送りください。
      C:\User\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint\RC\1.0.4

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:34028」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
御堂圭
さん
2012/09/24 20:18:13
> [CLIPStudioPaintVer1_0_4]フォルダをデスクトップにバックアップを取得後に削除をして
  いただき、改善するかお試しください。
改善しませんでした。

> Gペンや丸ペンなどサブツール全てで発生する事象でしょうか。
すべてのペンツール(試しに初期のペンも試しました)及びベクター線単純化等、枠線カット、制御点で機能しないのを確認しました。

データをメールにて送りましたが、該当フォルダの削除後の再インストで改善しなかったので、上記の状況が発生した当初の状態ですが大丈夫でしょうか?(バックアップしてあったものを戻した状態)

この度はお手数をおかげします。

備考:修飾キー等の設定時に存在しないツールが表示されますが、正規→RC→正規→RCと言うふうにドキュメント内の該当フォルダを上書きしていたためその時に残留したものと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/24 22:16:03
設定データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、お客さまからいただきました設定データをもとにCitiqにて確認をしましたが、
同様の現象を確認することができませんでした。

なお、RC版のドキュメントフォルダ内を上書きされていたとのことですが、RC版と製品版では
別のアプリケーションとしてインストールしますので、設定情報を上書きした際に何かしらの
問題が発生してしまった可能性もあります。

9/27(木)に正規版のVer1.1.0のリリースを予定しておりますので、Ver.1.1.0のリリース後に
RC版の設定情報を上書きせずに、[修飾キー設定]の「共有の設定」で右クリックに手のひら
ツールを設定した際の動作をご確認いただけますでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
御堂圭
さん
2012/09/29 15:04:11
1.1.0でも試してみましたが解決ならず。
他の人からの似たような報告もないようなので特定環境依存のようですね。
とりあえず代替手段で対応します。
お手数おかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合