キャンバスでのストロークがきかない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/09 22:50:59
反対数:0
賛成数:1
返信数:7
閲覧数:3351
ID:34152
from 真雅 さん
2012/09/29 00:04:39
 
ペンタブレット

キャンバスでのストロークがきかない

 
WACOM製のペンタブを使用しています。
 
最初は問題なく描けるのですが、クリスタを使用している合間にネットや他のアプリエーション等を使用し、
再度クリスタで作業しようとすると、キャンバス上でのストロークがきかなくなることがあります。
タブレットから浮かせた状態で動かすときちんとポインタは動きます。また、レイヤーパレット等の操作もペンタブで行えます。キャンバス上でのみ、ペンタブをスライドさせてもポインタが動かない状態になってしまいます。
ペンタブが動かない状態でも、マウスではきちんと動き、線を描くことができます。
 
パソコン自体を再起動すれば、またペンタブで描けるようになりますが、また違うアプリケーションを使用すると…の繰り返しです。
古いのでダメなのかな、とも思いますが、イラストスタジオやコミックスタジオ、その他のソフトで使用してもこのような現象が起きたことはありません。
 
すべてのプログラム→タブレット、と選択してみましたが、プロパティはあってもユーティリティはありませんでした。
また、ペンタブのドライバを再インストールしてみましたが、修復しません。
型が古いせいか、WACOMのサイトに最新のドライバもありませんでした。
  
クリスタはとても使いやすいソフトなので、是非活用したいです。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他( ○ )

■ペンタブレット
モデル名:FAVO F-410
ドライバのバージョン:4.75-J
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/29 14:49:11
ご迷惑をおかけしております。

こちらで該当の現象が確認できないため、よりお客様に近い状況で調査をしたいです。
つきましては、下記の情報をご教示いただけませんでしょうか。

■確認事項
・該当の現象は、バージョン 1.1.0にしてから起きるようになりましたか?
  または、バージョン 1.0.3以前でも起きていましたか?

・該当の現象は、一度発生するとPCを再起動するまでずっと発生し続けますか?
 または、他のソフトを使った直後だけで、その後は正常に戻りますか?

・他のアプリケーションを使用後に現象が起きるとのことですが、
 一般的なWEBブラウザや、OSのデスクトップ、フォルダなどを
 クリックした後でも現象は発生しますか?
 例えば、他のペイントソフトを使ったときだけ、などの法則性が
 あるようでしたら、該当のソフト名を教えていただきたいです。

以上、お手数ですがご協力のほど、よろしくお願いいたします。

from
スレ主
真雅
さん
2012/09/30 00:46:49
お早いご回答ありがとうございます。
確認事項に関しまして返答させていただきます。

・初めてインストールしたのが1.0.3ですが、その頃からこの現象は起きていました。
 
・パソコンを再起動するまで続きます。
 ペンタブのUSBを挿しなおしても、クリスタを起動しなおしても直りません。
 
・イラストを描きながら使用するのがInterner ExplorerとWindows Media Playerです。
 ブラウザを使用した後に起こることは確実に覚えていますが、音楽ソフトに関しましては曖昧です(恐らく起こったような気はしますが…)
 ブラウザ等を使用すると一発で現象が発生するわけでもありません。例えば、
 「クリスタ→ブラウザ等→クリスタ→ブラウザ等→クリスタ→発生」
 のように、何度か繰り返した後に発生します。何度繰り返したら、という法則性もないように思えます。
 デスクトップ、フォルダを使用したあとに発生するかは確認ができていません。
 また、本日少しでも長く作業しようと、ずっとクリスタを操作していましたが、
 今回はブラウザ等を操作した直後ではなく、保存した直後にストロークがきかない現象が発生しました。20分程の作業でした。
 ブラウザと音楽ソフトは起動していましたが、あまり操作していません。
 
長文申し訳ありません。お目を通していただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
真雅
さん
2012/10/01 20:31:29
お世話になってます。
 
本日、インターネットも音楽ソフトも立ち上げずクリスタのみで作業していたところ、
ツールを切り替えた時にストロークがきかなくなってしまいました。
他のアプリを使用すると、というのは関係ないのかもしれません。
 
引き続き、調査していただけるとありがたいです。
from
大犬 小助
さん
2012/10/02 07:23:30
横から失礼します。
私も同じ現象が起きたので書き込ませて頂きます。

WindowsVista Intuos4 バージョンは1.1.0 です。

今回と同じだと思われる過去の不具合
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32265


私の場合は1.1.0にバージョンアップしてからこの問題が起きました。
そしてPCを再起動させてもこの不具合は直らなかったです。


色々調べた結果、どうやらペンツールなどにして描画ポイントをキャンパスに移すと、その時だけ描画ポイントがずれているようです。
(自動選択ツールやレイヤー移動ツールは普通に使えるみたいですね)
キャンパス外で、ツールやレイヤーを選ぶときはペンタブは正常に作動しています。

なので私は↓の方法で直すことができました。

直せたといってもペンタブの設定は初期化されてしまうので、ショートカットキーの設定は大きな手間となりましたが・・・

最近デュアルディスプレイの片方のモニターを変えたのでそれが原因かも知れません。
ともあれ、同じ問題を抱えた方は多く、デバイスではなくCLIPSTUDIOにも問題があるように思います。

わかりにくい文を長々失礼しました。
同じ方法で直るかはわかりませんが、スレ主さんの問題が一刻も早く解決することを願っています。
from
スレ主
真雅
さん
2012/10/02 22:42:59
>>大犬 小助さま
 
コメントありがとうございます。
 
私の場合は「ペンタブのプロパティ」はあっても、「ユーティリティ」というものが見当たらないので試してはいないのですが、
ペンタブの再インストールは行いました。
環境設定については見落としていたので今回行ってみましたが、改善されませんでした。
 
貼っていただいたURLの質問を見て、私もいろいろ試してみたところ、現象が発生してからでも
塗りつぶしやグラデーション、レイヤー移動などはペンタブで行うことができました。
どうやら、ペン、鉛筆、筆、エアブラシ、デコレーション、消しゴム、等が使えなくなるようです。
選択範囲の投げなわツールは、うまく行える時と行えない時があります。
URL先の質問で書かれていた初期化の方法も行ってみましたが、改善されませんでした。
 
初めの投稿で「他のアプリケーションを使用すると」と書き込んでしまいましたが、
どんな時に不具合が発生するのがいろいろ試しているうちに、
クリスタを起動して時間が経つと不具合が発生してしまっている気がしています。
「ペンタブのユーティリティ」がないのでそれもひとつの原因なのかもしれませんが…
 
残念ながら改善することはできていませんが、コメント感謝いたします。ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/05 10:37:24
CLIP STUDIO PAINTを起動後に時間がたつと発生する事象とのことですので、タブレットドライバに
何かしらの問題がある可能性があります。

お使いのペンタブレット型番のFAVO F-410は、「ET-0405A-U」と同等になりますので、現在お使いの
タブレットドライバをアンインストール後に以下のワコムさまのサイトより、2010/10/14にリリースしている
V6.1.5-3のタブレットドライバにて改善するかお試しください。
 ※V6.1.5-3では、タブレットのユーティリティが追加されております。

ワコム社 ドライバダウンロードページ

V6.1.5-3のタブレットドライバをインストールしても同様の場合は、すでにお試しいただいている可能性も
ありますが、現象が発生した後にCLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニューから[環境設定]を選択し
「タブレット」の項目を表示し、[座標検出モード]で、[タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]を
選択し描画系ツールが正常に動作するかご確認をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
真雅
さん
2012/10/09 22:50:59
ペンタブの新しいドライバをインストールし、2時間程クリスタで作業をしましたが、
該当の現象は発生しませんでした。ペンタブのドライバに問題があったのですね。
ペンタブが古いため、もう駄目なのかも…と思っていましたが、
インストールすべきドライバもお教えいただき感謝しております。
 
この件は解決とさせていただきます。
今後もしまた不具合が発生したら、ユーティリティなどで対処してみたいと思います。
 
お忙しい中お時間をいただいてしまい大変申し訳ありません。
本当に助かりました。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合