トーンカーブ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/05 18:28:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:3550
ID:34191
from 鈴子 さん
2012/09/30 16:49:27
 
選択/編集

トーンカーブ

 
トーンカーブの調整にCMYKの調整もできるようにしてほしいです。
 
新しくなったバージョンでCMYK変換ができるようになったのは大変嬉しいのですけど、私は印刷用に人物の肌だけシアンを抜いたりしたいのです。(シアンは発色が沈むので)
今はRGBしか調整できないみたいなので…
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/03 15:33:40
CMYKカラーでのトーンカーブの調節を行われたい場合は以下の操作を行なって
いただくようお願いいたします。

1.[表示]メニュー→[カラープロファイル]→[プレビューの設定]を選択します。

2.[カラープロファイルプレビュー]画面が表示されるので、[色調補正]チェック
  ボックスをオンにします。

3.調整を行うチャンネルをポップアップメニューから選択します。

4.[色調補正]チェックボックス下のポップアップメニューから[トーンカーブ]を
  選択します。

5.トーンカーブのグラフを調整します。

6.[設定の適用範囲]を指定し、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

なお、こちらについて詳しくは以下のリンク先のユーザーガイドにも記載されて
おりますので、よろしければご覧いただくようお願いいたします。

■カラープロファイル

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
鈴子
さん
2012/10/03 21:23:08
返信ありがとうございます。
投稿したときはRGBのみ色調補正などがいじれたんですが、今見てみたら今度はRGBの色調補正がいじれなくなってます…。
CMYKは教えていただいた通りに調整できるようになってましたが。
ユーザーガイドの画像には
 
[色調補正]は、[プレビューするプロファイル]がCMYKの場合のみ設定できます。
 
と書いてありますが、この画面だとRGBの調整できてますよね?私も以前はRGBしかいじれなかったので投稿したのですが…どういうことなんでしょうか?
from
スレ主
鈴子
さん
2012/10/03 21:45:42
すみません、追加です。
 
ちゃんとプロファイルや色調補正がいじれるようにしてほしいのはもちろんなんですが、
 
レイヤー毎に補正できるようにしてほしいです。今は全体に補正がかかってしまうので。人物の肌レイヤーのみシアンを抜く、という操作ができるようになるととても助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/05 08:44:44
前回のご案内にて誤りがありましたので、訂正と共に改めてご案内いたします。

トーンカーブの設定は、選択範囲を作成後に[編集]メニューの[色調補正] → [トーンカーブ]を選択した際は、
選択したレイヤーの描画内容に対してトーンカーブの調整ができます。※RGBのみ
また、[レイヤー]メニューの[新規色調補正]レイヤー → [トーンカーブ]を選択することで、色調補正レイヤー
配下のレイヤに対してトーンカーブの調整ができます。※RGBのみ

なお、CMYKは、前回ご案内しましたプレビューの設定でトーンカーブの調整が出来ますが、こちらは
CMYKのみでRGBで調整することができません。
 ※RGBで調整されたい場合は、上記の編集メニューか色調補正レイヤーにて設定をお願いします。

現状では、お客さまがご希望されております人物の肌レイヤーなど特定のレイヤーでトーンカーブの
CMYKの調整をすることができませんので、こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討
して参ります。

また、ユーザーガイドの[カラープロファイル]画像のトーンカーブにて[プレビューするプロファイル]で
RGBが選択出来ておりますが、こちらは画像が誤っており、実際はRGBを選択することができません。
ユーザーガイドの画像につきましては、修正させていただきます。
from
スレ主
鈴子
さん
2012/10/05 18:28:25
分かりやすい回答ありがとうございます。
 
以前私がRGBトーンカーブをいじれた…と思ったのは編集メニューからの色調補正だったかもしれません。失礼いたしました。
 
やはり現時点ではCMYKのレイヤー単位での調整はできないとのことですので、ぜひできるようにしていただけるといいと思います。
 
いっそCMYKモードで作業できると面倒がないんですけどね…
 
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合