ファイルの関連付けについて(Ver1.1.1編) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/31 00:24:34
反対数:0
賛成数:2
返信数:15
閲覧数:2468
ID:34370
from SYO さん
2012/10/12 21:30:52
 
環境設定

ファイルの関連付けについて(Ver1.1.1編)

  先日こちらのスレッド(http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/34154)にて
1.1.0のファイルの関連付けの不具合を報告した者の一人ですが、
本日1.1.1へのアップデートを行い[ヘルプ]メニューの[.lipファイルの関連付け設定]を選択したのですが、
「プログラム『CLIP STUDIO』がコンピューターへの変更を許可しますか」という旨のユーザーアカウント制御のポップアップが出た後、はいを選択しても
以下のポップアップが出るだけの状態となり、肝心のファイルの関連付けが行えない状態となっております。


お手数おかけしますが、ご確認の程をお願い致します。






------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/13 00:22:36
ご不便をおかけして申し訳ありません。

原因調査のために、下記の情報をご教示いただけませんでしょうか。

■確認事項
・今回の操作をされているWindowsのユーザーは、管理者権限のユーザーでしょうか?
  標準ユーザーで操作されている場合は、PC再起動後に管理者権限のユーザーで
  同じ操作をお試しいただき、正常に関連付けできるかご確認ください。

・管理者権限で実行されても変わらない場合は、下記のLipExt.exe(または、LipExt)を
 
ダブルクリックしていただき、どのようなエラーが表示されるか教えてください。
  
  ■場所
  C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT\[LipExt.exe]

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
SYO
さん
2012/10/13 00:40:11
ご返答ありがとうございます。
確認事項の件ですが、当方は管理者権限ユーザーを使用しており、
今回の書き込み後、一旦再起動をしてから再び操作を行いましたが、やはりエラーメッセージが出ました。
「管理者として実行」を選択してCLIP STUDIO PAINTを起動しても同様です。

また、LipExt.exeからの操作も受け付けませんでした。
エラーメッセージは親スレッドの一枚目のスクリーンショットと同じ物が出ております。
from
スレ主
SYO
さん
2012/10/13 17:35:14
あ、それと関係しているかは分かりませんが、別のスレ(http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/34380)でjpgやpsd等の関連付けの話題が出ておりますが、
当方もそれらの画像ファイルの関連付けは行えない状態です。
プログラムから開くを指定しても候補としてCLIP STUDIO PAINTが表示されません。

一応、ご参考までに。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/13 20:05:21
確認事項をご連絡いただきありがとうございます。

管理者ユーザーにて発生する事象とのことですので、詳細をお調べして改めてご連絡をいたします。

お手数をお掛けしますが、しばらくお時間をいただけますようお願いします。
from
iwapen
さん
2012/10/20 18:56:37
同様の不具合です。

アップデート後は何も問題なかったのですが、旧バージョン(1.03)をアンインストールした途端に起こりましたので、それに関連しているのではないかと思われます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/20 19:38:00
iwapen様
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

現在、ご使用中のバージョンは1.1.1になりますでしょうか。
念のための確認となりますが、[ファイル]メニューの[開く]からlipファイルを指定した場合は
ファイルを開くことが可能で、lipファイルをダブルクリックしてCLIP STUDIO PAINTが
起動できない「関連付けが解除されている状態」ということでよろしいでしょうか。

SYO様にもご案内しておりますが、お手数ですが以下の確認を行って頂き情報を
ご提供いただけますでしょうか。

■確認事項
・今回の操作をされているWindowsのユーザーは、管理者権限のユーザーでしょうか?
  標準ユーザーで操作されている場合は、PC再起動後に管理者権限のユーザーで
  同じ操作をお試しいただき、正常に関連付けできるかご確認ください。

・管理者権限で実行されても変わらない場合は、下記のLipExt.exe(または、LipExt)を
 ダブルクリックしていただき、どのようなエラーが表示されるか教えてください。
  
  ■場所
  C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT\[LipExt.exe]
 
 ・ご利用のOS:
 ・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:

お手数をお掛け致しますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

from
iwapen
さん
2012/10/20 22:54:43
早速のご返答、ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
また、自己解決してしまいました。
旧バージョン(1.03)をアンインストールした影響なのか、1.1.1のヘルプからの関連付け設定がリセットされておりました。
もう一度設定し直したところ、問題なく開くことが出来ました。

ただ、SYOさんと同じくjpgやpsd等の画像ファイルとの関連付けが、1.03のアンインストール以降できなくなっております。
「プログラムから開く」を指定しても候補としてCLIP STUDIO PAINTが表示されず、「プログラムの選択」→「参照」で「CLIPStudioPaint.exe」をクリックしても「開く」や「選択」を選んでも反応がありません。

管理者権限で実行
OS Windows XP
CLIP STUDIO PAINTのバージョン 1.1.1

どうぞよろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/21 08:18:17
iwapen様

1.1.1の[ヘルプ]メニューからの[.lipファイルの関連付け設定]を行い、改善したとご連絡をいただき
ありがとうございます。

なお、jpgやpsd等の画像ファイルとの関連付けが出来ない件につきましては、引き続き原因を調査して
おりますので、調査後にこちらの掲示板にてご連絡をいたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/23 19:59:27
お時間をいただいており、申し訳ありません。
さらに詳細を確認させて頂くため、以下の内容をご確認いただき、こちらへお知らせ
頂けますでしょうか。

・以下の操作を行っていただき、確認頂いた結果をお知らせください。
 なお、こちらはシステムに動作に関わる操作が可能なツールでですので、記載されている
 手順以外の操作をされませんようご注意ください。


 1.以下の場所にある[regedit.exe]をダブルクリックしてください。

    C:\Windows

 2.レジストリ エディターが起動いたしますので、左側にあるツリー表示部分で、
   [HKEY_CLASSES_ROOT]を確認いただき、その左側にある「+」マークをクリックして
   ください。

 3.手順2の操作にて[HKEY_CLASSES_ROOT]が開き、その下に中身が表示されますので
   [Applications]を確認いただき、その左側にある「+」マークをクリックして
   ください。

 4.手順3の操作にて[Applications]が開き、その下に中身が表示されますので
   [CLIPStudioPaint.exe]を確認いただき、あるか、ないかをお知らせください。


・バージョン1.1.0以前のCLIP STUDIO PAINTをご使用になられた際、JPEGやPSD等の
 画像ファイルとの関連付けをご自身でされていたかお知らせいただけますでしょうか。


お手数よろしくお願いいたします。
from
スレ主
SYO
さん
2012/10/24 18:21:31
えーと、こちらはスレ主である私への返信という事でいいんでしょうかね?


>以下の操作を行っていただき、確認頂いた結果をお知らせください。
指示された操作を行い確認をしましたが、「CLIPStudioPaint.exe」はありました。

>バージョン1.1.0以前のCLIP STUDIO PAINTをご使用になられた際、JPEGやPSD等の
>画像ファイルとの関連付けをご自身でされていたかお知らせいただけますでしょうか。
関連付けは確か自分でやったと思います。
from
iwapen
さん
2012/10/26 21:55:09
御返事が遅れてすみません

[CLIPStudioPaint.exe]ですが、ありました。

また、JPEGやPSD等の画像ファイルとの関連付けは、自分でやったように記憶しております。

どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/29 17:14:17
SYO 様、iwapen 様

お時間をいただいており、申し訳ありません。

こちらでも確認を行いましたが、ご自身でJPEGやPSD等をアプリケーションと関連付け
された場合、パソコン内にその関連付けのデータが保存されますが、Windowsの仕様上、
別の場所の同名のプログラムに対して再度関連付けをすることができないようです。

このため、今回の現象が起きております。

こちらで確認した限りですと、レジストリエディターにて、お客様にもご確認いただいた、
[HKEY_CLASSES_ROOT]→[Applications]にある[CLIPStudioPaint.exe]を右クリックし、
削除した後、改めて関連付けを行うと改善いたしました。

※レジストリには、他にもOSの重要な情報が記録されているため、お間違えのないようご注意ください。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
three-eye
さん
2012/10/29 18:45:28
レジストリを書き換えせるのはダメな対処法


ファイルの関連付けについての報告(ID34154)
103はすでにリリース済みの為修正できないし関連付けのためのリリースは現実的ではない、ユーザ追加で関連付けを103にしていた場合削除すれば報告されている動作になるでしょう
103(これ以前も含む)のアンインストーラにパッチを当てる(非現実的)

111(LipExt.exe)はlipのみ削除だろう
ユーザ解除せずに103(これ以前も含む)を削除はツール提供(110使わず止める人用)
削除対応ツール、関連付けを調べ旧クリスペを削除、完了後関連付けがシステムの青□アイコンになっているはずだからダブルクリックしてユーザが任意に割り付ける
 
改善は
103(or RC)があるうち(再インストールも可だと思う)にlipとユーザが関連付けした拡張子を11xの新しいパスに変更し、103削除<--(メーカ)対処法として不適切

関連付け不適切で右クリック(ID34154)でできないのだから”フォルダを開く  (略)  「open」を選択”で変える<--(メーカ)対処法として不適切

11xのアンインストーラが関連付けを調べ旧クリスペ関連付けを削除をサポートしたなら、一旦11x削除で青□アイコンになり(関連付けなし)、11xインストール(lipのみ)他の関連付けは再度ユーザが任意に割り付ける

本来は
インストーラは関連付けを調べ旧クリスペ関連付けを新クリスペに割り付ける(これによりユーザ後付も更新される、フォルダ変更も対応)、アンインストーラは全関連付けを調べクリスペ関連付けを削除(直前にjpgを関連付けても解除される)
ただし、上記だけプログラムしたら他の不具合報告出る可能性ある
from
iwapen
さん
2012/10/30 19:08:13
ご回答ありがとうございます。

>[HKEY_CLASSES_ROOT]→[Applications]にある[CLIPStudioPaint.exe]を右クリックし、
>削除した後、改めて関連付けを行うと改善いたしました。

こちらを実行したところ、改善致しました。
ありがとうございました。

from
スレ主
SYO
さん
2012/10/31 00:24:34
えー、ひとまずレジストリ書き換えで該当の問題の解決はしました。
ただ、three-eyeさんの仰るようにメーカー対応がこのような荒技になってしまうというのはいささか残念ですが…

ひとまず解決は解決なんで解決済みにチェックは入れておきますが、
本当にレジストリ書き換え以外に対処法が無いのであれば、
れっきとした不具合である以上、メーカーとして他のユーザーに対して何らかのアナウンスをお願いしたいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合