photoshopにあるようなアニメーションを作る機能が欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/12/21 02:34:23
反対数:62
賛成数:65
返信数:17
閲覧数:15143
ID:34729
from pochom さん
2012/11/03 03:31:44
 
ツール

photoshopにあるようなアニメーションを作る機能が欲しい

  photoshopにあるようなソフト単体でアニメーションを作る機能が欲しいです。


CLIP STUDIO PAINTの使いやすさでgifアニメ等を手軽に作りたいです。

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:65   反対数:62   
from
bv
さん
2013/01/24 19:32:26
私は個人でアニメーションを作っている者です。

RetasStudioのユーザーでもあるのですが、
Retasでは日本のセルアニメを前提とした設計であるため、
どうしても機能に不満があります。

海外にはTVPaint等のセルアニメ以外にも使えるアニメーション作成ソフト等があります。
CLIPStudioの手軽さ、書きやすさをそのままに、アニメーションユーザー向けのバージョンを検討して頂きたいです。
from
ホウジョウ
さん
2013/01/24 20:32:07
僕もアニメを作っています。

photoshopのビデオレイヤーのようなものがあれば、CLIPStudioの素晴らしい機能で描けるため、自分にとっては現在のアニメ制作の主要ツールになります。

自分からもお願いしたいです。
from
えいみ
さん
2013/01/25 13:10:04
横から失礼します
 
GIFアニメですか。
それ以前にCLIPSTUDIOPAINTはGIFを扱えませんから扱えるようにしないと無理でしょう。
それにGIF形式は「インデックスカラー」と言って256色しか扱えません。
たくさんの色が使える「RGBカラー」で作った作品も256色に減色されるので色がくすんで見えるようになります。
 
GIFアニメもいいですがサイズと容量でアップできるところが限られてきます。
最大2MBまでのブログサイトに3MBのGIFアニメはアップできません。
 
ちなみにillustStudioとComicStudioもGIF形式が扱えません。
from
玉英
さん
2013/01/25 21:01:27
賛成票を入れましたが、
アニメを作らない人にとってはまったく不要かつ静止画とは別思想な機能になりますので
現行のPRO/EX中に追加するのではなく、別のエディション、またはプラグインでの追加、または別のソフトとしてラインナップし、
静止画のイラストとコミックしか描かない人には影響しないように
して欲しいと思います。

最近のPhotoshopはPhotoshopの中だけでアニメ作画が完結できるようになっていますが、
以前は別ソフトが同梱して、gifアニメ制作の為にはphotoshop経由でその別ソフトが起動するようになっていたと思います。
ああいう形で、アニメのプレビュー再生・キーフレーム設定・書き出し等を担当する別ソフトを作ってPAINTと連携させるというのも一つの方法かと思います。

また、自主制作アニメの作り方として、CLIP STUDIO ACTIONで3Dデッサン人形にモーションをつけ、
それをアタリにして手描きアニメを作る、という用途も考えられますので
そのあたりの整合性がうまくついてくれるといいなと思います。

個人的にはCLIP STUDIO PAINTの書き味で手軽にアニメが作れるソフトは
ぜひ欲しいです。
(が、まずはイラスト・コミック用途のソフトとしてきちんと完成させて欲しいです……)
from
Neuroid
さん
2013/01/26 16:36:52
反対に一票入れたものです。

理由としては、まだClipStudio自体がソフトとして不安定な部分が多く、新しい機能を盛り込むたびに不具合が出ている以上、まずはアプリケーションの安定化を優先して欲しいと思うところがあります。

またGIFアニメーションを制作するソフトは他にも沢山あるので、比較的代用が効く分野だと思います。

ただ、玉英さんがおっしゃる様な、プラグイン形式や、アニメーションに特化したエディションを出すのはとても良いアイデアだと思います。
そういう意味ではプラグインを開発しやすい環境があると良いと思います。
例えば、PythonやC系の言語でプラグイン開発が出来るSDKなど・・・。

私はClipStudioにPhotoshopのような使い勝手の良さは求めますが、Photoshopのような機能は必要ないと考えます。それならPhotoshopを使えばいいからです。
それよりは、Photoshopにはない、描きやすさ、塗りやすさ、スプライン描画などをもっと、特化していって欲しいと思っています。

長文失礼しました。
from
three-eye
さん
2013/01/27 04:09:00
これに付いては私はどちらでもない

動画(アニメ)はGIFが有名ですがこの技術を使う場合
初期の頃は無償でしたが有料に変わった為出力できるsoftは販売を終了したり、出力を廃止かクロスライセンス等で使用許可を受ける、ライセンスを買う

256色のファイルはWeb用途にはそれなりだがブロードバンドではもっと色が必要だし効率の良い画像形式の方が良い

とするこの結果からGIFはあまり適切ではない、今主流の動画はAVI(マックquicktime)

この動画ファイルが出力できるSoftが同社製品がある、これを差別化としてEXに搭載してパラパラ漫画を描き別名出力でMPEG4できればBD出力できるかも(希望として240-1920dotのフルスクリーンまでできれば...)

て言うかこれはビデオ編集softかCLIP STUDIO ACTIONでは

備考
CLIP STUDIO ACTIONで3Dを表示せずに背景をlip(bmp)で埋めてタイムラインでAVIは希望機能ですか
from
背景屋
さん
2013/02/05 10:45:16
あったら素晴らしいとは思いますが現時点では反対です;

私もセル塗りではなく手書き風のアニメを作ることがあるので
CLIPSTUDIOの書き味で簡単な動画アニメ化機能がついたら、
(他社で過去に開発終了してしまったFrametoonのような)
それは嬉しくはあるのですが…。

ですが現時点の開発状況で、こういった新機能に開発の労力をさくのは絶対にやめてほしいです。

何よりもまずイラスタ・コミスタの機能を出来得る限りすべて搭載し、
両ソフトの後継ソフトとして安定させてからの話だと思います。

前ソフトに搭載されていた本当に便利で必要な機能の再現、UIの洗練、何より優先していただきたいです。
from
zumar
さん
2013/04/09 22:18:39
自分はCLIPSTUDIOでアニメの線画をしています。

強力なベクター機能や、フォルダーごとコピーできる機能などアニメを作るさいに魅力的な機能があります。
動画でなくてもCLIPSTUDIOにモーションチェック機能が備えられれば他のソフトと連携することによって
アニメーション製作ソフトにおける作画の役割を担えると考えています。

セルシスさんにはすでにアニメーション製作ソフトのノウハウもあることですし、
今でなくてもいつか搭載していただければ、
多くのユーザーにとってCLIPSTUDIOがさらに欠かせないソフトになると思います。

from
supersonic
さん
2013/04/11 03:43:13
PRO、EXのさらに上のランクで
アニメーション機能が搭載されたVer.が追加で販売されるなら賛成しますが
漫画制作ソフトとしてのClipStudioEXには付けて欲しくないので反対票を入れました。
アニメーション機能よりも現行機能の3Dやツール操作性の向上に力を注いでいただきたいです。
from
shiromi_
さん
2014/01/30 07:03:03
ペンの描き心地がすばらしいのでアニメーション機能ほしいです。
別バージョンや別ソフトになっても良いからCSPのような豊富な機能とブラシで
アニメ描けたらなーと。
今でもまあ描けますけど。
from
えみあ
さん
2014/01/30 08:14:20
アニメーションを作りたいならRETAS STUDIOを使えばいいでしょうに。
搭載予定機能以外の機能をつけてこれ以上ソフトを重くされるのはかないません。
 
要望スレッドを見ると個人的に「これ、必要ないよ」という機能の要望もあります。
 
ただでさえCLIPSTUDIOPAINTは重いソフトなんで余計な機能をつけるのは反対です。
from
shiromi_
さん
2014/01/31 02:49:24
なので別バージョンやプラグインでの提案をしていますよね。
RETASでは不都合があるので言っています。
それにCSPが重いとは感じないのでPCスペックや用途に合わせての
エディションの提案はお互いにとって良いんじゃないですかね。
from
min_show
さん
2014/01/31 14:19:23
コミスタ、イラスタ、RETASみたいに
別ソフトとして展開するのが前提なら賛成ですが(その上で連携できるならありがたい限りです)
ソフトの機能として追加するのは反対です。
ただでさえクリスタがコミスタ+イラスタを目指してまだどっちつかずなうえ
旧ソフトでできることができないなど、最低限の機能すら揃っていなくて
そのうえで重くて動かすのが難しいのに
これ以上できることが増えるとさすがにごちゃつきがすぎます。
個人的には今のクリスタも、モノクロ特化した軽いソフトとカラーもできるものに分けてシームレスな連携ができるようにして欲しいくらいです。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/01/31 16:17:09
pochomさま、皆さまこんにちは。
朧月夜に舞う胡蝶と申します。

申し訳ありませんが反対票を入れさせていただきました。
反対理由については皆さまが仰っているとおりですが、

1.現状でも無秩序にイラスタとコミスタの機能を1つにまとめて
 ごちゃごちゃしているところへさらにアニメ作成機能まで含めると
 九龍城のようになってしまい乱雑すぎて使い物にならなくなる可能性があること

2.セルシス製品はgif形式に対応していないこと
 (単にアニメーションさせるだけなら動画gifではなく動画pngという方法もありますが…)

3.それになによりgifアニメであればそのためのソフトが有料無料を問わず
 多数存在するためわざわざクリスタで作成する必要はないこと

以上の点から反対とさせていただきました。

ただ、
玉英さまほか多くの方が仰っているように
別Ver.としてアニメ作成機能を持ったソフトをということでしたらもちろん話は別ですが。

(以前別のスレでも同じ内容の書き込みをしたことがありますが、
無理に1つのソフトですべてを賄おうとせず
イラスタ後継のイラスト作成ソフト、コミスタ後継の漫画作成ソフト、gifアニメ作成ソフトと
それぞれ別のソフトに分けてもいいんじゃないかなと思います。
(ただ、分けたら分けたでどれも中途半端な状態で放置、
「結局イラスタ・コミスタの方がよかった」ということになりそうで怖いですが)

そしてそれぞれの用途に必要のない機能はごっそり削って
軽量化&簡略化されると使いやすくなってよろしいのではないでしょうか?
(現在のクリスタは建て増しを続けて複雑化の一途を辿っていますが
不要な機能は切り捨てて簡略化することも必要じゃないかなと思います))
from
月夜の逃亡者
さん
2014/02/08 12:54:06
現状のセルシス様のソフトウェア開発能力を考えると、現時点においては反対します。
 
RETAS STUDIO の線画作成ツールで、参照用に読み込んだセル画像が、表示の順番通りに移動しないという、
アニメーション作成用ソフトとしては致命的な不具合が、ここ何年もの間、ずっと放置されたままです。
 
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/12/tid/13172
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/12/tid/25504
 
このような状況の中で、CLIP STUDIO PAINTにアニメ作成機能の追加を要望する勇気は、私にはありません。
 
また、セルシス様に対しては、本ソフトの開発も大事だとは思いますが、それよりも、上記のような既存ソフトの
重大な不具合の修正を優先させて頂きたいです。
from
わっち
さん
2014/06/20 16:09:01
条件付きで賛成です。

”photoshopのビデオレイヤーのような”アニメーション機能であれば、photoshopを使えば良いので要らないです。
むしろFLASHのようなタイムラインを搭載してもらえればphotoshopよりも便利ですしそれだけで充分価値があります。

私もphotoshopでアニメ制作していますがビデオレイヤーはコマ(尺)の管理がしづらく、他にレンダリング後のデータにアルファが付かないバグもあります。

一方FLASHはブラシ周りやその他もろもろ非常に使いづらいため、ブラシが使いやすいクリスタにFLASHやアフターエフェクトのようなタイムラインが付けばそれだけで移行する理由に当たります。

デジタルイラストがこれだけ普及しているのに、デジタルアニメーションに関しては行き届いたソフトが無いのが現状です。
デジタルアニメに興味がある人はデジタルイラストやペンタブレットの普及と共に増えていますし、
プロアニメーターでもリアルタイム再生が出来る・修正が楽という強みからphotoshopやFLASHを使っている人は増えてきています。

しかしphotoshopにしろFLASHにしろ皆上記の不満を抱えながら使用している状況ですのでデジタルアニメに特化したソフトの制作には大いに意義があると思います。

どうせ作るのであれば、gifアニメが作れるおまけ的なソフトではなくプロも使用できる使い勝手の良いものを作ってほしいです。
from
12channnel
さん
2014/12/21 02:34:23
TVpaintやToonBoomなど日本語に対応したアニメーション作画ソフトも増えてきましたが
RETASのStylosやCLIP STUDIOの描き味はそれらに比べて段違いに優れてます。

国内のアニメ業界ではまだまだ紙と鉛筆が主流ですので、
開発が完全にストップしているTracemanとPaintmanが未だに現役です。
シェア98%です。ジブリ以外はみんな使ってます。たぶん。
Stylosに至っては今更64bitに対応させる気も無いでしょうし・・・。
いっそのことキチンと開発終了宣言して、クリスタに統合しちゃって欲しいですね。

スタイラスペンによる入力デバイスがこれだけ普及した昨今、作画のデジタル化への熱が業界内でも高まりつつありますし、
JAniCAの活動報告を見ても、業界内のデジタル作画の動向調査にセルシスが関わっていますね。
プロの方々から意見を汲み取って、いずれ機能の拡充が行われるのかも、と期待はしているんですが・・・。

イラストも漫画も描けるなら、将来的にアニメも描けるようなれば凄いツールになりますよね。
なので賛成へ1票。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合