マウスモード、非マウスモードにおけるカーソルのずれ、ぶれについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/04 00:15:42
反対数:0
賛成数:5
返信数:8
閲覧数:8093
ID:34766
from redjuice さん
2012/11/05 01:51:44
 
ペンタブレット

マウスモード、非マウスモードにおけるカーソルのずれ、ぶれについて

 
以前もカーソルのずれについて報告させて頂いたものです。

前回の報告に加えて、新たにわかった症状について報告させて頂きます。


前回ご指南頂いた通りマウスモードを適用してカーソルのずれ(ペン先とブラシカーソルの位置がずれる、スポイトなどとブラシカーソルの位置がずれる)を解消しているのが現状なのですが、まず、上記のようなマウスモードにおける線のブレが問題となっています。
これはマウスモードが画面上のカーソル座標の整数値を取得しているからだと思いますが、描画時の倍率を低くするほど線のブレが顕著になります。解像度の高いイラストを描く時は倍率を下げて作業することが多く、上記のような線のブレが問題になることは少なくありません。

そのため、何とかマウスモードを用いず液晶タブレットのドライバによるカーソルの位置調整で解消できないかと試行錯誤してみたのですが、未だ解決に至っておりません。

前回はIntuos5 Largeでのずれを報告させて頂きましたが、現在使用している, Intuos4 Large(PTK-840)ではカーソルのずれは生じず、Cintiq24HD上ではIntuos5同様のずれが生じています。

カーソルのずれが顕著になる条件として新しくわかったことは、下のような画面レイアウトで、Cintiqの位置が右下になる場合です。Cintiqの左上の座標値は(x : 2561, y : 1201)となっています。






下のように液晶タブレットを左上に置いてメインディスプレイとした場合はずれは比較的小さくなりました。ただし、小さなずれは残ります。




SAI、Photoshop CS6ではずれは生じないため、CLIP STUDIO PAINT固有の現象と認識しています。

使用環境が特殊なこともあるとは思いますが、これらの現象について今後対応が可能であるかどうか、
ご検討のほど宜しくお願いいたします。

対応が難しい場合でも、今後の開発のご参考にしていただければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1

■OS
Windows 7


■ペンタブレット
モデル名:Cintiq24HD (DTK-2400/K)
ドライバのバージョン:Windows V6.3.4-3Jwi
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/05 14:19:46
お客様には度々ご不便をおかけし申し訳ございません。

すでにお試しいただいているかもしれませんが、以前のご質問の際にご案内
させていただいた下記のページの手順を、すべてお試しいただいている状況で
現象が発生しておりますでしょうか


上記の手順で、特に改善の可能性が高いのは、タブレットドライバを
完全に削除して入れ直す方法です。
タブレットドライバをアンインストールした後も、[Wacom_Tablet.dll]
ファイルなどの、タブレット設定ファイルが削除されず残ってしまっており、
そのファイルの影響で現象が改善しないケースがありますので、
お手数ですが、下記方法をお試しいただけますでしょうか。

1.コンピューターの中のメインドライブ(通常はCドライブ)を開きます。      

2.右上に検索ワードの入力欄がありますので、[Wacom*.*]と入力し、[Enter]キーを押します。




3.検索結果に、アンインストールでは削除されなかった不要ファイルが表示された場合は、できるだけすべて削除します。※ファイルの要/不要の判断は、お手数ですがメーカーのWacom社までお問い合わせください。


上記をお試しいただいて改善しない場合は、弊社で詳細を調査させていただきます。
お手数ですが、全てのモニタの表示解像度およびモニタの配置が、以前のご質問で
記載されたものと変わりないかどうか、ご連絡いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
redjuice
さん
2012/11/05 16:21:58
ご返答ありがとうございます。

ご案内頂いた、タブレットの初期化、ドライバの再インストールなどは全て行った上で検証させて頂いております。

実際どのような状態でずれているかをご覧頂けるように、手元の状態をカメラで録画してみました。
11分と少し長いですが、ご確認下さい。

3モニタ構成という特殊な環境下ですので、
開発環境での確認は難しいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

宜しくお願いいたします。
from
スレ主
redjuice
さん
2012/11/06 13:03:07
モニタの解像度について返答するのを忘れておりました。
申し訳無いです。失礼いたしました。

以前のIntuos 5 Large 報告時の画面レイアウト
モニタ1 : 2560*1440 Dell U2711
モニタ2 : 1920*1080
モニタ3 : 1920*1200 Cintiq24HD 

問題になっていたのは、画面1でのIntuos5 Largeの挙動でした。当時は他の画面での検証は行っていませんでした。



現在の画面レイアウト
モニタ1 : 2560*1440 Dell U2711
モニタ2 : 1920*1200 FlexScan SX2262W
モニタ3 : 1920*1200 Cintiq24HD

今回問題となっているのは画面3のCintiq24HDです。レイアウトが変わり、モニタ2の解像度も変わりました。


from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/06 18:20:14
詳細な情報をお知らせいただきありがとうございます。
引き続き確認を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
from
three-eye
さん
2012/11/07 02:55:19
ペン先の位置調整_P49、dtk-2400jp.pdf
正常な位置調整をしてあるかーーー>他社soft、windowsペイント、クリスペをフルスクリーンにして液タブに円テンプレートを固定して左上(3softで書き込み)、(テンプレ移動)中央(以下繰り返し)、右下ーーー>クリスペのみ異常か確認する

ーーーーーーーー
正常な位置調整出来てた場合
液タブ調整されているがこの補正値を考慮していないのでは(他社softは対応していて[マルチスクリーンに対応して居ないから]ズレない)
下記は正常な位置調整時に実行
Ⅰ.まず、シングルスクリーンで計測(余計な2画面を外すかマルチを辞める)ーーー>同様にズレるか調査(ズレ無しのはず)
Ⅱ.

_2
__3 として斜めに配置して(原点=1の左上から遠くにする)ーーー>同様にズレるか調査(大きくズレるはず)、これならばクリスペがマルチスクリーンサイズに位置調整値を適用している不具合


_2
__1 としてーーー>同様にズレるか調査(ズレ無しのはず)
from
mamepop
さん
2012/11/20 14:20:37
うちでもまったく同様の問題が起こっているので気になっていたところです
人ごとではなかったので横からレスさせてもらいました
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/02 15:12:27
先日公開致しました1.2.2先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました
ズレの件に関して、原因として考えられる点の修正対応を行いました。


よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
redjuice
さん
2013/03/04 00:15:42
1.2.2先行プレビュー版にて正常動作を確認いたしました。
ご対応に、心より感謝いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合