別窓・2窓にすると筆圧が認識されません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/17 13:15:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1417
ID:34782
from 北酸 さん
2012/11/06 09:12:58
 
ペンタブレット

別窓・2窓にすると筆圧が認識されません。

  タイトルの通りなのですが、
バージョンを最新にした途端
描画しているレイヤーを別窓にして描こうとすると
筆圧が認識しなくなりました。

再インストールなどもしたのですが改善しません。。

以前はできていたのですが。。。。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ◯  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/06 10:24:16
お客様にはご不便をおかけいたします。

詳細を調査させていただきたいため、下記の点について
ご確認いただけますでしょうか。

■描画しているレイヤーを別窓に
こちらは、[ウィンドウ]メニュー→[新規ウィンドウ]で、
もう一枚キャンバスを開いて描画されているということで
よろしいでしょうか。

その場合、
・キャンバスは2枚とも筆圧が効かないか
・キャンバスを1枚にしている場合は筆圧が効くか

をご確認いただければと思います。

■再インストール
再インストールをされたのは、CLIP STUDIO PAINTでしょうか。
あるいは、ペンタブレットドライバでしょうか。
ペンタブレットドライバの再インストールをまだお試しでない場合は、
一度下記ページの手順をご参照の上、ペンタブレットの入れ直しを
していただければと思います。


※タブレットドライバの再インストールの他、改善の可能性のある
  方法を数種類記載していますので、それらで改善に至るかも
  お試しください


上記をお試しいただいても現象が改善しない場合、
上述のウィンドウの状況によって筆圧が変わるかどうかと、
ペンタブレットの種類についてお知らせいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
北酸
さん
2012/12/17 00:29:54
お返事遅くなり、申し訳ございません。
文字ですと説明が上手く出来ないため、画像を貼り付けさせていただきました。

画像のように、別窓にすると筆圧が効かなくなります。
以前まではできていたのですが・・・

タブレットの再インストはしましたが、やはりできませんでした。


ペンタブレット種類:WACOM intuos4

よろしくお願いいたします。。


from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/17 08:21:44
ご返信ありがとうございます。

ご使用のPCはタブレットタイプのPCでしょうか。
以下の設定をご確認頂けますようお願いいたします。

[ファイル]メニュー→[環境設定]をご確認下さい。
[環境設定]の[タブレット]タブで使用するタブレットサービスは
どちらが選択されていますでしょうか。
TabletPCが選択されている場合は、Wintabを選択し、[OK]を
クリックし、CLIP STUDIO PAINT PROを再起動し動作確認を
お願いいたします。

上記で改善しない場合はお手数ですが以下の点についてお知らせ下さい。

・キャンバスを別ウィンドウにすると現象が発生するとのことですが、
 別ウィンドウにしなければ筆圧は正常に反映されますでしょうか。
・タブレットドライバの再インストールについてですが、アンインストールを
 行って頂きました上で、再インストールを行って頂きましたでしょうか。
・インストールされたタブレットドライバのバージョンをお知らせ下さい。
・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]タブを開いて頂き、
 スクリーンショットを撮って頂き添付して頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
北酸
さん
2012/12/17 13:15:42
お返事有難うございます!
上記の内容でやった所、無事に動作できました!
本当に有難うございます!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合