画面外へのペン追従について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/07 00:48:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:3701
ID:35177
from saikay さん
2012/12/02 23:04:58
 
描画

画面外へのペン追従について

 
クリップスタジオPRO/EX・RCにて、途中でデスクトップのクリック操作(アイコンなど)をすると、ペンが追従してしまい、予期せぬ線が引っ張られてしまいます。
ペンタブのダブルクリック距離はオフにしており、コミスタ・イラスタ・その他のお絵かきソフトでは状況見られません、マウスだと発生しません。
 
 
また、一つ要望をさせて下さい。
コミスタにありました、グラデーションツールの実装をお願いします。今回はレイヤープロパティで行うと書いてありましたが、やはり今までの方法が手間が少なくとても楽です。線数の種類は少なくて構いませんので、ご検討をお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.3RC
■ペンタブ:intuos4(ダブルクリック距離・オフ)
■フラッシュ:11,4,402,287
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇 )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/03 08:17:27
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

ComicStudio相当のグラデーションツールにつきましては、
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

なお、ペンタブレットでの描画中にデスクトップをクリックすると、ペンが追従されて
しまうとのことですが、以下の操作をお試しいただき、現象が改善されるかどうか
ご確認ください。

■環境設定の変更
1.CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]をクリックします。

2.環境設定画面の左側の一覧より[タブレット]を選択します。

3.以下の内容に設定を変更して、[OK]ボタンをクリックします。

  ・[Wintab]にチェックを入れます。
  ・[タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]のチェックを外します。
  ・[タブレット操作エリアをアプリケーションで設定する]のチェックを外します。

4.再度描画を行い、現象が改善されるかどうかご確認ください。

■マッピング設定の変更
1.[Windwosスタート]→[すべてのプログラム]→[ワコムタブレット]→
  [ワコムタブレットのプロパティ]をクリックします。

2.[マッピング]タブを開き、[表示エリア]と[タブレット操作エリア]を
  [最大]に変更します。

3.CLIP STUDIO PAINTを起動し、現象が改善されているかご確認ください。

■タブレットについて
こちらのページの操作を上から順にお試しいただき、現象が改善されるかどうか
ご確認ください。

上記の操作をお試しいただいても現象が改善されない場合には、お手数ですが、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・インストールされているペンタブレットドライバのバージョン:

・複数のペンタブレットをお持ちの場合には、そちらのペンタブレット名を
 お知らせください。

・現象が発生したときの詳しい手順:

・以前のバージョンのCLIP STUDIO PAINTをお持ちの場合には、そちらでも
 同様の現象が発生するかどうかお知らせください。

また、こちらの掲示板は「CLIP STUDIOの要望・不具合ボード」になります。
こちらでCLIP STUDIO PAINTの掲示板に移動をさせていただいてよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2012/12/03 23:15:41
お世話になります。
ペンタブのバージョンは最新で6.3.4-3
Win7 64bit
メモリ16GB、i7-2600 3.40GHz
Cドライブ空容量20GB です。
 
一応、一通りの対応策をしてみましたが変わらずです。
 
現象が発生する条件を確認しようと色々確かめたのですが、これというのが無く・・・・
ずっとでは無いので、なにかしら条件があるのかと思うのですが
とにかく、デスクトップ上をクリックした際に、引っ掛かりを感じます。
引っ掛かりを感じた後に線がつながる現象が起こります。
(デスクトップ→描画エリア→デスクトップと早めにペンを置いてみて下さい)
画面外にクリックしないで作業を気を付けていれば、特に問題はありません
 
掲示板違い申し訳ありませんでした。変更なり削除なりよろしくお願いいたします
 
 
グラデーションツールの要望も是非よろしくお願い致します、これが無いとなかなかコミスタから移行できませんので、あればとても嬉しいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/04 10:31:00
改善に至らず申し訳ございません。

こちらにて、お知らせいただきましたデスクトップとキャンバスを交互に高速にペンを置いて描画を
試しておりますが、同様の現象を確認することができませんでした。

なお、こちらでもお客さまの環境とより近い条件で、現象が発生するか確認させていただきますので、
以下の点をお知らせください。

 ・同時に起動しているアプリケーションがありましたら、アプリケーション名をご連絡ください。
   ※CLIP STUDIO PAINTのみ起動した状態での動作もご確認ください。

 ・ペンタブレット以外にUSB接続している機器がありましたら、メーカ名と型番をお知らせください。
   ※ペンタブレット以外を外した状態での動作もご確認ください。

 ・タブレット設定にてカスタマイズしておりましたら、以下の操作にてタブレット設定ファイルの
  バックアップを取得し設定ファイルをメール窓口に添付してお送りください。

■タブレット設定のバックアップ方法
1.[Windows スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[ワコムタブレット]→[タブレット設定ファイル
  ユーティリティ]を選択し、[タブレット設定ファイルユーティリティ]ダイアログを開きます。

2.ログインユーザーの設定ファイル欄の[バックアップ]ボタンをクリックします。

3.バックアップファイルを任意の場所に指定して保存を行います。


また、可能でしたら、一旦タブレットドライバのアンインストールをしていただき、最新版のタブレット
ドライバをインストールすることで改善するかご確認をお願いします。
 ※最新のタブレットドライバは、ワコムさまのこちらからダウンロードをお願いします。

 ■あて先:セルシスユーザーサポート
        tech@celsys.co.jp
       ※メール件名に「要望不具合:35177」と記載をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
saikay
さん
2012/12/04 21:02:04
※すみません、昨日は一緒かと思っていたのですが、プレビュー版1.1.1は大丈夫でした。
 
教えて頂いた対処すべて行いました。
・他のアプリを同時起動しても、すべて消しても状況は一緒です(PCを起動した後すぐ行っても一緒)
・タブレットのアンインストール→最新ドライバにしても変わらず
・USB機器をすべて抜いても変わらずです
・タブレットのカスタマイズもしない状態(アンイストール→インストール後すぐなってしまう)なのでタブレット設定は送りませんが宜しいでしょうか
・仮想メモリをC・Dどちらも状況一緒
・下記画像の通りCPU使用率も大丈夫です
 
 
デスクトップの外でクリックしなければ他はふつうに使えていますので、このまま原稿してもしまた何か判りましたらご連絡したいと思います。返信無くても構いません、ありがとうございました。
 
余談ですが、昨日にintous4のドライバを最新にした所、Win7特有の波紋エフェクトが復活してしまいまして、ヒューマンインターフェイスデバイス内を確認したところ、タブと同梱されてた初期のドライバと違い変わっておりました。(最新だとWacom Virtual Driverが無い)古くても最新でも線が引かれる現象は出るので波紋のエフェクトとは関係ないですが、一応ご連絡します
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/05 08:24:37
ご連絡いただきありがとうございます。

たびたびお手数をお掛けしますが、詳細な調査のために以下の点をご確認いただき、ご連絡
いただけますでしょうか。

 ・デスクトップの外でクリックしなければ、現象が発生しないとのことですが、描画中にどのように
  デスクトップをクリックされておりますのでしょうか。例えば、ブラウザなど別のアプリケーションへ
  切り替えるなど、操作内容をご連絡ください。また、デスクトップの右上など特定部分で発生する
  など、お気づきの点がありましたら、ご連絡ください。

 ・1.1.1では大丈夫とご連絡をいただきましたが、製品版の1.1.1では現象が発生せずに、1.1.3RC版
  のみで現象が発生する事象でしょうか。

 ・ペンタブレットとマウスで同様の操作を行い、ペンタブレットとマウス共に発生するかご確認を
  お願いします。

 ・USB機器をすべて抜いても変わらず発生するとのことですが、USBの機器を外した後にパソコンの
  再起動は実施されましたでしょうか。パソコンの再起動をされていない場合は、USB機器を外した
  あとにパソコンを再起動していただき動作をご確認ください。

 ・接続されているUSB機器のメーカ名と型番をお知らせください。

 ・セキュリティーソフトなど常駐ソフトウェアをインストールしておりましたら、ソフトウェア名と
  バージョンをお知らせください。

なお、タブレット設定につきましては、タブレットドライバの再インストール後の初期状態でも
発生する事象とのことですので、送付は不要でございます。

 ※「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合」に移動させていただきました。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
saikay
さん
2012/12/05 21:12:51
お世話になります。
詳細です。
 
・描画中どのようにクリック
例えば、IEの画面切り替え、3D画像をクリップスタジオ上にドラックする際の切り替え、PC内の動画を見たりのアイコンや画面クリックですが、この現象の検証をする際、デスクトップ上の何もない所を押しても同様でした。クリップスタジオのツールの配置の所為もあるかと思い、ツールの配置を左右にして、デスクトップ上のいろんな場所をクリックしましたがやはり状況は一緒です。デスクトップの特定部分では無いと推察します。動かす速度、ペンタブを離す高さは関係ないようです。
 
 
・1.1.1では現象が発生しない
すみません、昨日は発生していなく、本日は発生してしまいました。
 
 
・マウスとペンタブで同様の操作
行っております。マウスは大丈夫です。当たり前かもしれませんが、タブレットのドライバーをインストールする前のタブレットでも大丈夫です現象は発生しません(ドライバを入れずともタブレットを差すだけでタブレットは動作しますので)タブレットのドライバーをインストールするとこの現象が起こります。ペンタブの座標をマウスモードにしてクリップスタジオの環境設定内もマウスにしても変わらずです
 
・USB機器
常時繋がっているものは、スピーカー位です。抜いて再起動試しましたが関係ないようです
 
・セキュリティソフト
マカフィー11.6です
 
==
RCをアンインストールし、マイドキュメントとプログラムフォルダとAppData内のRCフォルダを削除し、再起動後、再度インストールしてみました。状況は少し変わって追従でむやみにペンの線が引かれる事は無くなったのですが、描いて、デスクトップをクリックすると、その描いたものが消えるようになりました(取り消し(U))と同じ1つ前に戻る動作。何分と間隔を置いてデスクトップをクリックしても消えます。
動作が起きる条件は判りませんが、今日思ったのですが、起きる時は、ツールパレット上にはカーソルも何も表示されません。キャンバス上では○のアイコンが表示されます。クリップスタジオ自体(キャンパス上)はアクティブになっているのにツールパレット上などキャンバス以外の場所ではアクティブになっていない感じをうけます。実は、一番最初にここへ問い合わせた際は、ペンタブに追従されて引かれる線や予期せぬ直線が引かれていたのですが(最初掲載した画像の様に)、一昨日からその取消しの(消える)動作とペンタブ追従の線になっておりました。
 
なんだか余計なお手間かけてすみません・・・まだRC版ですし次のバージョンアップを見てからでも私は大丈夫です
from
スレ主
saikay
さん
2012/12/05 21:33:08
クリップスタジオのマイドキュメント他の環境設定を元に戻しましたら、ひょろひょろとペンタブに追従してくる動作は復活していました(元の環境設定に戻したので動作も戻った)。かなりツール等は削除したりいじったりしているのでその所為という事はないでしょうか?
でも今日はアンインストールして再インストールして状況は似たようなものでしたが・・・・。最初アンインストールした際に、3か所RC関連のフォルダが残っていましたので、完全に消去しきれなかったのかもしれませんが。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/06 10:18:59
何度もご連絡いただき、お手数をお掛け致しております。
また製品バージョンが複数あるため、わかりにく状況もありご迷惑を
お掛け致しまして申し訳ございません。

1.1.3(RC版)について改めて確認させていただきます。
1.1.3(RC版)では1.1.1とは別に環境設定やサブツールを管理します。
(標準素材、追加素材は同じデータベースを使用しています)

[CLIP STUDIO]、[CLIP STUDIO PAINT]など[CLIP STUDIO]シリーズを
全て終了して、念のためプロセスが残っている場合も考えて、PCを再起動
してから1.1.3(RC版)のドキュメント内の設定フォルダ、AppData配下の
環境設定フォルダの削除を行って頂き、1.1.3(RC版)を起動してください。

C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintRC
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint\RC
※AppDataフォルダが表示されないときは、下記のご案内するセキュリティー
 ソフトの項目の表示設定をご参照ください。

この操作で環境設定、サブツール設定が初期状態になります。
タブレットでの描画をお試しください。

なお、キャンバスとデスクトップをペンで交互にタップするように、
アクティブウィンドウを切り替えると、ご利用のPC環境にもよりますが、若干の
引っ掛かりのような動きがあります。マウスではこの挙動はありませんので、
タブレットの筆圧、座標の検知が関連している可能性がありますが、
線が引かれる現象は前回にご案内差し上げました通り、再現がございません。

念のための操作となりますが、これまでご案内しておりませんでした
以下の操作もお試し頂ければと思います。
セキュリティーソフトのリアルタイムスキャンによって、CLIP STUDIO PAINT
からのファイル読み込み、書き込みに支障がないようにするための設定です。

■セキュリティーソフトのリアルタイムスキャンの除外設定
 CLIP STUDIO PAINTの関連フォルダである以下のフォルダを
 セキュリティーソフトのリアルタイムスキャンの除外設定に追加を
 お願いします。
  ※恐れ入りますが、リアルタイムスキャンの除外設定の追加方法は
   お使いのメーカさまへご確認を お願いします。

  ・C:\Program Files\CELSYS

  ・C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

  ・C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

   ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]
    →[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き
    [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
    [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
    ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン をクリックします。

ペンタブレットのドライバーについて、アンインストールを行ったとき
一部の関連ファイルが残ることで、正しく再インストールできないことが
あります。タブレットの再インストールは既に行って頂いておりますが、
以下のようなアンインストール方法もお試し頂けますでしょうか。

■ペンタブレットの関連ファイルについて
 以前も行って頂いたタブレットのアンインストールを行って頂いた後に、
 Windowsの検索機能を使って「Wacom*.*」で検索をかけてください。
 こちらのサイトの[■手順2.タブレットドライバの再インストール]にその
 検索方法をご案内しております。
 
 お手数ですが、再度タブレットドライバをアンインストール後に上記の
 検索結果にファイル名が表示されるかお知らせいただきますよう
 お願いします。

度々お手間をお掛け致しますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。
from
スレ主
saikay
さん
2012/12/07 00:48:57
※メールでやりとりし、発生条件が判りましたので、この質問は解決とさせて頂きます。
 
発生条件は、マジックペン・サインペンなどの筆圧設定の無いペンで、デスクトップをクリックしクリップスタジオを非アクティブにしたまま、キャンバスに描画しその後また非アクティブにすると消えてしまうとCLIPさんは予想されています。
ペンの種類によって、消えないものや追従しないで消えるものがありました。
対処法はキャンバスをアクティブにする際に、キャンバス領域以外をクリックすれば大丈夫です
 
発生条件が判りまして、気を付けて作業した結果、滅多に追従する事もなくなりました。

もっと他に優先事項は沢山ありますし、今後の開発での改善に期待する事にします。
本当にご丁寧な対応ありがとうございました。私の方で問題の切り分けが上手くいかずお手数かけて申し訳なかったです。
 

クリップスタジオがこれからどんどん良いソフトになっていく事を願っております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合