Cintiqのカーソルのズレ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/02 12:06:18
反対数:0
賛成数:2
返信数:5
閲覧数:4619
ID:36033
from namamo さん
2013/01/17 13:50:01
 
ペンタブレット

Cintiqのカーソルのズレ

  cintiqで制作するとClip stadio Paintのカーソルがズレます。
他のソフトではズレません。
ComicStudioでもズレるバグがあるのですが、それとは違う感じです。
カーソルそのものの位置が実際ペンを置いた位置より左に5pxほどズレて表示されます。

wacomタブレット初期化、アンインストール、ClipStudio環境設定削除、ひと通りやりましたが解消しませんでした。


モニタ環境

プライマリ1:Dell U2711
2:Dell 2312HM
3:Dell 2312HM
4:Cintiq 22HD

モニタを全て外し、Cintiqのみにした時はズレが解消しました。(正確に描写されました)
モニタを複数個付けた際にズレが発生するようです。


■OS
Windows7 64bit Ultimate
■CPU
i7 960
■GPU
Radeon HD 7950
■使用ツール
CLIP STUDIO PAINT Ver1.00
■使用タブレット
Wacom  Cintiq22HD


賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/17 15:52:20
お客様にはご不便をおかけし、申し訳ございません。

お手数ですが、以下の点についてご確認いただき、こちらまでお知らせいただけますようお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTの正確なバージョン:
 ※CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。
  今回Ver.1.0.0とご申告いただきましたが、最新版は1.2.0となります。

・マウスで描画を行っても同様の症状が発生しますでしょうか。

・現象を確認されたキャンバスのサイズ、解像度をお知らせください。

・1000px × 1000px 72dpiでキャンバスを作成して頂き、描画を行っても同様の症状が発生いたします
 でしょうか。

・タブレットドライバのバージョン:
 最新版をご利用と思われますが、念のためご確認ください。

・以前、お使いのPCで他のタブレットを接続されていたことはないでしょうか。
 また、もし接続されていた場合は、タブレットドライバがインストールされたままになっていないかご確認
 ください。

・セキュリティソフトの製品名、バージョン:

・タブレットドライバの初期化とアンインストールをされたとのことですが、以下のリンク先にある設定ファイル
 の削除、ドライバの完全削除を行われても動作に変わりはございませんでしょうか。

 ※1設定ファイルの削除を行われる場合は、[タブレット設定ファイルユーティリティ]の[バックアップ]機能を
   使って、設定ファイルのバックアップを行ってください。
   (同ユーティリティの[復元]から設定をリストアすることができます。 )
 ※2完全削除は通常のアンインストールとは異なります。
 ※3[■手順2.タブレットドライバの再インストール]の(6)にて残ったファイルがないかの確認と削除の際、
    残ったファイルとして表示されたものはございましたでしょうか。
    その場合、残っていたファイルにつきまして、ファイル名をお知らせいただければと思います。

 ■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

・CLIP STUDIO PAINTで[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、[環境設定]画面を開いていただき、
 環境設定一覧の[タブレット]を選択し、[座標検出モード]欄で[タブレットドライバの設定でマウスモードを
 使用する]チェックボックスをオンにしていただいた場合、正常に描画できるかご確認ください。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
namamo
さん
2013/01/17 19:23:49
ご返信ありがとうございます。
それでは詳細を記載したいと思います。


Clip Studio Paint EX(64bit)
version 1.2.0

マウスではズレません。

サイズは210mmx297mm 600dpiです

intuos4と併用。
一度アンインストールした時にintuos4抜きで描写した時もズレていました。

ウイルスソフト
Avira Free Antivirus ver12.1.9

タブレットのアンインストールですが、通常アンインストール後にwacom*.*ファイルを検索、削除しました。
その後レジストリのクリーナーをかけています。
その後インストールしたのですが、何も設定していない状態からすでにズレていました。

マウスモードではズレずに正確に描写できました。


またカーソルの形状を▲(上)にすると、カーソル位置は正しいのですが、描写される線が5px左にズレて描写されました。
この状態でintuos4で描くと、正確に描写されました。
cintiq+ClipStudio時のみに起こっている現象のようです。


お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/18 15:11:29
ご連絡いただきありがとうございます。

再度のお願いになってしまい申し訳ございませんが、お客さまのお使いの
環境で、以下の情報送付にご協力いただけますでしょうか。

 ・各モニターと接続しているグラフィックカードの種類とグラフィック
  ドライバのバージョンをお知らください。
  可能でしたら、Windowsスタートボタンをクリックし[プログラムと
  ファイルの検索]に「dxdiag」と入力し[Enter]を押すと、DirectX診断
  ツールが起動します。こちらで、全てのディスプレイタブを表示した
  状態のスクリーンショットをお送りください。

 ・4画面の表示位置の確認のために、デスクトップ上で右クリック後に
  [画面の解像度]を選択した状態のスクリーンショットをお送りください。

 ・弊社以外のグラフィックソフトをお使いの場合は、お使いのソフト
  ウェア名とバージョンおよび同様の事象が発生するかお知らせください。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
      ※メール件名に「要望不具合:36033」と記載をお願いします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/28 11:20:44
メールにて詳細をご連絡頂き、ありがとうございます。

お知らせ頂いた情報を元に、調査を進めさせて頂ききます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
namamo
さん
2013/03/02 12:06:18
RC版にてズレが確認されていました。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合