ペンの描画ストロークが引っかかる[先行プレビュー版 Ver.1.2.2] | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/16 08:38:55
反対数:0
賛成数:0
返信数:15
閲覧数:4559
ID:36895
from ふうたお さん
2013/03/08 13:00:18
 
ペンタブレット

ペンの描画ストロークが引っかかる[先行プレビュー版 Ver.1.2.2]

  CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 先行プレビュー版 Ver.1.2.2を試用していますが、CLIP STUDIO PAINT EX/PRO Ver.1.20では問題ないペンの描画ストロークの引っかかりがあります。同じ環境での挙動の差異なのでプレビュー版の方の不具合ではないかと思います。


------------------------------------------------------------
■バージョン:先行プレビュー版 Ver.1.2.2
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(○)  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/08 13:46:43
マウスで描画を行って頂いた際は、正常に動作いたしますでしょうか。
マウスで描画を行って頂き、正常に描画されたされた際は、タブレット
ドライバ側の可能性が考えられます。

現在インストールされているタブレットドライバをアンインストール後に
最新版のドライバのインストールをお試し下さい。
※すでに最新版をインストールしている場合も実施して下さい。

改善がない場合は、下記ページの手順もご参照頂けますよう
お願いいたします。


上記で改善がない場合は、以下の情報をお知らせ下さい。

ご使用のタブレットのメーカーと型番:
インストールされているドライバのバージョン:

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ふうたお
さん
2013/03/08 18:13:19
マウスで描画を行っている場合もペン使用時と同様に10筆ほど描画をしていると
引っかかりが出てきます。

使用しているタブレットは、BAMBOO MTE-450です。

ドライバの最新版をインストール(V525-5a ⇒ V5.3.2-1)した後、
OSを再起動し、上記のページを参照して色々とやってみましたが、
マウス、ペン両者共に改善は見られませんでした。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/08 18:54:28
ご確認頂き、ありがとうございます。
また、改善に至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

1.2.0では現象が起きず、1.2.2先行プレビュー版でのみ現象が
発生しているとのことですので、大変お手数ですが以下の設定を
それぞれのバージョンで行って頂き、描画結果をお知らせ頂けます
ようお願いいたします。

・同サイズ、同解像度のキャンバス
・カラレイヤーでの描画
・サブツール詳細まで含めたまったく同じ設定ツールでの描画

大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふうたお
さん
2013/03/09 23:26:11
上記の通り確認してみましたがやはり同様に引っ掛かりが出ます。

ただこの検証中に気がついたんですが、
2~3分程経つと急に引っ掛かりがなくなるようです。
※一番下の赤色のストロークがその時のものです。

ブラシやトーンの素材の読み込みがバックグラウンドで行われていて、
それが影響してるとか?

当方のPCの環境は下記の通りです。
条件は満たしているとは思うのですが、どうなんでしょうか?
V1.20では問題なく使えてますし・・・。

システム:32bit
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 3

コンピュータ:
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU  
 E8400  @ 3.00GHz
3.00 GHz、3.25 GB RAM
物理アドレス拡張


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/10 12:41:45
ご連絡ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTは、起動時に素材の読み込みを行っております。
そのため、起動直後は、動作が重たくなりペンのストロークが引っ掛かるように
なってしまう可能性があります。

なお、起動時の素材読み込みの動作は、1.2.0と1.2.2では同じになりますが、
お客さまの環境では、1.2.0では、起動直後でもペンのストロークが引っ掛かる
事象は発生しないでしょうか。

可能でしたらこちらより別途アプリケーションデータを送付させていただきますので、
そちらでの動作の確認にご協力いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ふうたお
さん
2013/03/11 15:21:55
はい。
1.2.0では、起動直後でもペンのストロークが引っ掛かる事象は発生していません。

< 可能でしたらこちらより別途アプリケーションデータを送付させていただきますので、
そちらでの動作の確認にご協力いただけますでしょうか。

了解しました。送付の方よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/11 18:50:59
ご協力頂けるとのご連絡を頂き、ありがとうございます。

先ほどCLIPにご登録頂いているアドレスにメールを送信させて頂きました。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふうたお
さん
2013/03/11 23:07:57
メールの指示通りにダウンロードしたアプリケーションを起動して検証してみました。
※常駐ソフトとのからみもあるかもしれないので、タスクバー上のもので
終了できるものは全て終了させた上でやりました。

が、やはり同様にストロークに引っかかりがでます。

時間を計測してみたところ
起動後20秒~25秒あたりでひっかかりが出ます。
少しずつ引っかかりの度合いがひどくなって行った後
2分あたりで急に引っ掛かりが解消されます。



from
スレ主
ふうたお
さん
2013/03/12 16:33:11
Windows タスクマネージャのプロセスタブを表示しつつ検証してみたところ
タスクマネージャのプロセスにある「avguard.exe」が関連しているような気がします。
このタスク自体何をしているものかわかりませんが
V1.2.0の方は起動時には1、2度CPUを使用するだけなのですが、
V1.2.2の起動時には頻繁にアクセスしているようです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/12 18:37:14
ご返信ありがとうございます。

一点ご確認頂きたいのですが、[avguard.exe]はAVIRA ANTIVIRUSという
セキュリティソフトに関連しているexeのようですが、こちらのセキュリティ
ソフトをご使用でしょうか。

その場合はお手数ですが、以下の場所をセキュリティソフトウェアにて
除外設定に指定してお試し頂けますようお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\Documents and Settings\(お客様のユーザー名)\My Documents\CELSYS

C:\Documents and Settings\(お客様のユーザー名)\Application Data\CELSYS

※[Application Data]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルと
 フォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを表示する]ラジオボタンを
 有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ふうたお
さん
2013/03/12 23:54:28
avira_free_antivirusを使用していますが、
このセキュリティソフトウェアはfree版だからなのか分からないのですが、上記のように除外設定を
する項目が見つからなかったので、
ソフト自体をアンインストールし、レジストリクリーンを施した後Windowsを再起動。
改めてダウンロードしたアプリケーションを実行してみましたが
依然と描画ストロークの引っかかりが出ました。

改善されず2013/03/11 23:07:57のコメントと同様な状態です。

[avguard.exe]の件はこちらの早とちりだったみたいです。

なんか振り出しに戻ったみたいですみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/13 12:29:29
お忙しい所、ご確認いただきありがとうございます。

頂いた情報を持ってほかに考えられる点がないかなど確認し、
改めてご報告いたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/15 16:27:52
お時間をいただいており、申し訳ありません。

頂いた情報をもちまして確認を行っておりますが、原因の特定に至っておりません。
さらに詳細を確認させていただくにあたり、以下の操作の上で描画をお試しいただき、
結果をお知らせいただけますでしょうか。

1.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の一番上にある[素材]に
  カーソルを合わせて、右クリックしていただき、表示されたメニューで
  [新規作成]を選んで下さい。



2.素材パレットにて以下の画像のようにツリー表示の[素材]の下に[新規フォルダー]
  が作成されますので、そちらを選択してください。
  素材がはいっていませんので、ツリー表示の右側には[フォルダー内の素材を
  すべて表示]と文字が出て素材は一つも表示されない状態となります。
  この状態を確認してください。



3.デフォルトの状態では以下の画像のように素材パレットは10個表示されています。
  上から順にパレットを選択していただき、ツリー表示にて手順2で作成した
  [新規フォルダー]を10個すべての素材パレットで選択し、以下の画像のように
  してください。



  ※10個無い場合は、[ウィンドウ]メニュー→[素材]にカーソルを合わせて
   いただきますと“素材[●●]”という項目が10個ございます。
   一つづつ選んでいただきますと対応したパレットが表示されますので、
   表示されたパレットのツリー表示にて[新規フォルダー]を選択してください。


ここまでの操作を行っていただいてから描画いただいて、書き味の確認をお願い
いたします。

1.2.0で上記をお試しいただきしたら、1.2.2RCでも上記手順1、2、3を行った上で、
書き味の確認を行っていただき、1.2.0と、1.2.2RCで違いがあるかお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふうたお
さん
2013/03/16 01:30:35
1.2.2RCで上記の手順どおり
図のAの状態をBの状態にしてソフトを立ち上げなおして検証してみたところ
みごとに引っ掛かりがなくなりました。
Bの状態をCの初期と同じ状態に選択しなおした後、再度ソフトを立ち上げ検証。
ペンストロークの描画の引っかかりの現象再現しませんでした。
V1.2.2も問題なく使用できています。

同じ素材のデータベースを読み込みにいっているのに挙動がちがった?
ということなんでしょうか??

とりあえず描画ストロークの引っかかりは解消されたようです。
ありがとうございました。

これから少しずつ試用して使用法を覚えていきたいと思います。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/16 08:38:55
動作改善とのご連絡を頂き、ありがとうございます。

お知らせ頂きました結果を今後の開発の参考とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合