CLIPPAINTの一部の領域しかペンタブレットが認識されなくなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/12 20:25:23
反対数:0
賛成数:2
返信数:5
閲覧数:8449
ID:37485
from Carl さん
2013/04/11 11:00:52
 
ペンタブレット

CLIPPAINTの一部の領域しかペンタブレットが認識されなくなりました

 
4/11にWindowsUpdateを適用し再起動した後、CLIP PAINTでのみ、ペンタブレットのカーソルの認識領域がおかしくなりました。(CLIP STUDIOの起動画面では正常に動作)
ペンタブレットを認識はしていますが、描画可能な領域がCLIP PAINTの画面の左上から縦300px+横600pxほどのゾーンのみとなってしまいます。
※ペンタブレットの左上から右下までいっぱいにペンを動かした場合にカーソルが動く範囲
なお、Photoshopなどの他のソフトウェアやWindows上での動作は問題ありません。
Windowsアップデート後、4/11のCLIPSTUDIOアップデートを行う前にも同様のエラーが発生しましたので、最新版のみでのエラーではない可能性があります。
なお、以下の事項は試していますが、状況は改善されませんでした。
・Windows再起動
・ペンタブレット設定ファイル削除
・ドライバアンインストール・関連ファイル削除・再インストール(こちらのサイトのマニュアルにしたがっています)
・CLIP PAINTの環境設定でタブレットを「マウスモード」に。※

※マウスモードにした場合は、同じく縦300px+横600pxほどのゾーン内でマウスモードになりました。
ソフトの再インストールしか方法はないでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.2.3

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ 64bit )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他( ○ Wacom Favo )

■ペンタブレット
モデル名:FAVO CTE-630
ドライバのバージョン:V5.2.5-5a
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/11 19:28:39
この度はご不便をお掛けしまして申し訳ございません。

当該現象について、タブレットのマッピング領域に何らかの問題が発生しているように思われますが、
タブレット設定ファイルユーティリティの削除にて改善がされないとのことですので、調査確認をさせて
いただきたく思います。

恐れ入りますが、下記の点をお知らせいただけるでしょうか。

・PCの製品名と型番:

・CLIP STUDIO PAINT EXのインストール先:

・タブレット接続を行わない状態でマウスのみの操作をされた場合、症状は発生するでしょうか:

・タブレットドライバは複数インストールされておりますでしょうか:

・複数のモニタを接続したPCをご使用でしょうか:
 ご使用の場合は、ディスプレイの構成をスクリーンショットにてお知らせください

・セキュリティなど常駐起動のソフトをご利用でしょうか:
 ※ご利用の場合は製品名とバージョンをご記載ください

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Carl
さん
2013/04/11 20:12:40
ありがとうございます。念のため状況を添付いたします。


なお、一点訂正があります。CLIP STUDIO STARTの画面でも、同様に認識のエラーが出ていました。

こちらの環境は以下となります。

・PCの製品名と型番:
Dell Studio Hybrid

・CLIP STUDIO PAINT EXのインストール先:
C:\tools\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO

・タブレット接続を行わない状態でマウスのみの操作をされた場合、症状は発生するでしょうか:
マウスのみでは症状は発生しません。

・タブレットドライバは複数インストールされておりますでしょうか:
1種類のみです

・複数のモニタを接続したPCをご使用でしょうか:
 ご使用の場合は、ディスプレイの構成をスクリーンショットにてお知らせください
モニタは1台です。

・セキュリティなど常駐起動のソフトをご利用でしょうか:
セキュリティソフトではウイルスバスターが常駐しています。
他にはDropbox、GoogleDrive、CLaunch、Fencesが起動時に常駐しています
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/12 18:28:15
ご返信頂き、ありがとうございます。

マウスでは発生しないとのことですので、タブレットドライバに
何らかの問題が発生している状態かと存じます。

以下のページでご参照頂き、タブレットドライバの完全削除を
お試し頂けますようお願いいたします。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

上記で改善しない場合は、以下の場所にあるフォルダを削除後に
CLIP STUDIO PAINTを起動し、動作をご確認下さい。
※本操作を行いますとシリアルナンバーの入力が必要になりますので
 予めお手元にご用意頂けますようお願いいたします。

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint(←このフォルダです)

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

また、ワコム様のタブレットをご使用の場合は、ワコムタブレットの
プロパティよりマッピングタブをご確認頂き、ご使用のモニタ環境に
沿った設定となっているかご確認をお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
Carl
さん
2013/04/12 20:15:21
ありがとうございます。
最初の投稿での「ペンタブレット設定ファイル削除」にて、ご教授いただいたURLを参考にペンタブレットドライバの完全削除は試行済みです。それでも領域がおかしいままでした。

急ぎの制作中のため、検証に時間をとることができませんでしたので、
申し訳ありませんが、WindowsUpdate適用前の状態に復元を行いました。

CLIPもバージョンアップ前にまき戻りましたが、ver1.2.0でもその後再アップデートを行ったver1.2.3でも、領域エラーは発生しないことを確認いたしました。

以上、Windowsの復元により解決いたしましたのでご連絡します。
次に同じWindowsUpdateを再適用した場合にエラーが発生した場合は、追記します。

お手数をおかけしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/12 20:25:23
システムの復元で改善されたとのご連絡ありがとうございます。

また何かございましたらご連絡頂ければと存じます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合