滑らかな線を描く筆圧設定 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/18 14:58:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:12590
ID:37626
from 星冴ゆ さん
2013/04/17 09:10:58
 
ペンタブレット

滑らかな線を描く筆圧設定

 
フキダシペン(一番右端)と他は丸ペンで描いたものです。
ペンタブ設定を何度も自動調整(複数で調整しました)したり、ワコムのペンタブ設定をいじったり、
ブラシサイズ右の矢印から色々設定をしてみましたが、画像のように細い線から急に太い線になってしまいます。
ある程度線の強弱は欲しいもののもっと滑らかに描ける筆圧設定は無いでしょうか?
私の癖かとも思うのですが、以前使っていたコミスタやSAIやフォトショでは困った事が
無かったのでどうしていいものか頭を抱えております。
ペンの初期設定に戻すをクリックしても駄目です。
すごく力を抜いて描くと糸のような一本の線になり、シュッ!と引くと画像のようになります。
また太い線を描きたい時Gペンで6ptぐらいに太さを設定して描いていますが
筆で描いたようにものすごく強弱が付いて丸ペンより困っています。
しょうがないので丸ペンを4ptですごく力を抜いて何本も重ねて太い線にしています。
 
また、この現象は体験版を使い始めた頃にはありませんでした。
以前起動した時、初期設定を読み込みます?(本当の言葉は忘れましたが)と言ったような
窓が出てきてから不具合がおきます。
2日程前、デコレーション機能がおかしくなった時初期化しました。
 
わかり辛い質問ですみませんが宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/17 16:08:20
フキダシペンやGペンなどで描画を行っていただくと、添付
いただきました画像のような状態になってしまうとのことですが、
こちらはマウスで操作を行った場合にも同様の事象が発生します
でしょうか。

念のため、[ファイル]メニュー→[筆圧検知レベルの調整]をクリックしていただき、
[筆圧の自動調整]画面にて[初期設定]ボタンをクリックし、[複数のストロークで
調整を行う]にチェックを入れて描画を行っていただき、筆圧の状態に問題がないか
ご確認後、[OK]ボタンをクリックしてください。

また、上記の設定に問題がなく、マウスでも正常に描画が行える状況との場合には、
お使いのタブレットドライバに何らかの問題が発生している可能性があります。

その場合には、お手数ですが、下記のページにてご案内している
操作を順番にお試しいただき、現象に改善が見られるかご確認
いただけますようお願いいたします。

 (筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

また、上記操作をお試しいただいても現象が改善されない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・お使いのペンタブレットの型番とメーカー名:

・インストールいただいたタブレットドライバのバージョン:

・CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:

・お使いのOS:

・タブレット設定にて初期状態から何か設定を変更いただいている場合には、
 変更いただいている内容についてお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
星冴ゆ
さん
2013/04/18 14:58:04
ありがとうございます。
教えて頂いた事は一通り試していたのでもう無理かなと諦めつつも
ドライバの更新をもう一度試してみた所、原因がわかりました。
以前更新をしたと思っていましたが、どうも失敗していたようです。
PCに前のドライバの物が残っていました。
完全に削除できていなかったようです。
ワコムサイトで削除できなかった時用のアンインストーラーをダウンロードして使ってみたところ改善されました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合