カーソルがカクカクで表示される | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/29 11:11:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1737
ID:37780
from ぱぱら さん
2013/04/27 22:49:54
 
描画

カーソルがカクカクで表示される

  現在クリップスタジオEXのver1.2.3を使用しております。ペンタブはintuos4です。
絵を描こうとカーソルを動かすとカクカクになり、カーソルがとびとびで表示され、まともに絵が描けません。
昨日までは問題なく動いていて、突然このような症状になりました。
タブレットの再インストール・最新版のインストール・プレスアンドホールド・フリックのチェック外し・座標検出をペンに、を行いましたが、状況は改善されません。コミスタproではなめらかに動いているため、原因はクリスタだけのようです。
改善方法のアドバイスをお願いします



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 64bit  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/28 10:31:54
お客さまには、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

マウスを使用した際も、カーソルを動かすとカクカクしてしまいますでしょうか。
マウスでは正常でペンタブレットのみで発生してしまう場合は、タブレットドライバに
何かしらの問題がある可能性があります。

お客さまは、すでにタブレットドライバのアンインストールと最新のタブレットドライバの
インストールをお試しいただいておりますが、こちらの手順をご確認いただき、タブレット
設定ファイルの削除を行った後に、タブレットドライバのアンインストールと最新版の
タブレットドライバをインストールすることで改善するかご確認をお願いします。

上記にて改善されない場合は、以下をお知らせください。

 ・マウスで描画を行った際に正常であるかお知らせください。

 ・お使いのペンタブレットの型番とドライババージョンをお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ぱぱら
さん
2013/04/29 10:41:12
回答ありがとうございます。現在カクカクは直り普通に絵をかけています。ただどうして描けるようになったのかがわかっておらず、また再発しないかとビクビクしながら描いております。コミスタから同期した素材を消したり、起動後しばらく放置したということもしていたため、これが要因となったかはわかりません。
型番はPTK-640  バージョンは6.3.5-3です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/29 11:11:16
ご返信ありがとうございます。

現在は現象は発生していないとのことですので、現象が再発生
した際は、すでに最新版のドライバをインストールされておりますが
一旦アンインストールの上、再インストールを行って頂けますよう
お願いいたします。

またその際は、マウスでの描画は特に問題がないかご確認頂け
ますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合