カーソルがいきなり飛びます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/03 21:49:58
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:14343
ID:37872
from しまみや さん
2013/05/03 18:49:54
 
インストール/動作環境

カーソルがいきなり飛びます

  Windows7を使用しています。タブレットはBambooのCTH-670です。
クリスタが使いやすいと聞き、ためしに体験版をダウンロードして使っています。実際思い通りの線が引けるのでとても気に入っています。

ただ、
「キャンパスの真ん中にカーソルを持って行くと普通に線が引けるのですが、ある程度端の方にカーソルを持って行くと
カーソルが飛んでしまう」


という点について、とても困っています。
下の方まで描こうとすると、いきなりカーソルがタスクマネージャーやスタートボタンまで飛んだり、左右まで線を引こうとするとカーソルが新規レイヤーのウィンドウや鉛筆などのツールのところまですっ飛んだりします。

調べるとマッピング設定の相性が悪いと出たので、マッピング設定を初期に戻してやってみたのですがペンを大きく動かさなければならず、
また初期設定に戻してもやっぱりカーソルが飛んでしまいます。




こんな感じで、ある程度端までは線が引けるのですがそこから先はカーソルが飛んで描けません。
(これは一筆で描いたのですがカーソルは飛ばず、ただし一定の範囲までいくとカーソルが引っかかってそこより下あるいは右には線が引けない状態でした)
キャンパスの端まで描ききるには、その場所を画面の真ん中に動かしてくればなんとか描けるのですが、
非常に使いづらいし長い線が一気に描けません。
カーソルが飛ぶのはキャンパスの左、右、下に持っていった時のみで、なぜかキャンパスの上のほうに動かす時は飛びません。



ドライバのアンインストール→再インストールも試しましたがダメでした。

すごくわかりやすく、また使いやすいソフトなので買いたいのですが、この不具合のために購入を迷っています。

この不具合はなにか改善策があるのでしょうか。わかりづらい文章ですみません。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/03 21:16:24
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTでは、高精度な描画性能を得るために、タブレットの
デバイスから直接座標を取得して動作しています。そのため、タブレット
ドライバの影響を受けやすくなっております。

お手数ですが、こちらのページをご確認いただき、タブレット設定の初期化と 
タブレットドライバのアンインストール後にワコムさまのサイトから最新の
タブレットドライバを再度インストールしていただき、現象に改善が見られるか
お試しください。 

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。 
from
スレ主
しまみや
さん
2013/05/03 21:49:58
迅速な回答ありがとうございます。
「■手順3.CLIP STUDIO PAINTのタブレット環境設定を変更」を試したところ、直りました。
これで購入に踏み切れます…!
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合