テールスイッチ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/21 13:27:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2052
ID:38512
from Dari さん
2013/06/17 00:39:47
 
ペンタブレット

テールスイッチ

 
以前ツールパレットを自分の使いやすいように変更したあとテールスイッチ及びペンのボタンが通常の消しゴムやスポイトとして反応しなくなりました。
反応しなくなったことに気づいたあたりですべてパレットを元のように戻したのですが改善せず、ドライバの削除やアプリケーション自体の再インストールも試みましたが復旧しません。
この度PC本体を新調することになり再度完全にクリーンな状態でインストールしたものの昔のPCの設定がなぜか引き継がれておりやはり改善しませんでした。
どうすればよろしいのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/17 10:12:24
PCをまたいで設定が自動で引き継がれるというのは考えづらいのですが、
CLIP STUDIO PAINTの設定フォルダなどを新しいPCにコピーされました
でしょうか。

その場合は、一旦設定フォルダを取り除き、完全に初期の状態で起動
をご確認頂ければと思います。

またワコム製タブレットをご使用の場合は、こちらのページをご確認頂き
タブレット設定ファイルの削除をお試し頂けますようお願いいたします。

設定フォルダを何も移行されていない場合は、タブレットのペン自体に
起因する可能性も考えられます。
お手数ですが、CLIP STUDIO PAINT以外にペイントソフトをお持ちの場合、
そちらでテールスイッチやボタンの動作をご確認いただけますでしょうか。

単純に反応の有無を確認したい場合は、デスクトップ上のアイコンを
テールスイッチの状態でクリック(ダブルクリック)することでも確認が出来ます。

反応が無かったり、動きがおかしい、といった場合はタブレットメーカー様に
お問い合わせ頂けますようお願いいたします。
セルシスが提供しているペンタブレットをご使用の場合、タブレットの名称を
お知らせください。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
Dari
さん
2013/06/18 21:55:14
コミスタEXでは移行前・移行後共にテールスイッチは正常動作しています。
また通常デスクトップでも動作確認は行なっていますのでペンそのものの故障では無いかと。
設定フォルダは移行していませんが自分が使っているのはバリュー版なので設定自動移行はそちらのほうが起因しているかもしれません。

その後初期化起動を行いツールセットの初期化を試みたところ無事復旧いたしました。

ということはツールセットの配置を変えると(例えばよく使うツールをひとまとめにして使わないものをまとめるなど)このような状態になってしまうのでしょうか……?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/19 10:05:49
ツールセットの初期化起動を行い、改善されたとご連絡をいただきありがとうございます。

ツールセットの配置を変えることにより、テールスイッチなどが動作しなくなってしまう
事象はこちらでは確認ができておりません。

お手数ですが、以前と同じような位置にツールセットの配置を行い現象が再現してしまうか
ご確認をお願いします。

なお、CLIP STUDIO PAINTの設定情報は、ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]フォルダにて
保持しておりますが、バリュー版を含め、PCをまたいで設定情報が自動で引き継がれる
機能はありません。

パソコンの買い替えに伴い、例えばデータ移行ツールを使用し、以前のパソコンのデータを
新しいパソコンに移行した際に、ドキュメントフォルダが含まれている場合は、設定フォルダが
移行しているために、設定情報が引き継がれている可能性があると想定されます。
from
黒魔導師
さん
2013/06/19 11:26:37
ファイルメニューの「修飾キー設定」で「共通の設定」を見てもらうとわかると思いますが、
テールスイッチや右クリックは特定のツールを呼び出すように設定されています。
なのでそのツールが削除されると呼び出せなくなりますので、自分で別のツールを設定すればよいはずです。
 
from
スレ主
Dari
さん
2013/06/21 00:44:29
toサポート担当さん
普通にまっさらなSSDにCLIPから直接ダウンロードしてアクティベーションを行ったので特に移行はしてませんが……。
そもそもCSPに関するデータはこの関係で移行してませんし。

先程前回と同じようにすべてのツールを纏めてみましたが……どうも再発はしないみたいです。
テールスイッチの機能は消しゴムのままでした。
複製したり名前を変更して元のツールとそっくりにするなど前と同じ状況を用意しましたが不具合再現は出来てないです。

to黒魔道士さん
コメントありがとうございます。
自分はそんな機能があったのを初めて知ったんですが(滝汗

それとツールの複製と名前変更は行いましたが削除はおこなっていないので原因は別な気がします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/21 13:27:47
ツールセットの初期化起動後に、以前と同じようにしても正常に
お使いいただけているとご連絡ありがとうございます。

このままお使いいただき、同様の事象が発生してしまった際に
あらためて、ご連絡をいただきますようお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合