入り抜き設定をOFFにしても線に反映されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/28 21:57:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:6128
ID:38614
from pap さん
2013/06/23 16:08:24
 
ペンタブレット

入り抜き設定をOFFにしても線に反映されない

 
お世話になっております。
CLIP STUDIO PAINTのサブツール詳細、入り抜きのチェックボックスをOFFにした状態でペンタブを使用して線を引くと、設定が反映されず、入り抜きをONにした状態のような線が引かれてしまいます。
ペン、鉛筆、筆など、どのツールを使っても同じでした、ただしマウスで線を引いた時は設定が反映されるみたいです(下部画像)

実はComicStudioでも同じく入り抜きOFF設定が反映されなくなっているのでペンタブレット側の問題だと思い、
タブレット設定の初期化や、ペンタブレットの最新ドライバをインストールし直してみたり、一つ前のドライバに戻したりして動作を確認してみたのですが改善はみられません。

ペンタブレットとの相性が悪い、というのがあるのでしょうか?
自分では前例を見つけられず詳しいところまでは分かりませんでした。
これから長くこのソフトウェアを使っていく事になりますので、改善のための知恵をお貸し頂けないでしょうか。

使用環境
Windows7 homepremium
CLIP STUDIO PAINT EX ダウンロード版
Wacom BambooFun CTH-661
タブレットサービスはWintabを使用しています。TabletPCは停止中。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.2.3
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun( ○ )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:Wacom BambooFun CTH-661
ドライバのバージョン:V5.3.2-1Jwdf
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/23 16:32:40
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

すでにタブレットドライバの設定の削除や再インストールを
行われているとのことですので重複する部分もございますが、
以下のページをご覧頂き、タブレットドライバの完全削除を
お試し頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINTのよくある質問 タブレット
(■手順2.タブレットドライバの再インストールの手順を行って下さい)

上記手順でアンインストール後に、PCを再起動して頂き、改めて
最新版のタブレットドライバのインストールをお試し頂けますよう
お願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
黒魔導師
さん
2013/06/24 17:07:14
>papさん
そのペンは筆圧の設定が有効になっていますけど、筆圧の設定の仕方は大丈夫ですか?
一応説明しておきますと、「ブラシサイズ」の右にある「↓」のボタンをクリックして「筆圧」のチェックをオフ、で筆圧を無効にできます。
 
from
スレ主
pap
さん
2013/06/28 21:57:19
報告が遅くなってしまいすみません。
まずペンタブレットの不要ファイルを消去してからのドライバ再インストールを行ってみましたが、
今度はペンがタブレットに接地した瞬間キャンバスが拡大標示されていく不具合が起きるようになり線を描く事ができなくなってしまったので検証は出来ませんでした。
一応何度もインストールをし直してみましたが改善されず。

消去したファイルを復元し、次は黒魔導師さんの言うようにブラシサイズ影響元設定の筆圧の値をいじってみたら筆圧無効や入り抜き片方ずつのOFF設定も効くようになりました!
どうも筆圧の値が0%だったせいで常に入り抜きが入った描画になってしまうみたいでした。

本当に助かりました…勉強不足で申し訳ありません、お二人ともありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合