フリーズする | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/20 17:55:52
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:3735
ID:69661
from シャクヤク さん
2013/11/17 14:48:17
 
インストール/動作環境

フリーズする

 
体験版を使用中の者です。
最近頻繁にソフトがフリーズする為投稿させて頂きました。

環境
OS:windows7(32bit)
メモリ:4GB
タブレット:BAMBOO COMIC
ソフト:CLIP STUDIO PAINT PRO ver.1.2.8
キャンバス:2122px*2976px
レイヤー数:1枚~多くて10枚以下
ブラシサイズ:10px前後

普段上記の無茶ではないはずの環境で使用しているのですが、頻繁にソフトが応答しなくなります。
「重い」と感じた事は有りません。ソフト起動時のCPU使用率は30%前後です。
起動後5分でフリーズしたこともあれば、1時間後にフリーズする事もあります。
ペンで描画中にフリーズする気がします(ソフト起動中90%以上は同じペンを使用している為そう感じるだけかもしれません)。
また、ソフトがフリーズした際OSがフリーズする事はなく、他ソフトも正常に作動します。
インストールして数日はフリーズする事がありませんでした。
しかし、ブラシをダウンロードした日からフリーズが起きるようになった…ように思います。

試した事
・再インストール
・初期化起動
・他PC(windows7/32bit/1GB)でのインストール、同環境にしての使用
・CLIP STUDIO PAINT EXの使用
しかし全てフリーズが起きました。

大変気に入っており、是非購入させて頂きたく思っていたのですが、この状態では躊躇してしまいます。
どうにかお力を貸して頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/17 15:08:02
お客様にはご不便をお掛けし申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTは、タブレットドライバから直接座標を取得し動作しており、
タブレットドライバの影響を受けやすいです。

こちらのサイトをご確認いただき、タブレット設定の削除とインストールしている
全てのタブレットドライバをアンインストール後に、ワコムさまのサイトから最新の
タブレットドライバのインストールを行い、動作をご確認ください。

最新のタブレットドライバの再インストールをしても改善しない場合は、設定情報を
保持しているファイルに、何かしらの問題がある可能性があります。

CLIP STUDIOシリーズを終了後に、ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダの
名前の頭に「1」を追加し[1CELSYS]と変更後に、CLIP STUDIO PAINTを起動し
動作をご確認ください。

全てを実施しても改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番をお知らせください。

 ・こちらのサイトをご確認いただき、「OSの詳細な種類」「CPUの種類と処理速度」を
  お知らせください。

 ・ご使用のBamboo Comicの型番とドライババージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
シャクヤク
さん
2013/11/18 10:43:58
お返事有難う御座います。

ドライバは最新のものを使用しておりますが、上記の症状が起こります。
又、「ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダの~」
こちらも既に試しておりますが、何も変わりませんでした。

さて、ここで少し私に心当たりがあるのが、こちらのペンです。
こちらのペンをダウンロードさせて頂いたのですが、その日を境にフリーズが起きやすくなったように感じます。
さらに検索をかけた所、この様な発言をしてらっしゃる方もおりました。
その為何かこのファイルに問題があるのかと思い再インストールや初期化起動の際、ダウンロードはせずこちらで同じ設定値にしてみましたが、相変わらずフリーズが起きてしまいました。
何かこの設定自体に問題がある…様な気が致します。
他のペンを使用すればいいのかもしれませんが、この設定のペンを是非使用したいので(我儘を言って申し訳ございません)…

外出中故パソコンの型番等は後程補足させて頂きます。
もう暫しお付き合い願えればと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/18 14:34:31
ご連絡ありがとうございます。

こちらでも同様の素材にて確認させて頂きましたが、
特にフリーズが頻発してしまうような状況にはなりませんでした。

[CELSYS]フォルダのリネームを行って頂き、CLIP STUDIO PAINTを
起動した状態で過去にダウンロードした素材は読み込みませんので
素材とは別の影響が考えられます。

セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の4つのフォルダを除外設定
にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェア
メーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData]、[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを表示する]
 ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

お手すきの際に、機種情報等もお知らせ頂ければと存じます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/18 22:59:39
引き続きこちらで確認したところ、該当のブラシは、「連続吹き付け」および紙質が
有効になっているブラシでした。

お客様の現象が[CELSYS]フォルダをリネーム後に、該当のブラシをダウンロードし
ご使用中に発生する場合は、こちらでもペンタブレットのペンを近づけたままにして
いるとフリーズしてしまう現象を確認しました。

こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

現状では、該当のブラシの紙質の設定を削除していただき、動作をご確認ください。



from
スレ主
シャクヤク
さん
2013/11/20 17:55:52

お返事有難う御座います。

早速試してみた所、無事フリーズすることなく使用できました!
悩みが解消されたため、早速製品版を購入させて頂きました。

とても丁寧な対応、有難う御座いました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合