デュアルディスプレイ環境下でペンタブレットのカーソルが点滅する | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/16 22:11:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:8028
ID:70621
from カラット さん
2014/01/14 19:40:09
 
ペンタブレット

デュアルディスプレイ環境下でペンタブレットのカーソルが点滅する

  モニター2台での作業を試みたところ、ペンタブのカーソルが点滅してしまい、キャンバスに描画することができません。
メインディスプレイ(ノートパソコン)を画面1、セカンドディスプレイ(デスクトップ用モニター)を画面2とすると、
画面2でクリスタを開き、ペンタブの設定を「描画領域を画面2のみにする」設定にした上で、任意のキャンバスを開くと、
カーソルが点滅してしまって作業することが出来なくなりました。
ペンタブの設定を「描画領域を全画面にする」または、
「画面1のみにする」で画面1でキャンバスを開き作業した場合には正常に作動しています。

ペンタブのドライバ再インストール・再起動は試してみましたが解決しませんでした。
使っているペンタブはBamboo penです。確認お願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他( ◯ )

■ペンタブレット
モデル名(型番):Bamboo Pen CTL-470/K0
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/14 20:50:11
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

詳細を確認させていただく為、以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
 ⇒[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にて確認いただけます。

・使用されているノートパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・モニターのメーカー名、型番をお知らせください。

・デスクトップ画面の何もない所で右クリックしていただき、表示される
 メニューにて[画面の解像度]を選択し、表示される画面のスクリーン
 ショットを撮影し、掲載をお願いいたします。

 また、同画面の[テキストやその他の項目の大きさの変更]をクリックして
 表示される画面のスクリーンショットを撮影し、掲載をお願いいたします。

 その際、この画面にある[すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する]に
 チェックが入っているかご確認をお願いいたします。

 チェックが入っていない場合は、チェックを入れていただき、文字サイズを
 設定して[適用ボタン]を押し、サインアウト、サインインした際の状態を
 ご確認下さい。

・インストールされているタブレットドライバのバージョンをお知らせ
 ください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側の
 メニューにて[タブレット]を選択した状態のスクリーンショットを
 撮影いただき、掲載をお願いいたします。

・カーソルが点滅するのはCLIP STUDIO PAINTの画面上でのみで、
 CLIP STUDIO PAINTが起動していない状態でペンタブの操作をした場合には
 カーソルは点滅しないという事でしょうか。

・以下のページに記載の内容を上から順に確認いただき、再度カーソルの状態
 をご確認いただけますでしょうか。

 ■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
 (筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)


スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが
     表示しますので、そちらをクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カラット
さん
2014/01/15 09:40:05
・v1.3.1です。

・ノートパソコンは富士通のLIFEBOOK SH40/M。

・モニターはEIZO M1950-R。





・タブレットドライバはv5.2.5です。



・はい、クリスタの画面上のみです。
 任意のキャンバスを開くまではカーソル点滅などもなく、ツールも選択できます。

・記事の内容にある方法を試してみました。
 ユーザーの設定ファイルを削除→ワコムの設定で「画面2のみで描画する」よう設定しなおす→クリスタを画面2で開き、任意のキャンバスを開く
 の順に行ったところ、カーソル点滅は無くなり、ツールも選択できるようになりましたが、その代わり筆圧感知がなされなくなってしまいました。
 また、その状態でクリスタを一旦終了→再度起動してみたところ、カーソル点滅する状態に戻ってしまいました。
from
スレ主
カラット
さん
2014/01/15 11:31:09
追記です。

別件になりますが、デュアルディスプレイ環境下でワークスペースを他のものに変更すると必ずフリーズします。
シングルに戻すと何の問題もなく変更できるのですが……。
こちらもご確認いただけると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/15 15:51:51
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

前回ご案内のページの[■手順2.タブレットドライバの再インストール]の
冒頭にも記載のある以下のドライバダウンロードページにて確認をさせて
頂いた限りでは、ご使用のOSであるWindows8.1に対応している最新の
ドライババージョンは[5.3.3-2]でございました。

お客様のインストールされているバージョン[5.2.5]についてはWindows7まで
の対応のもののようですので、前回ご案内のページを再度ご確認の上、記載
のある手順を上から順にご確認、操作をお願いいたします。

また、再インストール後ですが、ワコムの設定にて描画エリアの設定を変更
されていない初期設定の状態で現象が発生するのか、また、合わせて
ワークスペースの変更の件も合わせてご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カラット
さん
2014/01/15 17:27:12
ドライバの再インストールを行ったところ、完全にこちらの記事の不具合と一致するようになりました。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/38000

描画エリアの設定変更前の初期状態でも点滅するようになりました。
ただ、やはりメインディスプレイでは正常にするようで、不具合が発生しているのはセカンドディスプレイでの描画時のみです。
from
スレ主
カラット
さん
2014/01/16 08:35:33
すみません、先ほど再インストールを行った後に
「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」にチェックし直したところ、セカンドディスプレイでも正常に動作するようになりました。
チェックを外すと不具合が発生するようです。カーソルと違う位置に描画されます。

チェックを外したまま使用することは現在は不可能なのでしょうか?
もし不可能なのであれば、チェックを外しても使用できるように改善してほしいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/16 11:07:21
ご返信ありがとうございます。

1点お試しいただきたいことがあります。

CLIP STUDIO PAINTのタブレットの環境設定にて、「タブレット操作エリア」内の設定で
[タブレット操作エリアをアプリケーションで設定する]を有効にし、それぞれの設定を
変更した時の動作をお知らせいただけますでしょうか。


from
スレ主
カラット
さん
2014/01/16 12:41:58
上記を試したところ、「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用」のチェックを外したときにはやはり正常に動作しませんでした。カーソルが関係ない位置に飛んでしまいます。
「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用」のチェックを有効にした場合は正常に動作しています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/16 22:11:44
詳細をお知らせいただきありがとうございます。
頂いた情報にて確認を行い、改めてご報告致します。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合