コマ枠の移動連動について(見開き時) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/01 17:01:27
反対数:0
賛成数:36
返信数:6
閲覧数:8081
ID:70632
from zoe さん
2014/01/15 15:38:28
 
レイヤー

コマ枠の移動連動について(見開き時)

  コマ枠フォルダの作業時の不都合をご相談します。

・見開きで作業している
・右ページと左ページは別のコマ枠フォルダを作成している
・ページ単位でコマ分割している(1コマずつフォルダわけしてはない)

という状況で、コマ枠を連動ON で右ページをいじると
近い高さにある、左ページのコマも一緒に枠線が移動してしまいます。
しかもつられたページのコマは上下で連動しません。
(下方のコマだけ動く。作業コマにより近いほうが動いている様子)

片方のページのコマ枠を非表示にすると回避のようですが
見開きのバランスを調整したいので、意味がありません。

既存にあった同様の書き込みで、
「左右ページのコマ枠フォルダをわければ連動しないです」
という解決済み回答があったので参考にしたのですが
結果的には連動してしまいました。

回避できる方法を教えてください。、もしくは改善を要望します。


またあわせての要望ですが、
フォルダひとつでのコマ枠分割の際にも
オブジェクト選択ツールで、コマひとつずつを選択、消去、変形などが
できるようにして欲しいです。
ベクター線と同じような扱いといいますか…。

主線画を取り込みで作業する場合
1コマずつ独立させる必要性は低いと思いますので
その場合の作業効率も考慮いただけると嬉しいです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.31
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:36   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/16 12:10:02
見開きページで、[別のコマ枠を連動]を有効にした場合は、
反対側のページで、近い高さにあるコマ枠も連動します。

お客様は、コマ枠フォルダを分けて作成していただいておりますので、
ロックをすることで、連動しなくなります。

現状では、反対側のページのコマ枠フォルダのロックをして
いただきますようお願いいたします。



なお、別ページのコマ枠を連動しない設定および、コマ枠を
分割した際のオブジェクトツールの選択につきましては、
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
zoe
さん
2014/01/16 16:29:41
調査ありがとうございます。

現状、ロックにて対応したいと思います。
修正についてはぜひご検討ください。


もう1件、コマ操作について思い出したのですが。

長さの違うコマを連動で枠移動した際に
短い方の辺のハンドルをもって移動すると
長い方の辺の角がひとつ、置いていかれてしまう状況があるようです。



長い辺のハンドルをもてば連動で移動するのでひとまず大丈夫ですが
こちらも動作の改善があるとありがたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/16 21:53:53
ご連絡ありがとうございます。

添付いただきました画像の場合は、ご記載いただきました通りの
動作になります。

こちらにつきましては、コマを連動する、連動しないを指定できるように
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
zoe
さん
2014/01/18 12:38:22
1つ目の記事に記載した要望に対して続報です。

コマフォルダ1枚を分割している際の挙動ですが、
オブジェクトツールのクリックでは、
「コマひとつの選択」はできませんが
ドラッグでなら「コマひとつ」ないし、「複数のコマ」を選択、消去、拡大縮小ができました。


マニュアルに記載があるのでしょうか?
記載箇所が見つからないのですが、
既出のQ&A検索ではコマをひとつずつ消す場合、
「ベクター修正ツールで制御点をひとつずつ消す」
と回答あり、そうしていましたので、
たまたま上記のようにできて拍子抜けしました。

機能変更があった際に、
Q&Aの答えが有効でない、もしくはできるけど実装機能の方が便利、
などの場合もこれから多くなりそうです。
機能がかなり多く複雑なソフトですので、開発にあわせて
マニュアルの使い勝手もご検討いただけると嬉しいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/19 12:15:13
枠線分割したコマに対して、オブジェクトツールの[透明箇所の操作]で
「ドラッグで複数選択」が有効な場合は、ご連絡いただきました操作を
行うことが出来ます。

なお、ユーザーガイドの「コマ枠の変形」の「メモ」にて制御点は複数
選択できることをご案内しており、「制御点の複数選択」のリンクを
もうけております。

しかしながら、コマの操作の詳細を説明している訳でははありませんので、
使い方講座を含めまして、さまざまな操作方法についてのご案内を検討して
参ります。
from
R
さん
2015/11/01 17:01:27
同様に見開き一枚のコマ枠フォルダーでの意図しない左右連動に困っています。
枠線を後で調整することは多々ありますので是非早目の改善をしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合