RC版復活要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/25 16:57:32
反対数:3
賛成数:43
返信数:4
閲覧数:1853
ID:73374
from GON.comic さん
2014/06/23 20:54:11
 
その他

RC版復活要望

  作業お疲れ様です。

26日の修正アップデートお待ちしております。

今回1.3.3から1.3.4へのアップデートで出ている→不具合等で
描画すらままならない状態の方もおられます。
当方も商業原稿をクリスタでさせていただいているのですが
今回のアップデートで出た不具合により制作進行が出来ない状態です。
バージョンダウンで、思いましたがバージョンダウンでも不具合が起こる方がおられるようで
怖くてそれすらも出来ません。

以前までのように、次回の1.3.5からは

RC版を出してからのアップデートには戻して頂けないでしょうか?

最悪の場合の回避がまったく出来ません。

これについての解答をよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:43   反対数:3   
from
摩耶薫子
さん
2014/06/23 21:05:17
RC版復活に賛成です。

RC版でしたら、正規版が出るまでは前バージョンの正規版も平行して使えますので、いち早く新機能を試したい人はRC、それで不具合が出たり冒険をしたくない場合は現行リリースの正規版を使う、という選択ができます。

今回のように正規版のアップデートで実質作業ができないような不具合が出た場合、修正バージョンをリリースしていただくまで対処のしようがない、というのは非常に困ります。

RC版も、その時インストールしている正規版のツールや設定などを基本的に継承できれば、RCを試用する人も増えるのではないかと思いますので、できればそちらもお願いしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします
from
saikay
さん
2014/06/24 06:47:19
RC復活希望に基本的に賛成です。

しかしながら、RC版をやめる最後の2回あたりからでは、RCでは不具合が見つからず、製品版で致命的な不具合が見つかるの繰り返しな印象でした。
RC版のダウンロード数などセルシス様で分かっているはずで、何で止めたのか?RC参加者が段々少なくなってきたのであれば、RC版という名前では無く、先行お試し的な位置づけで、1週間前から触らせたらいいと思います。人柱と言い方は悪いですが、参加者は一定数いますし私もこれからもやらせて頂きます、製品版に深刻なバグがと噂が広がる事もありません。

RCをあまり試す人が居ないというのはただの私の勘繰りですが、RC版はとにかく、ツールの移行が出来ないのがデメリットなのが最たる理由かも、クリスタは自分のツール設定が命なので、ツール移行の出来ないRC版は本気で原稿が出来ないので深刻なバグが見つかりません。

通常の製品版を1週間遅く公開するイメージでそれまではベータ版として公開する、製品1.3.4β版→製品1.3.4安定版→β版・・・とこんな感じでできたらお願いします。「安定版」というワードは突っ込まれるかも知れませんが判りやすく慎重な人は安心します。
from
人柱になってしまった被害者
さん
2014/06/24 15:22:34
RC版を出さないなら正規版での致命的な不具合は無いようにして頂きたい。
そもそも、開発陣は正規版をリリースする前に使用して試したりしないのでしょうか?
ユーザー側としては適当に作った致命的な不具合のあるものを正規版とされても困ります。
毎回このような醜態を晒すならRC版を出して欲しいです。
ただし、設定をRC版へ移行できるようにして欲しいです。設定移行さえできれば人柱は集まるはずです。
どうか、まともにアップデートできるようにしてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/25 16:57:32
この度はご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

本スレッドでご意見をいただいているRC版そのものの復活や、β版としての先行リリース、
また、こちらのスレッドでご意見をいただいている、旧バージョンを残した状態での
アップデータ適用(万が一問題が起きてしまった場合に、すぐに直前のバージョンを
使用できる仕組み)など、より良いご提供方法を検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合